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2012年03月25日 イイね!

スーパー耐久シリーズ 第1戦・2 (御殿場 → 東京)

スーパー耐久シリーズ 第1戦・2 (御殿場 → 東京)昨夜は早い時刻から夕食を摂り、部屋に帰ってからもそれほど仕事に追われることがなかったので、出張中にしては早めの就寝が叶いました。
そして一夜明けた御殿場は、朝から気持ちよい快晴。予選と決勝をともに日曜日に行う1Dayレースで開催されるスーパー耐久シリーズの開幕戦、富士スピードウェイは朝から予想外のゲート前渋滞が起こっていました。

今回のレースは、富士スピードウェイのモータースポーツファン感謝祭を兼ねており、パドックフリーで入場料金も昨年より安価に設定されています。さらにパドックには広いイベントスペースが設けられ、自動車のアフターパーツ業界団体が協力しての出展なども賑やかに行われていました。

朝から晴天に恵まれたことも、思いがけない渋滞が起こるほどの動員に貢献したのだと思います。
しかし、そうなると返す返すも残念なのが、スーパー耐久シリーズ・公式ウェブサイトの情報発信力の弱さについて。このサイトの情報発信力が弱いことは以前から言われ続けていますが、今年も結果的にオフシーズン中は事実上の“死に体”と化しており、開幕戦のレースウィークになってようやく2012年版に切り替えられるというありさまでした。

結果的に開幕戦に向けての観客動員促進プロモーションは、富士スピードウェイはいろいろと頑張っていましたが、肝心のメインイベントであるスーパー耐久シリーズとしては何もしていないに等しい状況でした。
こうしたプロモーション機能の弱さが指摘されるのも今に始まったことではありませんが、そろそろ老害の悪影響は本格的に排除する必要がありそうです。

さて、サーキットに入って1時間もすると公式予選がスタート。これは走行している時間も短いので、主なピット周りでの撮影に終始します。

その後は、サーキット内で行われた新しいレースシリーズに関する発表会の模様を取材。こちらは往年の名ドライバー・関谷正徳氏が中心となって企画されたもので、「インタープロト・シリーズ」といいます。
2013年からのシリーズ化を予定しているそうで、マシンはエンジンやタイヤを含めて完全なワンメイク。写真がそのマシンですが、グループCカーなども手掛けたデザイナーさんの手によるという流麗なシルエットが印象的です。また、仰々しいウィングなどが付いておらず、スペック的にも突出した感じはありません。参考までにエンジンスペックをご紹介すると、排気量3,950ccのV型6気筒で、最高出力340ps/6,400rpm、最大トルク45kgm/4,000rpmとアナウンスされています。

こう記すと速さはそれほどでも無さそうな感じを受けますが、このレースそのものが絶対的な速さや性能よりも、ドライバーが運転して楽しめることとスキルアップを図れることに主眼を置いているのです。ゆえにカーボンコンポジット&パイプフレームのハイブリッド・シャシーや、一部にカーボンを用いたグラスファイバー製のボディカウルなどは、本格的なレーシングマシンそのもの。
日本のモータースポーツ技術を結集して開発されたと言っても過言ではないマシン、こちらを2,000万円ちょっとの価格で販売してレースシリーズを成立させようという計画なのだそうです。さらにシリーズはアマチュアドライバーとプロフェッショナルドライバーが同じ土俵で戦えるかたちをとり、アマチュアのスキルアップにつなげたいとのことです。

正直、このご時世に2,000万円超のレーシングマシンを購入する客層が、どの程度存在しているのかは未知数な面もあります。さらに、これだけの金額を出せば、一般の誰もが知っている有名ブランドのスポーツカーによるワンメイクレースも視野に入ってきますから、全く新しいカテゴリーに投資するのは少々冒険になってしまうような気もします。
しかし、このカテゴリーは日本国内のユーザーだけを見ない方が良いのかもしれません。優れた日本のモノづくり技術、自動車産業・モータースポーツ産業で培われた技術を結集して作り上げられたマシンを使うことは、もしかするとアジア圏の富裕層や若手ドライバーにとって魅力的に映るかもしれません。出来ればこのカテゴリーに参加することで、さらなるステップアップの可能性が道筋として明確に描けるようになっていれば、意外と「インタープロト・シリーズ」は“化ける”のではないかとも、個人的には思っています。

さて、スーパー耐久の決勝は4時間で、午後に行われました。
正直、こちらの方はドラマ性に乏しかったような感じも……。相も変わらず2回以上のドライバー交代を伴うピットインが義務化されていますので、戦略的な意外性も無く、淡々とした展開だったように思います。あえていえば開幕戦だからなのか、トラブルで戦列を離れるマシンが少々多く目についたことが記憶に残ったという感じでしょうか。

決勝終了後は、高速道路が大渋滞していたので御殿場市内で夕食。
食事を終えて東名高速道路を走り、途中で25kmの渋滞はありましたが完全ストップには至らず。往路でご一緒した友人のメカニック氏を都内のホテルまで送り届け、日付が月曜日に変わった直後くらいの帰宅となりました。
 
Posted at 2012/04/02 02:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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