• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

往復300km+α

往復300km+α気持ちよい冬晴れの朝、社用車1号機(日産フーガ 350XV)でこの日はお出かけ。目的地はおよそ160kmほど西に走った先にある、静岡県藤枝市です。
往復で300kmちょっとの道のりになりますが、九州や北海道も自走範囲としている身にとっては、極端に言えば「ちょっと、そこまで」的な感覚。ましてや私が住む東京都町田市からであれば都心を横切る必要も無いので、平日ならば東名高速にさえ乗ってしまえば渋滞もなくスムーズにひとっ走りという感じです。

まさに行程はイメージ通りで、快適なクルージング。車内ではmp3データ化したお気に入りの音楽を収録しているCDをBGMにして、淡々と西へと向かっていきます。
途中、富士川サービスエリアでトイレ休憩。そこにクライアントさんから入電、至急の依頼を受けてパソコン作業をスタート。依頼内容は数点の画像データをメールで送信すること、ただしデータは軽くないので圧縮ファイルにまとめてからストレージサービス経由で送ることに。送信作業には多少の時間を要するレベルの容量だったことから送信を開始してからクルマを再スタートさせて、日本平パーキングエリアまでの走行中に送信を行ってロスタイムを最小限に留めます。

そしてやって来たのは株式会社岡部自動車。こちらは「OKABE JIDOSHA motor sport」としてスーパー耐久に参戦していることでもお馴染み、社長である長島正明さんはレーシングドライバーとしてもステアリングを握っています。
ちなみに岡部自動車という名称の由来ですが、前述の通り経営者が“岡部さん”だからではありません。当地はそもそも岡部町という東海道の宿場町としても栄えたところで、2009年の元日に藤枝市と合併するまでは独立した自治体でした。

こちらを訪れたのは、依頼されていた制作物を納品するためでした。もちろん一年間お世話になりましたので、ご挨拶も兼ねての訪問。時間的には正午の到着ということで、長島社長にご自慢の「メルセデス・ベンツ 190E 2.0」で焼津港にある「与作鮨」というお店に案内していただいて、ここでお昼ご飯です。
さすがは国内屈指の水揚げを誇る焼津港のお膝元、写真の刺身定食をいただきましたがボリューム満点で新鮮な魚はどれも美味。さらにご当地名物である「黒はんぺん」のフライや「静岡おでん」、「まぐろのヘソ(心臓)」なども美味しくいただいてきました。

食後は会社に戻ってしばしモータースポーツ談義。なお、岡部自動車そのものはモータースポーツ専業店ではなく、大手自動車メーカーの看板も掲げている“街のクルマ屋さん”。新車・中古車の販売から車検点検までなんでもお任せ出来る地域密着型のクルマ屋さんですが、モータースポーツに参戦していて社長さんが現役のレーシングドライバーであるというところが、ちょっと他とは違うポイントになっています。
この日も仕入れられた中古車を見たのですが、珍しいところではトヨタ・プログレが2台。排気量2,500cc版と3,000cc版がありましたが、ともに年式を感じさせない内外装の綺麗さ。特に3,000cc版はイメージカラーでもあったグリーンメタリックに色あせは全く覚えず、しかもオドメーターは3万kmほどしか刻んでいない記録簿付きの上玉でした。

なんだかんだと3時間ほどの滞在を終えたら、やって来た東名高速を今度は東に向かって帰路につきます。曜日によっては大和トンネルなどを先頭に激しい渋滞も珍しくない東名高速の上り線ですが、この日は平日ということもあって夕方の帰路もスムーズそのもの。往路に続いて復路も予定通りの定時運行、往復300kmちょっとの静岡日帰り出張が無事に終了しました。
 
Posted at 2011/12/23 14:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation