• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

見えてきた20万km

見えてきた20万kmうちの社用車艦隊、1号機の日産フーガ 350XVは長距離出張用務がメインの任務。なにしろ2007年の夏に中古車で購入して、納車の翌日には北海道出張へと駆り出されており、その後は僅か半年のうちに沖縄を除く46都道府県の全てに足を踏み入れています。
そんな1号機も購入から既に丸4年を経過。この秋には新車登録から数えて3回目の継続検査(車検)を迎えるタイミングとなります。

一応は代替も検討してきましたが、やはり今回も車検を通してみることにしました。代替にあたっては仕事のツールということで選択基準がいくつかあるのですが、どうも食指を動かしたくなる対象が見当たらず。それ以前に、日産フーガ 350XVはほぼノートラブルの状態であり、むしろ走行距離は一般的なユーザーよりも遥かに多いものの、高速道路の一定巡航がほとんどという使い方もあって、コンディションはすこぶる良好です。

ちなみにオドメーターの数字は既に18万km台の後半に突入しています。
その割には基準を4千kmとしているエンジンオイル&フィルター交換にはじまり、約5万km毎のATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換、車検毎のクーラントやベルト類交換など、基本的なメンテナンスを割合手厚く行ってきていることもあって、特に不調を感じる部分がありません。
あえて言えば、これだけの距離を走っているのですから当然ですが、ダンパーが抜け気味で路面からの入力に対する収束がやや遅れて乗り心地が悪化しているのが気になる程度。これも単純にダンパーを交換してしまえば良い話ですから、そう深刻な事態ではありません。

今年のシーズンイン前にはフロントのハブも交換していますが、来月を予定している車検ではオルタネーターあたりを交換することが検討俎上に上がっています。オルタネーターは消耗品ですし、あまり前ぶれなく壊れるケースが多いパーツ。故障すると身動きできなくなってしまいますから、万が一にもラリー取材で林道に入った時にトラブルに見舞われると目も当てられません。
もっとも、オルタネーターはリビルド品を用いても、工賃込みでそこそこの金額になるので、ちょっと悩むところではありますが。

悩むと言えばもうひとつ、ウォーターポンプの扱いについて。
一般的には10万km程度でタイミングベルトを交換するときに、ついでに換えてしまう部品です。しかし、日産フーガ 350XVに積まれているVQ35DE型エンジンはベルトではなくタイミングチェーンが用いられています。チェーンの場合は交換というのが余り現実的ではないのですが、ゆえに一般的に“ついで作業”となるウォーターポンプの交換もしないまま現在に至っています。
これも換えておきたい部品のひとつなのですが、工賃が決して安くない部分なので要検討です。

当初、この秋の車検までに走行距離は20万kmに到達するかと予想していました。しかし、震災の影響でモータースポーツシーズン序盤の大会で中止になったものがあったり、九州出張を1回は飛行機移動としたりということもあって、どうやら19万km程度の段階で車検という流れになりそうです。

いずれにしてもこの距離をノートラブルで走って、現状のコンディションも悪くないのですから、なかなか良くできた車だと褒めておいても良いかと思っています。
 
Posted at 2011/11/04 23:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation