• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年02月15日 イイね!

そろそろメンテナンス計画。

そろそろメンテナンス計画。モータースポーツの取材においては、写真撮影も重要な業務のひとつとなって早10年近くが経ちました。初期には高性能なコンパクトデジタルカメラを使っていましたが、2年もすると性能的により多くの機能が欲しくなって一眼レフデジタルカメラにチェンジ。たまたまハイエンドアマチュアモデルの新製品が出たばかりだったことからCanonの製品を購入、以来これまでユーザーであり続けています。

もちろん本職のプロフェッショナルカメラマン諸氏は、本体価格で50万円を超えるようなカメラ本体と、100万円近い高性能レンズを使われているのがスタンダード。しかし、当方の場合はウェブサイト制作用の画像用途となるので、コストパフォーマンス的にちょうど良いハイエンドアマチュアモデルを使い続けています。

一眼レフは可搬性という点では少々厄介な代物でもありますが、やはり多種多様なレンズから目的に応じた一本をチョイス出来るのが最大のメリット。私の場合もなんだかんだと買い足して行った結果、ワイドから超望遠まで10本ほどのレンズを所有するに至りました。
現有のレンズで取り敢えず困るようなシチュエーションはあまりないのですが、やはり中には気になる新商品というのも存在している訳でして……。

●新開発の超望遠ズームレンズを「CP+」に参考出展 "EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×"
Canon・ニュースリリース  2011年2月7日

昨年の2月に開発が発表され、同月のイベントにも出展された「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」。通常であればレンズと本体の間に取り付ける別体商品となる「エクステンダー」を内蔵しているというユニークなものですが、特に土埃や雨などの影響を受けやすいモータースポーツ撮影においては強い味方になってくれそうな一本です。
もっとも、この出展後に発生した震災の影響もあって、当初は2011年中とされていた発売予定も無期限延期になっている状態ではありますが……。さらに言えばカメラ関係の情報サイトによると、このレンズの販売予価は相当な高額になるという話もあり、実際に販売されたとしてもそうそう気軽に買えるような雰囲気ではありません。。。

取り敢えず2012年シーズンは、現状の手持ち機材を活用しての取材撮影を続けていくことになりそうです。
今のところ、各カテゴリーの本格的な開幕を前にして、撮影の肩慣らしというかオフシーズンに鈍ってしまった感覚を取り戻すための“練習撮影”の機会も確保を完了。その前に、シーズンインの準備として本体や主要レンズをメンテナンスに出すことも検討中なのであります。

ちなみに掲載した写真は、2009年に取材したINRC(インド・ナショナル・ラリー選手権)でのひとコマ。盛大に土埃をあげて駆け抜けて行ったのは、バンガロールに本拠を構えるRed Rooster Racingの三菱ランサー。日本のラリーシーンでお馴染みの“エボリューション”ではなく、ノンターボエンジンを搭載するモデルが、かの地では最上位クラスの代表車種として活躍していました。
 
Posted at 2012/02/21 21:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation