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2011年12月16日 イイね!

19万kmを前にしてのリフレッシュ

19万kmを前にしてのリフレッシュ先月の後半に継続検査(車検)を受けたばかりの社用車1号機(日産フーガ 350XV)ですが、昨日の朝から再びいつも面倒を見てもらっている東京日産自動車販売のお店に一泊二日で入庫させていました。
今回の作業メニューは少々大がかりで、前後4本のショックアブソーバーと付帯する関連部品の全交換です。

私の元にこの車がやって来てから4年と5ヶ月、購入時に29,475kmだったオドメーターの数字は既に188,500kmを超えています。北海道から九州まで、沖縄を除く46都道府県を走り回り、さらには本土の四隅も制覇してきただけに、私が重ねた走行距離は15万9千kmに及び月当たりの平均を出すと約2,900kmとなっています。
明らかな過走行の個体、もちろん仕事で使っているのでそれは予想通りでもありまして、購入直後からエンジンオイルをはじめとした油脂類や消耗品については基本的にディーラーメンテナンスで定期的な交換を実践してきました。

使い方としては渋滞の無い高速道路の巡航が大半ゆえ、距離の割りには車への負担が大きくないようで、ディーラーの担当者さんも状態の良さは認めてくれるところ。外装については過酷な仕様条件ゆえに折りを見てボディコーティングはかけていますが決して良好な状態と胸を張れるレベルではありませんが、ことエンジンやミッションなど車の基本的な部分については年式や距離の割りにはかなりコンディションは良好であると自信を持っています。モータースポーツのオンシーズン中はほぼ月に一度はディーラーに入庫してエンジンオイルとフィルターの交換をしていますが、特に下回りでもオイルの漏れや滲みも見られません。

しかし、当然ですが距離を重ねることで消耗が進んでいく部位もあるわけです。
そのうちのひとつがショックアブソーバー。元々、Y50型のフーガを購入しようと思ったときの大前提に「乗り心地に優れるXV系」と決めていただけに、私にとって乗り心地というのは重要なポイント。それこそ九州まで片道1,000km以上を走破するような場面では、乗り心地というのは疲労度に直結しますから、安全性という意味でも重視している部分なのです。

ところがさすがに19万kmにも届こうかという距離になると、ショックアブソーバーの劣化を感じずにはいられないコンディションになってしまいました。
今年の5月にカメラマン氏と二人で北陸から四国にかけて出張した際は、二人乗車+二人分の撮影機材&身の回り品という状況だったがゆえ、高速道路のウネリなどで明らかにショックアブソーバーの“ヘタリ”を実感したのです。しかし5月の時点では秋に車検を控えており、果たして継続使用するか代替するかの判断をつけかねていたことから、そのまま我慢することとしていました。

そしてここに来て代替を見送ったことから、いよいよ“乗り心地回復作戦”を実行に移すこととしたのです。
交換部品はショックアブソーバー4本と、ラバーやブッシュなどの付帯部品一式。夏以降はリアのショックアブソーバー取り付け部付近から異音も発生していたので、スプリングを除いて丸ごとリフレッシュすることにしてみました。ちなみに脚の交換となると一般的にはアフターマーケット製品の装着となるのかもしれませんが、私の場合は一応は対応商品を調べてみたものの、基本的には最初から純正部品への交換を念頭に置いていました。実際のところはアフターマーケット製品では車高ダウンを伴うため、ラリー取材などでダートを走行する機会もあることから現実的な選択肢ではありませんでした。

当初は継続検査(車検)と同時の作業を予定していましたが、一部の部品について入庫が遅れたために12月に入ってからの作業となった今回のショックアブソーバー交換。
無事に作業を終えた車を引き取り走らせてみての印象は、如何に19万km近くを走行したショックアブソーバーが疲弊していたかを思い知らされるものでした。段差乗り越え時などに生じていた異音もすっかり消えて、快適性を取り戻した1号機。
いよいよ年明けには20万kmの大台に入ることになりそうですが、まだまだ元気に2012年のモータースポーツシーズンでも全国各地に出没することになりそうです。
 
日産フーガ|ショックアブソーバー交換
 
Posted at 2011/12/23 17:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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