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2012年05月11日 イイね!

200,000kmの壁を超えて

200,000kmの壁を超えて去る5月3日、四国出張からの帰り道においてオドメーターが200,000kmに達した社用車1号機(日産フーガ 350XV)。5月3日付のエントリに購入からの経緯を簡単に記しましたが、私にとって20万km台のオドメーターを刻んでいる車を所有するのは初めてのこと、つくづく最近の車は耐久性が高いレベルにあることを実感しています。

もっとも、私の手元に来てからの17万kmほどは、距離を重ねるペースこそ一般的なユーザーよりは早かったものの、その走行シーンは大半が空いた高速道路を一定の速度でクルージングする長距離移動。ゆえに5速/2,000~2,500rpm程度での淡々とした走行で距離を刻んできたがゆえ、数値が大きい割りにはエンジンやミッションへの負担はかなり小さいと想像できます。なにしろ長距離移動は気温の低い深夜が多く、一度5速ギアに入れてロックアップを利かせたら相当の距離をそのままの状態で走ることになります。
対して、同様に距離を重ねている個体で比べても、例えば渋滞した都心を走る機会が多く、さらに延々とアイドリングをしている時間も長いようなタクシーやハイヤーよりは、圧倒的に熱害の影響も小さく済んでいるのではないかと思われます。

ただ、世間では高級車として認知されている車種ですが、あくまでも当方にとってはワーキング・ギアのひとつという位置づけ。ゆえにエクステリアはたまにプロフェッショナルの友人にケアしてもらうことはありますが、日頃は屋根などない青空駐車のまま。洗車もセルフの機械式ゆえに、どうあがいても細かい傷は避けられません。いや、それ以前の問題として、平気で取材では砂利道や草むらにまで乗り入れていますから、そういった面では同じ初代フーガの中でも相当に特殊な使われ方をしている一台でしょう。

あくまでもワーキング・ギアということは、それだけにトラブルは絶対に避けるようにもしています。移動や出張のほとんどをこの一台でこなしていますので、車のトラブルは仕事に多大な影響を及ぼしてしまいます。ゆえに予防整備の意味を含めたメンテナンスはそれなりに行ってきていますし、ダンパーやフロントハブなど余り一般ユーザーが消耗を理由に交換しないような大物パーツも15万kmを超えて新品にしています。

もちろん大きな作業の前提としては、日々の細かいメンテナンスがあります。
基本中の基本と言えるのが油脂類の交換ですが、この日はいつものディーラーを訪ねてエンジンオイル&フィルターと、ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換を行いました。私の中で前者は4,000km、後者は50,000kmをひとつの交換目安としていますが、それからするとこのタイミングは少々早め。
しかし、この先の出張予定などを勘案した結果、今のタイミングで交換するのがベストと判断しての入庫になりました。

作業そのものはいつもの通り、両方あわせて1時間程度の待ち時間。先の四国におけるラリー取材で汚れた下回りも洗浄してもらい、サッパリして20万kmを超えて初めての入庫メンテナンスも完了。
まだまだ、少なくとも来年秋の継続検査までは乗るつもりですから、このペースでいけば25万kmを超えることは間違いなしの現・1号機。当分は現役で頑張ってもらうために、しっかりしたメンテナンスは怠らずに続けていこうと思っています。
 

ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)交換
エンジンオイル交換
 
Posted at 2012/05/24 00:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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