• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年01月14日 イイね!

狙ってみたいカーゴ便

狙ってみたいカーゴ便私の仕事はモータースポーツや自動車に関するものが中心となっていますが、決して専業というわけでもありません。フィールドとしては航空機や鉄道、船舶といった乗り物については全般に及んでおり、いろいろな原稿執筆や監修業務のために写真素材や資料も必要となりますから、折りを見てはこれらの撮影も行っています。
中でも飛行機についてはもともと子どものころから好きだったこともあって、日本全国各地の空港を訪れては撮影を行ってきています。まだ完全に整理してはいないのですが、離島を除けば国内の空港については8割方に足を運んで撮影をしてきていると思います。

主に撮影しているターゲットは民間の旅客機。もちろんこれは事前に時刻表を参照しておけば離着陸の時刻をおおむね把握できますし、機材についてもどんな機種がやって来るのかを知っておくことが出来ます。その上でエアーバンドと呼ばれる航空無線を受信することで、使用される滑走路や航空路、最終的な離着陸の時刻などの情報も得られますので、だいたい狙った通りの撮影を行うことが可能です。

しかし、一方では厄介なターゲットも存在しているわけでして。


●南スーダンPKO、トラックなど空輸準備始まる
YOMIURI ONLINE (読売新聞)  2012年1月13日 10時46分

成田国際空港防衛省がチャーターした世界最大の輸送機「アントノフ124」が飛来したというニュースです。
同機はソビエト時代の1982年に初飛行をした巨大な貨物機で、東西冷戦が終結した後は他に類のない圧倒的な積載能力からさまざまな場面で活躍を見せています。日本にも度々飛来しており、30機に満たない数しか存在していない機体であるがゆえに航空ファンのみならずマスコミ各社からも注目を集めることとなっています。

記事によるとスーダンにPKO派遣される陸上自衛隊の資器材を積み込んだそうで、13日(金)の夜に日本を発つ予定だったとか。この日は幕張メッセで取材をしていましたが、日中は少々時間を持て余していた状況もありました。知っていたら、何とか時間をやり繰りして成田国際空港を往復したのに……。

それはさておき、鉄道の世界でもそうですが、貨物専用機(列車)はなかなか魅力的な被写体となります。ただ、旅客用とは異なり撮影の難易度がアップするのも事実。たしかに旅客用と同じように定期運航されているものもありますが、夜間に離着陸するようなダイヤでは撮影するのは相当に難しくなります。また、撮影しやすい位置にスポットインするとも限りませんし、なにより前記のアントノフのようなチャーター便や不定期便となると、事前に飛来情報を掴めるかどうかで全ては決してしまいます。

ところで日本で見られる貨物便でもっとも特徴的なものといえば、ボーイング社の「747 LCF (Dreamlifter)」が真っ先に挙げられます。俗に“ジャンボ機”と呼ばれているボーイング747には貨物型も存在しており、これは一般的に世界各国の航空会社が運航しています。この貨物型を改造して胴体部分を太くして積載能力を向上させたのが「747 LCF (Dreamlifter)」。LCFとはLarge Cargo Freighterの略で、中部国際空港(セントレア)とアメリカにあるボーイング社のエバレット工場を結んでいます。この機体は最近日本でも就航した「787 (Dreamliner)」の部品を輸送しており、主翼や胴体といった大きな積み荷を搭載しています。

この機体には残念ながらお目にかかる機会がなかったので、ぜひ時間を作って撮影してみたいと思っていました。
不定期の飛来便でしたが、嬉しいことに中部国際空港(セントレア)では飛来情報をウェブサイト上で公開していたので、なんとか春までに足を運ぼうかと思っていたのですが……。
なんと2011年いっぱいで飛来予定の掲載を止めてしまい、現在は「都合により、当面の間、ドリームリフター飛来情報の掲載を見合わせます。」とだけ記されてしまっています。

果たして掲載を見送った背景がどのようなものなのか……、セキュリティ的な問題なのか、それともまさかとは思いますが心ない航空ファンが何らかのトラブルで起こしたのか。
とにかく一度は見てみたいと思っている機材なので、ぜひ飛来情報の公開が再び行われるようになることを、切に願っています。
 
Posted at 2012/01/19 22:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation