• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

不適材、不適所…?

不適材、不適所…?北海道出張から帰って来て一息つく間も無く、明日からは再び一泊二日の取材出張がスケジューリングされています。
そこで、「このタイミングしかない!」というわけで社用車1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンスを行うために、いつもの東京日産自動車販売の店舗へ。今日の訪問は北海道からの帰り道の途中、ちょうど岩手県内で道草を食っていた間に決めたもので、作業の予約などは電話で予め行っておりました。

今回の北海道往復によって、前回の作業からちょうど4,000kmを走る結果となったので、作業メニューの第一は恒例となっているエンジンオイルとオイルフィルターの交換。車のメンテナンスでは基本中の基本、まずはここをしっかりと抑えておきます。

その上で今回だけのメニューとして加えられるのが、エンジンアンダーカバーの交換作業。
洞爺、そして今回の十勝と2戦続いたラリー取材はともにステージがグラベル(非舗装路)でした。砂利道というのは日産フーガ 350XVのキャラクターからするとあまり似合わないシチュエーションではありますが、私の場合は気にせず乗り入れています。もちろんクロカンタイプなどをはじめとしたSUVや、一般的な乗用車でも4輪駆動車に比べると悪路走破性は劣るのが正直なところですが、それでも実は車体こそ大きめですが意外と砂利道の林道でも悪くないポテンシャルを見せてくれています。

ラリー取材において砂利の林道競技ステージでは、特に同一ルートを何度か繰り返して走るリピートステージの場合、競技車両によって深いワダチが掘られてしまいます。これが曲者で、取材ポイントに向かう段階では何の問題もなく走れた道が、帰路では深いワダチを慎重にクリアしていかなければならない状況になっていることも珍しくありません。
もちろんこうした場合は、競技車両とは逆にワダチに車をあまり落とさないようにして走っていくわけですが、洞爺と十勝では濡れた路面でちょっとミスしてワダチに車を入れてしまったり、ワダチの形状的にどうしても入らざるを得ないケースなどがあり、車体の底部を擦りながらの走行を余儀なくされました。

この結果、エンジンの底面に装備されているアンダーカバーを破損してしまったので、新品に交換することとした次第。アンダーカバーはエンジンを直接的な物体の衝突から守るのみならず、騒音低減効果などもあるもの。さらに近年では空力的な機能部品としての存在が重要視されるようになっており、車体底部の整流を図ることで燃費性能の向上につなげたり、エンジンなどの冷却性能にも大きく寄与しているパーツです。
どのみちエンジンオイルやオイルフィルターを交換するためにはアンダーカバーを外す必要がありますので、一気にカバーの交換までを行ってもらうことに。部品代はエンジンアンダーとフロントアンダーの2枚で2万円ほど、そんなに高額なものでもありません。

本来であれば砂利道へと頻繁に乗り入れる機会も多いラリー取材では、SUVタイプの車種がベストチョイスなのでしょうが……。取り敢えず、もうしばらくは可能な範囲で日産フーガ 350XVに頑張ってもらうことにします。
 

エンジンアンダーカバー交換
エンジンオイル交換
Posted at 2011/10/16 21:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation