• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年02月02日 イイね!

アマチュア・アソシエーション

アマチュア・アソシエーション近年、その利用者数が爆発的に増えているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。基本的な利用は無料という手軽さもあって多くの方が登録しており、昨年末の報道によると日本での利用者数は4,289万人、普及率は実に45%にもなっているそうです。
もっとも、最近では「SNS疲れ」なる言葉もあるようで、登録しているうちの20%はほとんど利用していないという実態も明らかになっているのだとか。また、誰でも気軽に情報発信ツールとして活用できる便利さの反面、嘘やデマ、根拠のない噂が短時間で急速に広まるという問題点も見え始めており、これは深刻な社会問題化してもおかしくないように思います。

かく言う私自身もいくつかのメジャーなSNSに登録して活用していますが、最近ではなかなかお目にかかる機会の無い知人や友人とのコミュニケーションも増えており、別にSNSに限った話ではないですが、何事も「要するに使い方次第」ということを実感しています。

さて、そんなインターネット上での交流ですが、最近たまたま数人のレーシングドライバーさんとやりとりをする機会がありました。
その発端は、私が十年ほど前に撮影した懐かしいスーパー耐久シリーズでのレースシーンの写真をアップしたことに始まります。仕事で古い写真を探していて見つけ、なんとなく懐かしさのあまりアップしてみたら、まさにそのマシンを駆っていたというドライバーさんご本人をはじめとした、多くの当時を知る関係者が集まってきて盛り上がったのです。

その中では頻繁なコメントのやりとりがあったのですが、当時の裏話もあったりして興味深い内容も多々見聞きすることができました。
そこで、ふと逆に思ったのが、「どうして、ここまで盛り上がるのだろうか?」ということ。確かに懐かしい思い出話は尽きないものですが、より深く考えてみるとスーパー耐久シリーズについていえば、話のきっかけとなる懐かしい写真やデータ、レポートなどがインターネット上にほとんど存在していないことが理由のひとつではないかと思えてきたのです。
公式なウェブサイトは2000年の夏から立ち上がっていますが、今になって改めてみると過去のデータは2006年以降のものしかアップされていません。その中には結果表や当時のレポートに加えて写真もあるのですが、少々物足りなさを感じてしまう内容です。

振り返ってみると、前身のN1耐久シリーズが発足したのは1991年のこと。さらにその前年はプレ・シーズンとして4戦が開催されていますが、正式発足から数えても既に20年以上の歴史を積み重ねているのがスーパー耐久シリーズです。
しかし、20年の積み重ねは記録としてしっかり形に残っているとは言い難い現状です。例えば数年前には20周年を迎えましたが、その時に行われたのは記念のステッカーをひとつ作った程度のこと。本来ならば20年の歩みを振り返る冊子であったり、特設のウェブサイトがあっても良さそうなものですが、予算的な事情なのかマンパワーの問題か、それとも最初から企画力そのものが欠けていたのか、いずれにしてもそのような動きは見られませんでした。

20年という長い時間の中には、数々のドラマがありました。しかし、残念ながら過去の全決勝結果やシリーズランキングのデータすら、一般に公開されていないのです。
また、掲載した写真は2000年の最終戦で参加者の有志が呼びかけて実現した全参加ドライバーによる集合記念撮影の模様ですが、毎年シーズンインの際にでも当たり前に行われるべきこうした記念撮影ひとつ、公式には行われたことがありません。

これではせっかく積み重ねてきた歴史が全く活かされません。今やモータースポーツはメディアの力だけに頼るのではなく、シリーズを統括するアソシエーションや各大会主催者が、如何に情報発信を行い、ファンやメディア、スポンサーの関心を高めるか、ひいてはシリーズそのものの価値を高めていくかということが求められています。
いくら国際規格車両の参加を実現しても、海外進出を企画したとしても、全くプロモーション能力が無くエンターテイメント性に欠ける現状では、発展の限界点も見えてしまうのが本当のところではないかと思えて残念でなりません。
 
Posted at 2012/02/06 21:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation