• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

2012年のカレンダー

2012年のカレンダーまだ2011年も2ヶ月あまりを残していますが、既に2012年のモータースポーツについては主要カテゴリーの開催カレンダーが発表になっています。ほぼ調整も終わった段階の内容が出揃ってきましたので、当方としては毎年やっているカレンダーのまとめ作業に着手しました。
どういった作業かというと、個々のシリーズの開催日程を、オリジナルのエクセルシートに落とし込んでいきます。こうすると、特に関わりのあるカテゴリーについては、各週末毎にどこでどの大会が行われているのかが一目でわかります。
このシートは年間の出張予定や作業予定を組むためのベースとなることから、その制作はとても重要な作業のひとつになります。

そして、シートを作ってみてひとつ思ったのは、いよいよ2012年はスーパー耐久シリーズの取材を欠席する大会が生じてしまうことになりそうだ、ということ。このシリーズには主催者側、参加者側、そしてメディア関係といろいろな立場で関わり続けており、振り返ってみると国内開催のシリーズ戦については1997年の第3戦から“皆勤賞”を続けてきていました。

しかし来年については、現時点で2大会が全日本ラリー選手権と日程重複しています。実は今年もラリーとの重複日程が当初はあったのですが、震災の影響によってスーパー耐久の開催日程に変更が生じたために、重複が解消されてスーパー耐久の“皆勤賞”が続く結果となりました。
ですが、どうも2012年の日程については重複は避けられそうにないため、両カテゴリーについてこれまで同様に仕事がある場合は、いずれかを選択しなければなりません。

今の感じですと、全日本ラリー選手権の方を優先ですかね……。

仕事は仕事ですから、必要性が高い方を選択するのは当たり前のことですが、心情的にはどちらのカテゴリーに魅力を感じるかと問われれば、迷わず「全日本ラリー」と答えるでしょう。いや、決してラリーに問題が全くないという訳ではありません。しかし、スーパー耐久については、今の状況は一言で表現するならば「耐久の名を冠していながら、耐久レースの醍醐味をことごとく殺している」という感じです。

例えば決勝中のドライバー交代を伴う2回ピットストップ義務。
これによってチームや車種の違いによる戦略のぶつかり合いという耐久レースならではの要素は、相当の部分で打ち消されました。燃費が良くても悪くても、一律に課せられた2回のピットストップ。さらに決勝距離の関係から、実質的に全ての車両が2回ストップ(=3回ストップまでの必要が燃費的に無い)となったため、言うなれば“スプリントレース×3回”といった様相にも見えるのです。
また、セーフティカー導入にあたっては3人選手登録チームが圧倒的に有利となり、2人登録チームでの勝機が相当に奪われる結果にもなっています。「それなら3人登録すればいいじゃないか」という声もありそうですが、ならば逆に2人以上3人以下ではなく、一律に3人登録を義務づけてしまえば良いものを、そうはなっていません。

逆に面白かったのは先の鈴鹿ラウンド。300kmという、時間制レースと合わせてみても今季最短の一戦でしたが、オープニング早々に導入されたセーフティカーによって各チームの戦略が別れて、結果として勝敗を左右する要因にすらなったのです。
これも皮肉な話で、最短の決勝、かつスタート早々のセーフティカーだったからこその展開でした。戦略のぶつかりあいという耐久レースならではの醍醐味が、最短距離のレースだからこそ見られたというわけです。

その昔、IT業界の風雲児的な扱いをされた人は「企業価値を高める」と公言して企業買収を繰り返しました。その言葉に習うならば、スーパー耐久というシリーズの価値を高められる誰かに買収でもされた方が、より将来的に魅力あるシリーズとなっていくような気がしてなりません。
 
ちなみに写真は2000年の第8戦・SUGOで撮影したもの。この大会は関谷正徳選手の引退レースでもあったのですが、ドライバー有志の発案によってドライバー全員がコース上に集まっての記念撮影を行いました。
実はスーパー耐久では、こうしたプロモーション的には当たり前と思われる記念撮影すら、公に行われる機会がありません。これではシリーズの価値など、高まる筈も無いというものです。
Posted at 2011/11/11 03:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation