• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年04月07日 イイね!

全日本ラリー選手権 第1戦・2

全日本ラリー選手権 第1戦・2「ツール・ド・九州 2012 in 唐津」の競技初日。
ラリーの取材はレースと異なり、どのステージでどう写真を撮るかという一日の取材スケジュールを、個々の取材者が組み立てなければなりません。この点が面白くもあり難しいところで、サーキットレース取材しか知らないととても戸惑う部分でもあります。

この日は10本のSS(スペシャルステージ)が設けられていますが、朝一番には今年新たに行われる試みとして、唐津駅前にある「唐津市ふるさと会館 アルピノ」からラリーマシンがスタートします。これは行政の強力な支援もあって実現したものであり、街の真ん中からラリーが始まるということで多くの市民の皆さんにラリーと触れ合っていただける絶好の機会。
実現には主催者、そして行政をはじめとした関係者の皆さんのご尽力があったことは容易に推察できますし、こうした新しい試みについてはぜひ現場を見ておきたいと思うのが自然な流れ。ゆえに朝一番のステージ撮影を見送り、まずはこの「唐津市ふるさと会館 アルピノ」から取材をスタートさせることにしました。

今回は、朝一番のSSに向かった取材陣の中にも、このスタート風景とどちらを優先するかを悩んでいた人も多かったようです。ただ、私は上位ゼッケンのスタートシーンまでを撮影してからSS2へと向かいましたが、もし万が一に絶対撮影しておかなければならない車両がSS1でリタイアするような事態になると、走行シーンの写真が皆無という状況にもなりかねません。
ゆえに、ここがラリー取材の難しいところなのですが、どういう絵を撮りたいのか、どういう取材をして記事や企画として形にしたいのかをしっかり整理しておかないと、無駄な動きばかりになってしまいかねないのです。
かく言う自分自身も、最近になってようやくこのようなラリー取材ならではの流れに慣れてきたのですが……。

SS2「浮岳 1」へは、移動の道のりをロストするというハプニングもありましたが、なんとか無事に規定時間内に撮影ポイントに到着。一通りの参加車両を撮影したら、同じステージのリピートとなるSS4「浮岳 2」も撮影して、これで本日のステージ撮影は終了。
山を下りて別のステージから競技車両が出てくるリエゾン区間へと移動、こちらは朝からご一緒している某編集長氏が見つけたポイントで、競技車両と満開の桜をからめて撮影することが出来ます。

今回は桜も見ごろを迎えていることですし、2本のステージ撮影で基本的なカットを抑えることは出来ましたので、ここからはリエゾンでのイメージカットに専念することに。次々とやってくるラリーマシン、その背景には桜を入れ込むというアングルのカットを撮った後は、少し移動して今度は菜の花とラリーマシンという構図で最終ゼッケンまでを撮影。
海外の競技会、例えばIIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)の公式写真などでは、しばしばこのような自然と競技車両を上手く絡めた写真を見ることができます。対して全日本ではなかなか良いシチュエーションが無いのが現実でもあるのですが、今回は折角の機会なのでイメージカットを大量に抑えることとしました。

リエゾンでの撮影が終わったら、サービスパークに戻って関係各位と情報交換。
そうこうしているうちにDay1の戦いを終えた各車もサービスパークへと戻り、選手の話を聞いたりサービス風景を撮影したり。さらに夕方遅い時刻ではありましたが、チームの集合写真を撮影するなどして、あっと言う間にDay1が終了。

サービスパークを出るころにはすっかり日も暮れていましたが、明日も朝が早いのでこの日の夕食はファミリーレストランで手早く済ませ、早々の就寝となりました。
 
Posted at 2012/04/16 23:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation