• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年02月11日 イイね!

個室のご予約も承ります

個室のご予約も承りますここ数年の私は、飛行機の利用機会がすっかり減ってしまいました。元々は“高速千円”に端を発しているのですが、九州や北海道といった遠方への出張でも長期間の滞在になると経費的に大差がないことから、最近はすっかり東京からの自走往復が当たり前になっています。
振り返ると、昨年は4月にスケジュール上の都合から一度だけ国内線を利用しましたが、それ以来これまで飛行機に搭乗する機会はなく。

しかし近々、久しぶりに飛行機を利用する予定があることから、その準備の為に東京国際空港のウェブサイトを開いてみました。
言うまでもない首都・東京の空の玄関口であり、かつ最近では国際線の乗り入れも増加していることから、再び“国際空港”としての注目度も高まっています。国土交通省のまとめによると、2010(平成22)年度の利用客数は国際線が481万人ほど、国内線はおよそ5,880万人となっており、世界的に見てもベスト5に名を連ねるボリュームを誇っています。

そんな東京国際空港へのアクセスに関して、昨年の夏には次のようなニュースがありました。

●羽田空港駐車場大入り 8月は毎週末満車、値下げ影響?
asahi.com(朝日新聞)  2011年9月10日 15時02分

東京国際空港には国内線ターミナルに4つ、国際線ターミナルに1つの合計5つの駐車場が用意されており、収容台数は合計で約9,600台と公表されています。
これらの駐車場については、以前は料金がとても高額で、特に長期利用では下手をすると航空運賃に匹敵する駐車料金となってしまうことも珍しくなかったため、決して利用率は高くありませんでした。その代わりにバスで空港までの送迎をしてくれる民間駐車場が活況を呈しており、到着便から送迎バスに多くの人が乗り込む風景が日常的に見られたものです。

しかし、2010(平成22)年の10月に新しい国際線ターミナルが開業し、併せてオープンした駐車場は長期利用が見込まれる国際線利用客のニーズに応えるかたちで、それまでの国内線ターミナル駐車場よりも安価な料金を設定しました。そこで、駐車場を運営している空港環境整備協会と日本空港ビルディングは、料金を国際線の駐車場に合わせる形で大幅な引き下げを実施しました。
これにより、立地条件では圧倒的に利便性の高い空港内駐車場の人気が高まり、前述の記事にあるような混雑が頻繁に見られるようになりました。

そこで、別途料金は必要になりますが、予約制度を活用するのもお勧めです。P2、P3、P4については無料の会員登録をすると、ウェブサイト上から駐車場の予約を行うことが出来ます。この利用に際しては駐車料金に加えて500円の予約料金がかかりますが、確実に停められることの安心料として考えれば決して高くはないような気もします。
その上で予約枠はターミナルビルとの連絡通路がある4階と、そのワンフロア上となる5階に設けられていますので、この点でも利便性の高いスペースを使えるというメリットがあります。

さらに面白いのはP4に用意されている“個室”の存在。
P4も他の駐車場と同様に自走式の立体駐車場ですが、なんとその建屋の中にシャッター付きの個室ガレージが用意されているのです。駐車スペースは余裕がとられており、一般スペースと比べて横方向の広さは実に2倍。1台分ずつが壁で仕切られた完全個室スペースとなっているので、事故防止やプライバシー保護といった観点から文句無しのサービス。
これだけの施設ですから料金も相応の設定となり、駐車料金は一般スペースの2倍。さらに予約料金も一般スペースが500円であるのに対して、個室は2,000円となっています。

ただ、東京という土地柄を考えてみても、一定の需要は必ずありそうな感じの“個室”。私自身、東京国際空港の駐車場で、駐車中の車に悪戯をされた経験もありますので、こうしたサービスの設定も使う使わないは別にして用意されていることそのものが嬉しく感じるところです。
 
Posted at 2012/02/15 00:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation