• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

2011 Rally Hokkaido・4

2011 Rally Hokkaido・4Rally Hokkaido」はスタートから3日目、いよいよ競技最終日を迎えました。ラリー取材はサーキットレースの取材よりも範囲が広く、取材者の動き方も自由度が高いという特徴があります。逆に言えば競技進行のスケジュールを基本として、おのおのが何を取材したいのか、どんな写真を撮りたいのか、という目的に応じて自ら取材スケジュールの段取りを組み立てることになるわけで、この点は比較的取材パターンが固定されるサーキットレースに比べて難しい部分でもあります。

この最終日についてはどうしたものかと前夜遅くまで考えた結果、あえてSS(スペシャルステージ)の走行風景を撮影しない、という取材スケジュールを組んでみることにしました。
前日に続いて早朝出発で林道ステージに行くのは、競技終了後の制作作業を考えると体力的に厳しい感じがありますし、土曜日のうちにある程度の走行シーン撮影は終えられていたことがひとつ。そしてもうひとつは、二日目で普段はなかなか撮影しないリエゾン区間を抑えつつ、サービスパークを中心にクルーやチームの様子、個々の表情を重点的に撮影することにしたのです。
ということで山へ向かった諸氏よりはノンビリと朝を迎え、前述の各目的を達成するためのミッションを開始。お昼前にはサービスパークに入り、なんだかんだと順調に予定をこなしていきました。

夕方になっていよいよ競技はフィナーレ。最終ステージを走り終えた車両が次々にフィニッシュ、その模様や表彰式をカメラにおさめていきます。
総合優勝を飾ったのはスバルWRX・STIの新井敏弘選手組。そして全日本ラリー選手権の総合優勝は、ランサー・エボリューションⅩの柳澤宏至組となり、柳澤選手は4輪駆動車での全日本初優勝を飾りました。またJN-3クラスでは前戦に続いてプロトンサトリアネオが優勝、今回は牟田周平選手が前戦の雪辱を果たして表彰台の真ん中をゲット。JN-4とJN-3でCUSCOが優勝という活躍を見せた大会になりました。

ところで、表彰式でちょっと気になったのが観戦者のマナー。かなり早い時間帯から表彰台を望む観戦エリアには多くの脚立や椅子が置かれて、場所取りは目に余る有り様でした。ずっとその場に本人がいたというのならまだしも、さっさとやってきて物だけ置いていくというやり方は観戦マナーに欠けるとしか言えません。主催者ももっと場所取りを徹底的に禁じて、放置された脚立や椅子などは撤去する強い姿勢があって良いと思います。
また、表彰式で戦いを終えた選手に声援を送る風景は大変素晴らしいものですが、中には妙な怒鳴り声をあげているファンも見受けられました。これには一般市民の観戦者から冷たい視線が送られていましたが、マナーに欠ける厄介なコア・ファンというのは全くもって困った存在です。

閑話休題。

一通り、参加全車のフィニッシュシーンを撮影したら、優勝ドライバーのもとへと移動して喜びの表情を撮影しつつ、改めてインタビュー。
そうこうしているうちに時刻はかなり遅くなり、サービスパークからは大半の選手や関係者も離れたことから、我々もヘッドクォーター(大会本部)内にあるメディアセンターへと移動。
ここでちょっとだけ仕事をしてから、ようやく夕食タイム。とは言っても我々にとってはこれからが仕事本番、ということで昨日の昼に続いてこの日の夜も「カレーショップインデアン」、今回はサクッと店で味わってからホテルに帰ります。

ここから明日の夕方まで、ホテルの部屋で「缶詰モード」に突入です。
 
Posted at 2011/10/15 22:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation