• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

担当者の良さが決め手の即決

担当者の良さが決め手の即決それは昨日、クライアント先を訪れた帰り道でのこと。昼食後にちょっと立ち寄ってみたのがドコモショップでした。
以前から何度か当ブログでも書いていますが、今やスマートフォン全盛のなかで私が使っている携帯電話は昔ながらのいわゆる“ガラケー”。更に言えば機種は2007年11月で生産を終了している「P905i」、これを発売と同時に購入して、途中で外装交換を施したりもしながら、4年近くに渡って使い続けています。
さらに外出時のデータ通信用に使っているのは「P-07A」。こちらはデータ通信専用にUSBケーブルでラップトップパソコンに接続しているだけなので、使用頻度が少ないために見栄えは比較的綺麗。それでも生産を終了したのは2009年5月ですから、決して新しいとは言えないモデルです。

もっとも携帯電話については通話とデータ通信、そのふたつが使いやすいことを第一義としているので、そんなにモデルの新旧にこだわるつもりはありません。ただ、仕事がらスマートフォンについても知っている必要があるわけで、そこそこの知識はあるものの実際に自分で使っていないとユーザー目線を持つことが出来ないというのが悩みのタネでした。
そんな中、この夏からNTT docomoが、スマートフォンでのテザリングを公式に解禁。自分の使い方としては別に従来のケーブル接続でもそんなに困らないのですが、パソコンでの通信が簡単に出来るようになったということでスマートフォンの導入を考え続けておりました。

代替にあたっての絶対条件は、それまでと同じ通信環境を構築できることと、コスト的にも大きくアップしないこと。これらの基本事項に加えて、ほかにもいくつか確認しておきたいことがあったので、半ば冷やかし半分にドコモショップへと足を運んでみました。
店に着いたら、まずはいろいろな機種を実際に触って試してみます。その上で価格を確認の上で、カウンターへ移動して担当のおねえさんにいろいろと確認&質問。やや特殊な使い方を想定しているので面倒な質問も多かったと思いますが、この担当者さんがしっかりひとつひとつの事項に的確な回答とアドバイスをくれました。

最終的には、この担当者さんの対応が素晴らしかったことが決め手になって、「F-12C」を購入することに。ただし「P-07A」の後継としてデータ通信を基本とした使い方になるので、音声通話用には引き続き「P905i」を使います。
そこで従来と同じくデータ通信の料金プランで契約。どうにも個人的にはスマートフォンを手に持っての通話がなじめないので、ここは自分なりの“適材適所”というかたちをとりました。

帰宅後は取り敢えず開封してみましたが、設定などは色々と細かく時間を要する感じがしたので、この日はそんなに触ることも無く。直近に締切りとなる制作作業を夜は進め、スマートフォンと仲よくなるのは翌日以降に持ち越しです。
 
Posted at 2011/10/20 20:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation