• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

安積PA → 東京

安積PA → 東京安積PAで仮眠に入ったのは、日付が日曜日に変わってからしばらく経った午前4時ころ。なんだかんだでPAに入ってから、DVDでドラマを3話も観た後のことでした。そして目が覚めたのは……、8時ころだったでしょうか。当然ですが周囲はすっかり明るくなっており、平日ということでビジネスユースのライトバンなども多く見かけるようになっていました。

起き抜けの運転はさすがに不安もあるので一息ついて頭をスッキリさせたら、東京へ向かって再スタート。
往路同様に空いた東北自動車道はクルーズコントロール機能を活用しやすい環境ですから、95km/hリミッターのあたりで定速走行している大型トラックをペースメーカーに仕立て、適度な車間距離を空けての追従走行。社用車1号機(日産フーガ 350XV)が搭載するV型6気筒のVQ35DEエンジン、3,500ccの排気量と5速オートマチックという組み合わせになりますが、回転数にして2,300rpmあたりのロックアップ走行という感じ。
このペースで淡々と走れば、クルーズコントロールを活用することで苦もなく燃費は13km/Liter台を記録することが出来るのは、最近の経験上理解しているところ。

燃費にもやさしいクルージングで東北道を南下、ぼちぼちお昼ご飯の頃合いというタイミングで入ったのが佐野SA。東京と青森を結ぶ東北道において屈指の規模を誇るサービスエリア、ここではやはり名物のラーメンをいただくことにします。
スナックコーナーは賑わいを見せていましたが、あたりを見回してみると7割方はラーメンを食べているお客さんという感じ。「佐野ラーメン」は青竹打ちの麺が特徴、サービスエリアでも期待を裏切らない美味しさが供されていました。
ちなみに今回は上り線の利用ですが、下り線の佐野SAでは青竹打ちの実演も行われており、より食欲をそそる演出がなされています。

お腹もいっぱいになったら、引き続き安定したクルージングで東京に向かい一人旅。東北道から首都高速、そして東名高速といつものルートで帰着、到着後は出張に持参した撮影機材や身の回り品を片づけた後、撮影した写真データの整理とサーバへの格納といった作業を行って、福島出張は無事に終了しました。
 
Posted at 2012/06/18 21:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation