• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月22日 イイね!

同好会とタクシー業務

同好会とタクシー業務カレンダーは金曜日。いまから25年くらい前、世の中に週休二日制が普及し始めた頃には「花金」という言葉も生まれましたが、さすがに最近は耳にしなくなりました。それでも土曜・日曜がお休みとなると、必然的に金曜の夜は時間の余裕もできて開放的な気分になるもの。もっとも、週休二日や通勤とは無縁の生活をしている私にとってはあまり関係ない話でもあるのですが、この金曜日はちょっとした会食の予定が入っていました。

社用車1号機(日産フーガ 350XV)で出かけたのはお昼前。いくつかの用事を済ませていったのですが、その途中ではスーパーオートバックス横浜みなとみらいに立ち寄って、ちょっとした用品の買い物も。これを夕方の空き時間で取り付けたりしているうちに時刻は17時も近くなり、会食の場へと移動を開始。

足を運んだのは小田原駅前。商店街の中にあるコインパーキングに車を停めたら、会場となるお店の暖簾をくぐります。
18時から始まった夕食会、そのテーマは“ラリー同好会”。仕事で何かとお世話になっているラリー関係者、さらに現役の全日本や海外戦に出場されている選手も交えての親睦会のようなものです。もちろん場は大いに盛り上がり、ラリー談義に華が咲きました。いや、正確にいえばラリー以外の話題が7割以上、むしろこちらの方が大いに盛り上がったような気もしますが……。

なんだかんだで盛り上がり、小田原駅の終電はとっくに行ってしまった後の時刻に。しかし、私がそもそも会食を終えたら直接次の仕事場へ移動を開始するつもりでいたので、完全ノンアルコール。ということで、喜んで“タクシー業務”をお引き受けしました。この日の社用車1号機には、少しばかりの取材用機材と日常的に搭載している備品がありましたが、それらは全てトランクルームへと移動。完全な5座席仕様として、私を含めて5人のフル乗車を久しぶりに実行することになりました。
さすがに女性が1人含まれているとはいっても大人5人乗車はきついかな……、と心配もしたのですが、幸いに15分程度で1人目が降車するので大きな問題にもならず。順番に近場からお一人ずつお送りしていって、最後の一人を降ろしたのは午前2時くらいのこと。

無事に“タクシー業務”を終えたら次ぎなる予定の取材先へと向かいますが、その前にコンビニエンスストアで缶コーヒーを買って、首都高速道路大師パーキングエリアで一休み。タイミング的に一仕事を終えた個人タクシーの面々も休憩に多数やって来ており、現行型メルセデス・ベンツSクラスをはじめとした稀少車も多く見かけました。
 
 
※写真はイメージです。
Posted at 2012/07/12 02:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation