• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

200,000km、達成。

200,000km、達成。それは昨日の朝。東京に向かっての移動中、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスにおいて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)のオドメーターが200,000kmを刻みました。

2007年7月4日に、それまで使用していた三菱ディアマンテ 30M-SEの後継1号機として購入した日産フーガ 350XV。2004年11月に初年度登録された個体は、私が日産ディーラー系の中古車センターで見つけたときに29,475kmをオドメーターに刻んでいました。

そして購入から4年10ヶ月でオドメーターは200,000kmを刻みました。私が走行した距離は差し引き170,525km、既に沖縄を除く全国46都道府県に足を踏み入れ、かつ宗谷岬/納沙布岬/神崎鼻/佐多岬と本土の四隅にも出没しています。月平均の走行距離は2,940km、最近ではグラベル(非舗装路)の林道にも乗り入れるようになり、まさに東奔西走の活躍ぶりを見せています。

この車は購入の時点で、「ディーラー整備を基本に20万kmを目指す」というテーマを掲げていました。そして4,000kmを基本のインターバルとしたエンジンオイル&フィルター交換、50,000kmを目安としたATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換をはじめ、12ヶ月点検や24ヶ月点検では予防整備を含めて基本をしっかりおさえたメンテナンスを実行してきました。
その甲斐もあってか、ここまで大きなトラブルは皆無。高速道路の定速クルージングが大半という特殊な使い方ではありますが、エンジンは始動性、回転の吹けあがりなどに全く問題は見られません。オイル類の漏れや滲みも無く、下回りは距離の割に綺麗なもの。トランスミッションについても過大なシフトショックや滑りは見られず、今もマニュアルモードを含めて快調なコンディションを維持しています。

ただ、さすがに距離を重ねることでフロントハブやダンパーの異音、劣化は気になったので、これらについてはそれぞれ交換作業を行っています。特にブッシュ類を含めたダンパーの交換は効果絶大で、基本的な乗り心地の改善に加えて、ワインディングなどでの姿勢を本来の安定したものに復活させられたので、10万円ちょっとの部品代&工賃はかかりますが15万kmをひとつの目安に交換をお勧めしたいポイントです。

先代1号機の三菱ディアマンテ 30M-SEでは、晩年に原因不明の異音と振動に悩まされ、結局は修復叶わず18万kmを超えたところでの代替となりました。しかし現在の日産フーガ 350XVは、20万kmを超えてもまだまだ問題なく使えそうな勢い。
あえて言えば予防整備も兼ねてオルタネーターとウォーターポンプ、バッテリーあたりを交換しておくと安心でしょう。あとは最近ほんの少しだけ動作に重さを感じる運転席のパワーウィンドゥが気になるところ。さらに言えばどうしても劣化を避けられないパーツとして運転席そのものが挙げられますが、果たして部品交換でシートを丸ごと入れ替えると幾らになるのでしょうね?

ここまで使ってきてひとつ思ったのは、やはりハイパワーな大排気量エンジンはFR(後輪駆動)との組み合わせがベストではないか、ということ。例えばアメリカのキャデラックも一時期はFF(前輪駆動)が主流でしたが、近年はFRへと回帰しています。現実的にはプラットフォームなどのコンポーネンツ共有がしやすいFFの方がコスト的に有利なはずですが、もしかすると耐久性やドライバビリティの面でやはりFRが必須という結論に至ったのかもしれません。

走行距離だけを見ると、代替を考えてもおかしくない社用車1号機(日産フーガ 350XV)。もちろん1年ちょっとでやって来る次回の継続検査がひとつの検討機会になるでしょうが、とりあえず少なくとも今年いっぱいは元気に全国各地を走り続けます。
 
Posted at 2012/05/12 18:05:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation