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2011年09月08日 イイね!

未踏の領域へ

未踏の領域へ約2週間にわたった“初秋の長期ロード”も終わって、無事に東京へと帰って来ました。
この間に岡山と北海道、東京から見て真逆にあるふたつの目的地を社用車1号機(日産フーガ 350XV)で掛け持ちしたわけですが、岡山での取材を終えて市内を移動していた8月28日の日曜日に、オドメーターが180,000kmに到達しました。

おさらいすると、29,475kmをオドメーターに刻んだ状態のユーズドカーとして私が購入したのは2007年の7月。初年度登録は2004年の11月でしたから購入まもなく車検となるのですが、その前、実際には納車された翌日からいきなり北海道出張に連れ出したりしたのでした。2007年11月、そして2009年12月と2回の継続検査を受け、現在は購入から4年2ヶ月を経過。この間、つまり私の元にやってきてから重ねた走行距離は15万kmほど、年平均で36,000km、月平均3,000kmを刻んできています。

もっとも主な用途はモータースポーツ競技会取材を中心とした、高速道路主体の長距離走行。モータースポーツシーズンに入ると走行距離は伸びる傾向にあり、これまでに一カ月で最大6,797kmを走ったこともあります。一方で、今年の3月については東日本大震災の影響もあり、燃料給油ベースの換算ですが月間走行距離が0ということもありました。これは18歳で運転免許を取得し、自分の車を所有してきた中で初めてのことだったと思います。

さて、初年度登録からですと丸7年を過ぎようとしているウチの1号機。今年の11月には車検のタイミングを迎えますが、走行距離から言っても順当に考えれば代替を真剣に検討するところでしょう。

しかし、今のところその予定は皆無。

私にとって18万kmというのは未踏の領域であり、先代の1号機である三菱ディアマンテ 30M-SEも18万の大台を前にして退役させています。
ですが、日産フーガ 350XVについて現状のコンディションを見る限り、代替を要する理由が見当たりません。これだけ距離を重ねると、当然のごとく消耗や磨耗、疲労が生じている部分もありますが、幸いにして高速道路が全体の70%以上と思える使用環境は、距離の割にクルマにストレスをかけないものです。
また、エンジンオイルやオートマチックフルードなどの定期的な交換を続けており、固定のディーラーでマメにメンテナンスを施したり、車検を受けていることもあって、距離の割りには機関系などのコンディションはかなり良好な部類にあると思います。

そんなわけで今のところは、もう一度は車検を通して20万kmを目指してみようと思っています。
もっとも、あくまでも仕事の道具ですから、万一のトラブルは御法度。ゆえに次の車検では予防整備を主眼に置いて、オルタネーターなどの交換も検討しているところです。ひとつ悩ましいのはウォーターポンプで、一般的には10万kmを目安に行うタイミングベルト交換のついでに取り替えるケースの多いパーツですが、VQ35DE型エンジンはタイミングチェーンを採用しているんですよね・・・。
さすがにチェーンを張り替えた、という事例もあまり無いでしょうし、果たしてどうしたものか?
 
Posted at 2011/09/16 20:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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