• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年09月29日 イイね!

2011 Rally Hokkaido・1 (苫小牧 → 帯広)

2011 Rally Hokkaido・1 (苫小牧 → 帯広)水曜の20時前に仙台を出港した太平洋フェリーの「いしかり」。航海は至って平穏、日付が木曜日変わって定刻通り11時ちょうどに苫小牧港に到着。

およそ一ヶ月ぶりの北海道上陸を果たした社用車1号機(日産フーガ 350XV)、さすがにこの間に季節は秋へと確実に移っていたようで、澄み渡った青空は高く、吹く風も爽やかさを覚えるものでした。

まずは港に近いセイコーマートでお昼ごはんを調達、先月に続いて購入したのは北海道ならではの「ようかんパン」。静岡県の一部でも作られているようですが、北海道では比較的スタンダードな存在で、子供の頃から親しんでいるという方も多いのではないでしょうか。

買い物を終えたら「Rally Hokkaido」の舞台となる十勝地方へと移動を開始。日高自動車道で日高富川ICまで移動、ここからは国道237号を沙流川に沿うかたちで北上。日高町の「道の駅 樹海ロード日高」で一休みしたら、ここからは国道274号で日勝峠を超えていきます。

ちなみに道東自動車道は夕張ICと占冠ICの間、56.5kmが10月29日に開通の予定。「Rally Hokkaido」には間に合いませんでしたが、いよいよ道央と道東が高速道路でつながることになりました。
なお、日高町からであれば占冠ICから道東道を利用して十勝にアクセスする方法がありますが、私の場合は走り慣れている日勝峠を選択。真冬の峠越えであれば高速道路を優先的に選びますが、そうでなければ一般国道を選ぶことの方が多いです。

途中に工事区間はあったものの、特に大きくタイムロスをすることもなく峠を越えて、ほぼ予定通りに帯広市に到着。
まずは予約してあるホテルにチェックイン、荷物を部屋に入れたら今度は「Rally Hokkaido」のヘッドクォーター(大会本部)を訪れてメディア受付。久しぶりに再会するスタッフの方と情報交換の後は、お馴染み北愛国交流広場に設けられているサービスパークへと移動。
こちらでも関係各位に挨拶したり情報交換を行っているうちに、あっと言う間に日は暮れていきました。

明日からはいよいよ取材が本格化しますので、夜の時間に多少の余裕があるのは今日くらい。
そこで夕食はタフな取材を乗り切るためにも栄養をつけておきましょうということで、これまた私にとっては恒例となっている焼き肉を楽しむことに。市内ではより有名な店もありますが、私のお気に入りは「南大門」の総本店です。ホテルが多い駅周辺からは少々離れていますが、実は繁華街の中にも駅前店が存在しています。私の場合は帯広在住時代から総本店の方が慣れ親しんでいるので、こちらを訪れているわけで。
例によって例のごとく、美味しい和牛のロースやカルビ、タンにサガリ(ハラミ)を堪能して、帯広初日の夜は更けていったのでした。
 
Posted at 2011/10/12 18:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation