• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月16日 イイね!

15年ぶりの再会

15年ぶりの再会雨の降る週末の土曜日でしたが、午前中から社用車1号機(日産フーガ 350XV)にて外出。
この日はたまたまレース関係者の方にお誘いいただき、歴史的に貴重なクルマを見せていただける機会に恵まれました。

その詳細については残念ですが写真も含めてインターネット上で公開することはできませんが、市販車や競技車両が多くの人の目を惹いていた中で、私にとって驚きだったのは15年ぶりに“ある車”との再会を期せずして果たすことになった事実。
その車とは市販車を改造したオープンカーなのですが、なにより完全な電気自動車であることが最大の特徴です。大相撲やプロ野球などの優勝パレードに登場するような、セダンのルーフを切り取ったオープンカーということで、使い方がとても限定される上に、最高速度の要求数値も小さく、走行距離も限られることから、試験的にコンバートEVとして電気自動車に仕立てられた一台だったのでしょう。

いまでは「i-MiEV」や「リーフ」といった本格的な電気自動車が一般市販され、誰でもオーナーになれる時代が到来しています。
しかし、今から僅かに15年前のことではありますが、私がこのオープンカーのコンバートEVに触れた当時は、まだまだ電気自動車は近くて遠い存在という印象でした。確かに研究開発は進められていましたが、まさかこんなに早く、誰もが買えるようになるとは思ってもいなかったのが本当のところです。

さて、このコンバートEVは、私が初めて自らステアリングを握った電気自動車だったことから、特に再会が嬉しいものでした。当時勤めていたサーキット場で開催された地域振興イベント、そこでは未来の自動車もテーマとしたエリアが設けられ、地元販売会社やメーカー各社の協力を得て、電気自動車の展示や試乗会を行ったのです。

そこに津軽海峡を渡ってやって来ていた電気自動車の1台が、この日再会した車そのものでした。
キャリアカーで運ばれてきた車を屋根つきのガレージに収納するためなどに運転したのですが、パレード用のオープンカーということで、ミッションは1速オートマチック状態。もちろん2ペダル、独特の発進時の大きなトルクもしっかり感じられましたが、現代の電気自動車と比べれば制御も大雑把な感じで、取り敢えず動く、という程度だったようにも思えます。

しかし、音もなく(厳密にはモーター音はありますが)、やや大柄なボディが不足無くスーッと加速したことには驚きましたし、将来の可能性も確かに五感へと伝わってきました。一方でラゲッジスペースを埋めた大量の電池と、取り扱い要項にあった航続距離に関する注意事項を読んで、果たしてこれが実用的になるには何年かかるのやら? とも思ったものです。

あれから15年、電気自動車は決して特別な存在ではなくなりつつあります。
もちろん性能的にはまだまだ進化させるべき余地が残っていますし、インフラ面の整備や充電規格統一の問題など、クリアすべき事項も多々残っています。
しかし、今ではハイブリッドカーが全く街中で違和感無く見られるようになったのと同じく、あと10年もすれば電気自動車もそんなに珍しい存在ではなくなっているのかもしれません。

私が初めて体験した電気自動車が、今もこうして世に残っていることを知って、嬉しくなった一日でありました。


※写真と本文は関係ありません。
 
Posted at 2012/07/06 15:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation