
年の瀬ムードも日を追う毎に色濃くなってきていますが、年末年始休暇には車で帰省や行楽地へと出かける方も多いかと思います。各道路会社も渋滞予測を発表していますが、長距離運転の機会が増えるこの時期には、いつも以上に安全運転には気をつかいたいところ。
私もここ数年は年末年始を利用して長距離ツーリングに出かけていますが、特に夜間の走行中は長距離走行に不慣れと思われる車の姿を見かけることも多く、普段はあまり夜中に走る機会の無い方が無理なスケジュールでの移動を敢行しているのか、不安定な走り方をする車も目についてしまいます。
夜間の走行は昼間にも増して危険性が高まるので細心の注意が必要ですが、特に気をつけたいのが“居眠り運転”の防止。疲労が溜まった中での無理な運転は、一瞬の油断が取り返しのつかない事故につながるケースも多く、とにかく眠気を感じたら迷わずにパーキングなどに車を停めて休憩や仮眠をとるのが最善策であると言えます。
そのことを大前提とした上で、ちょっと気になる安全運転アイテムについてのニュースが入ってきましたのでご紹介します。
●居眠り運転防止装置発売へ…心拍数などから感知
-
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2011年12月22日 20時56分
ミシンや工業用ロボットの生産で知られる
JUKI株式会社は、
株式会社デルタツーリングが開発した居眠り運転防止システム「Sleep Buster(スリープバスター)」を、販売代理店として2012年の2月2日から発売すると発表しました。
この装置はシートに装着するマット状のものが基本となり、内蔵されたセンサーでドライバーの心拍数や脈波などを補足します。まずは着座した最初の5分間で基本的なデータを収集・分析した上で、常時モニターしてドライバーが運転に集中しているか、それとも注意力が散漫になってきているかをリアルタイムに判断していきます。
人間の自律神経には心拍周波数と血管の径が状態によって変化するそうで、これらをセンサーで検知することで集中している状態から判断力が鈍る“覚低”、そして睡眠へと変移していく予兆を捕らえることが可能なのだそうです。
そこで背もたれ部の圧力センサーから得た情報を分析してドライバーの状態を7段階で18秒毎に判定して、その結果に応じて警告音を発して注意を促すという仕組みになっています。
基本となるマット状の装置そのものは、シートカバー的な存在感になりますので運転操作に支障を与えることはありません。また、身体に直接センサーなどを取り付ける必要はありませんし、どこかの部位を拘束されることもないので、何の違和感もなく運転操作を行うことが出来るという優れもの。
普通に運転席に座るだけで、体調管理を行ってくれる上に、居眠り状態に陥ってしまう前に“入眠予兆”を検知してドライバーが居眠りの状態になる10分ほど前に警告を発するため、安全運転への寄与度はとても高いと思われるアイテムです。
この商品、価格はセンサーマットとコントローラー、電源ユニットのセットで157,500円。トラックやバス、タクシーなどを中心とした事業者を主な顧客と見込んでいるのでしょう、一般ユーザーが購入するには少々高価なのが残念なところではあります。
しかしながら、私自身もそうですが長距離運転の機会が多いユーザーにとっては注目すべき商品であることに変わりはありません。前述の通り「眠気を感じたら早めの休憩や仮眠」というのは大原則ですが、淡々と高速道路などを走っていると自覚がないままに判断力が低下する“覚低運転”の状態に陥ってしまうことは、人間である以上は完全に避けるのも難しいところです。
参考までに紹介すると、
警察庁が2007(平成19)年の3月に発表した「睡眠障害と安全運転に関する調査研究結果について」という資料によれば、2001年から2005年の間に全国で発生した原動機付自転車以上の運転者が第1当事者となった死亡事故件数34,490件のうち、居眠り事故は3.5%にあたる1,215件だったそうです。
発生した時間帯では午前2時から午前6時という深夜・早朝帯のみならず、14時から16時の午後にも居眠り事故の構成率が高かったということで、日中しか運転しないというドライバーにも居眠り運転の危険性が潜んでいることがわかります。また事故の類型としては車両単独と正面衝突、追突において居眠り運転の構成率が高く、特に正面衝突は原因の多くを占めていると思われる調査結果が出ています。
「Sleep Buster(スリープバスター)」は価格の面からすると、どうしても簡単に「買おう」と決断出来るものではないのですが、発売後のこの商品の評判はとても気になるところですし、もしも機会があれば是非試してみたいと思う安全運転アイテムです。
Posted at 2011/12/27 23:53:47 | |
トラックバック(0) |
自動車全般 | 日記