• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年09月07日 イイね!

函館 → 青森 → 東京

函館 → 青森 → 東京火曜日は午後から「オートサービスたかはし」に居すわり続けるかたちになり、そのまま近所の函太郎という回転寿司屋さんで夕食。こちらでは「生にしん」など、ちょっと珍しくて美味しいネタも堪能することが出来ました。
食後もガレージに戻って、なんだかんだとレース談義。結局はここで一泊する流れとなり、迎えた水曜日の朝。

函館と青森を結んでいる「津軽海峡フェリー」のサイトで空き状況を見るとそれほどの混雑は無さそうですが、ターミナルの窓口に電話をかけて念のために予約を入れておきます。そして出港の30分前に津軽海峡フェリー函館フェリーターミナルに到着するように「オートサービスたかはし」を出発。もっとも、両者の距離は車で10分ほどの近さゆえ、予約した正午発の便に乗るためには11時20分に出れば余裕だったりしたのですが。

乗船したのは7,198トンの「びなす」。函館から青森までは3時間40分の船旅、気軽に利用できる2等室で居心地のよい一角を確保したら、出港してまもなくお昼寝タイムに突入。結局は3時間40分の航海中、3時間ほどグッスリと眠りについて、快晴の青森港に定刻通りの到着。

ここまで朝食、そして昼食と特に何も口にしていないので、さすがにお腹も減りました。この先は東北自動車道を800kmほど走りますので、時間的には早めに夕食としても良いタイミング。
そこで向かったのは青森駅前にある「おさない食堂」。特産のホタテがメニューの主役となっている昔ながらの食堂ですが、時間も中途半端だったので客は案の定私一人だけ。一通りメニューを眺めた結果、以前訪れた時と同じ“ほたてバター焼き定食”を注文。さらに今回はちょっとお腹も空き気味だったことから、“りんご餃子”もオーダーしてみました。
ほたてバターは相変わらずの美味しさ。やや塩気が強い感じもしますが、ご飯がとても進む味です。そして初体験のりんご餃子。こちらはほのかに甘酸っぱさも覚える具材で、アッサリした味わいがサイドメニューとしては最適な感じです。

お腹を満たした後は、コンビニエンスストアに立ち寄って飲み物を調達、さらにロングランに備えて「眠眠打破」を一本投入。しっかりお昼寝をした後の投入ゆえ、効き目は抜群でありました。
青森中央ICから東北自動車道に入り、あとは淡々と南下。全く眠気に襲われることも無く首都圏に入り、予定通りにETC深夜割引の適用となる午前0時をまわってから首都高速道路へ。そのままいつものルートで走って、午前2時頃の帰着となりました。
 
 
青森市|長内食堂
 
Posted at 2011/09/16 19:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation