• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第5戦

スーパー耐久シリーズ 第5戦およそ4時間半の睡眠を経て迎えた土曜日の朝。この日から二日間、ツインリンクもてぎで開催されるスーパー耐久シリーズの取材です。
今回は土曜日にオーバルのスーパースピードウェイで第5戦が開催され、日曜日には4.8kmのロードコースでシリーズ最終戦となる第6戦が行われます。これらはともに午前中に公式予選、午後から決勝というフォーマットであり、オーバルは50周×2レース、ロードコースは300kmで競われます。とにかくスケジュール的にタイトな二日間であり、ドライバーはもとよりメカニックなどのチームスタッフにかかる負担はとても大きいと懸念されるところです。

そもそも4年前にシリーズ外のスペシャルステージとして初めて開催された、スーパー耐久のオーバル戦。翌年からはシリーズの一戦に組み込まれてきましたが、私自身の見解としてはオーバルコースでの開催には大反対でした。ツインリンクもてぎの構造的な欠陥である観客席からロードコースまであまりにも遠いという点、そして利用頻度が低いオーバルコースの活用策として開催されたという背景がありますが、チームにとってはエスケイプゾーンの無いオーバルコースはクラッシュリスクが余りにも高いという点が気になるところでした。

さらにシケインを設けている為にタイヤやブレーキ、駆動系に対する負担が大きく、本来オーバルコースを走るように作られていないスーパー耐久マシンで競い合うことそのものに無理があったと言わざるを得ません。
そんなオーバル戦も、東日本大震災の影響でコースに補修の必要性が生じた一方で、「INDY JAPAN」の開催が今年で最後となったことから、スーパー耐久においても来シーズンのカレンダーからは外されました。結果的には主催者の都合だけで開催され、同様に主催者の都合だけで終了という結果で終わることになりそうです。

そんなオーバル戦を朝の公式予選から取材しましたが、何故か決勝スターティンググリッドの公式通知が出なかったり、レース運営としては及第点以下という印象です。
第2レースでは3つのチームが初優勝を飾るという面白い結果にもなりましたが、勝負をわけたひとつの要素になったのがセーフティカーの導入でした。エンジントラブルでコースサイドにストップした車両が生じ、17周目で導入されたセーフティカー。当然、タイミング的には義務とされている1回のドライバー交代を伴うピットストップも可能なことから、ここはひとつの勝負どころになりました。

ところでセーフティカー中にピットインした場合、コースに復帰する際はピット出口の信号機が青色灯火の間のみ合流することが出来ます。コース上をセーフティカーが先導する隊列が接近している場合はコントロールタワーから信号が赤色灯火に変えられ、この間は進行することが許されません。安全管理のためには当然のことですが、このタイミングが異なるだけで丸々一周の違いが生じるわけですから、チームにとっては重要なポイントになります。
今回のレースではこのピットエンドシグナルの運用に、若干疑問を生じる場面もありました。要するにセーフティカー先導の隊列がストレートを立ち上がってきているのに、なかなか信号が赤色にならなかったのです。この間にコースに復帰した車両にとってはラッキーなこと、もちろん青色灯火中に合流していますから規則違反にはなりません。ただ、見た目からして「まだ青信号なの?」と思うほどの距離に隊列が接近していたのは事実ですから、競技運営団の隠れたミスと言われても致し方ないように思えました。

決勝第2レースが終わって、勝者のインタビューなどをしているうちに、あっと言う間に日暮れを迎えてしまいました。
取り急ぎサーキットを後にして、途中のコンビニエンスストアで食料を買い出ししたらホテルの部屋に直行。そうです、土曜・日曜と別々に予選とレースが行われるわけですから、レポート執筆や制作作業も2レース分になるわけです。
そんなわけで取材陣にとっても慌ただしい週末、まずはオーバル戦に関するレポート執筆と制作作業を片づけて夜は更けていったのでした。
 
Posted at 2011/12/09 17:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation