• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

たっぷり4時間

たっぷり4時間土曜日ということでモータースポーツのオンシーズン中であればサーキットなどの競技会場へと取材出張に出かけていそうなものですが、既にほとんどのシリーズが今季の全日程を終了した現在では足を運ぶべき競技会があるわけでもなく。しかし、この日は午前中から社用車1号機(日産フーガ 350XV)で、取材のために外出と相成りました。

向かった先は横浜市内にあるレストラン。このお店にはお二人のドライバーさんにご足労をいただき、ランチを兼ねたインタビュー取材を行う運びとなっていました。複数のドライバーさんに同席していただくかたちのインタビューはこれまでにも何度か行ってきました。ただ、そのほとんどはレースでコンビを組んでいるという関係がベースの人選であり、お聞きする内容もシーズン終了後であれば一年間を振り返ってみたり、お互いの走りについてお聞きしたりというのが一般的です。

ところがこの日のインタビューは、私にとってはちょっと前例の無いパターンとなりました。どなたにお話しをお聞きしたのかを今は明かすことが出来ませんが、それぞれの一年間の戦いぶりを振り返るところから話は始まりましたが、どちらかというと子供の頃からの生い立ちが話のメイン。ドライバーとしてというよりも、“人”としての全体像にフューチャーするような感じで、今回のインタビュー記事をまとめてみようというのが趣旨なのです。

ゆえに話は大いに盛り上がり、内容の濃い充実したインタビューとなりました。
なにしろ、当初はランチを兼ねて最大2時間程度を見込んでいたのですが、終わってみればランチをいただいてしばらくしてから午後のティータイムまで楽しみ、ICレコーダーの合計収録時間は実に4時間オーバーとなったのですから!

私の場合、モータースポーツと一口に言っても携わっているカテゴリーの幅は比較的広い方です。ゆえにプロフェッショナルからアマチュアのジェントルマンまで、いろいろなドライバーさんにお話しをお聞きする機会があります。さらに言えばサーキットレースのみならず、ラリーからスピード行事、果てはドリフトやクロスカントリーラリーなどちょっと特殊なカテゴリーも取材対象となりますので、お話しをお聞きする側としての“予習”も大切です。
ただ、あまり“予習”が過ぎると、無意識の内に話の方向性を作ってしまったり、聞き手である私自身が驚いたり感激する機会を失ってしまうような気もするので、“予習”はほどほどにしておこうというのが私の取材スタンスです。
その上で相手の方が話しやすい環境を作り、いろいろと自由に話していただいた中で、“どの部分を伝えたいのか”を的確に把握することにつとめるようにしています。

これまでカテゴリーや年齢、キャリアを問わず、本当に多くのモータースポーツに関わる皆さんのお話しをお聞きしてきました。その中で興味深いのは、プロフェッショナルでもアマチュアでも、カテゴリーには関係なく「強いドライバーさん」にはどこか共通した部分があるということ。
また、チーム監督や代表者の方のお話しでは、例えばスーパー耐久で言えばクラスは関係なく、強いチームにはしっかりと「勝つための方程式」が構築されていることも、お話しの中から読み取れた部分です。

モータースポーツは戦っている“人”の姿がもっとも見えにくいスポーツ。しかし、最先端の技術で作られたマシンを走らせているのは、ステアリングを握るドライバーも、ピットで走りを支えているのも、間違いなく全てが“人間”であり、そこには多くのドラマが存在しているのです。
 
Posted at 2011/12/22 17:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation