• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

新機材、急遽購入。

新機材、急遽購入。それは、先日の全日本ラリー選手権・開幕戦を取材していたときのことでした。
いつものように撮影していて、なんとなく違和感が。選手の表情を撮影する際にはストロボ(スピードライト)を使用することも多いのですが、その反応がいま一つ芳しくない感じだったのです。実際に発光状態を確認しながらシャッターを切ってみると、反応せずに光らないケースが多々あることがわかりました。

そしてラリー取材の後に立ち寄った、某所での撮影。やはり反応は鈍く、しかもどんどん悪化していることが明白な状態に。最後には5回シャッターを切って1回ようやく発光する程度にまで症状は悪化、これは完全なトラブルなので要修理という状態になってしまいました。

ここで問題なのは、修理に要する時間です。
当方が使っているのは、ドイツ製の「Metz(メッツ)・ストロボ」。そのラインナップの中から、「MECABLITZ 58AF-1 digital」というアイテムを2009年の8月末から愛用しています。

ドイツ製ではありますが、日本にはカメラ機材の大手であるケンコー・トキナーが輸入しており、アフターメンテナンスの体制も決して悪くはありません。以前にもトラブルで発光しなくなったことがあるのですが、ヨドバシカメラを受け付け窓口として修理を依頼、一週間ほどでしっかりメンテナンスされて手元に戻ってきました。

しかし今回は大型連休の直前というタイミング。しかも、週末には広島県のTSタカタサーキットで開催される全日本ジムカーナ選手権の第2戦、さらに続けてその翌週には愛媛県で開催される全日本ラリー選手権の第2戦を取材する予定であり、どう頑張っても修理が間に合うタイミングではありません。

ゆえに、去る14日に外出した際にはヨドバシカメラへと足を運び、修理依頼をするとともに、新しいストロボ(スピードライト)を緊急購入することになってしまいました。

新たに購入したのはキヤノンの「600EX-RT」。たまたま、ではありますが3月下旬に新製品として発売されたばかりのタイミングだったので、これをチョイスすることとなりました。

ガイドナンバーは従来品よりも大きい、最大60というスペック。防塵・防滴性能も高く、屋外でのモータースポーツ撮影がほとんどの自分にとっては、安心出来る機種です。
もっとも、性能的にはやや高機能すぎて、自分のレベルにとっては“宝の持ち腐れ”になりそうな感じも否めないのですが、やはり大は小を兼ねるではありませんが、大きな光量を有する機種を持っていると何かと安心です。

思いがけない出費になってしまいましたが、以前からストロボ(スピードライト)の買い増しを検討していた面もあるので、これもひとつの機会と思って活用していくことになりました。
 
Posted at 2012/04/27 01:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation