• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月23日 イイね!

同好会・その2

同好会・その2前日付のエントリにも記したように、実に6時間にわたって大いに盛り上がった“ラリー同好会”を終え、参加されたみなさんをお送りした後は、次なる取材に向けて移動を開始します。
時刻は午前3時ころ、深夜の首都高速道路を駆け抜けて中央自動車道へと入り、夜明けに到着したのは八ヶ岳パーキングエリア。ここまでで移動は一段落、しばし車内での仮眠タイムに入ります。

そして午前9時ごろ、土曜日ということで賑わいを見せてきたパーキングエリアの喧騒と、眩しい陽射しからくる暑さで目が覚めました。一呼吸おいてスッキリしたら再スタート、しかし今日の取材相手と会う約束の時刻は17時ころの予定。まだまだ時間はタップリと余裕がありますから、天気も良いのでちょっとしたドライブをしてみることにしました。

小淵沢ICで高速道路を流出、「八ヶ岳高原ライン」の愛称をもつ長野県道11号で清里方面へ。観光バスをペースメーカーとしたノンビリした移動で森林浴ドライブを楽しんだあとは、国道141号を北上。清里駅と野辺山駅の間にはJRの最高標高地点(1,375m)もある小海線に沿って走る国道は、基本的に片側1車線ですが道幅も広くて走りやすいルート。もっとも、ところによってはスピードを出しがちになってしまいそうな場所もあるので、安全運転を心がけての北上を続けます。

佐久市までやって来ましたが、ここでちょっとした休憩も兼ねて立ち寄ったのがイオンモール佐久平。特にここで無ければならないというわけではありませんが、時間もあったのでちょっとした身の回り品などを購入して時間をつぶします。

時間を見計らい、取材の時刻にちょうどよさそうなタイミングで約束の場所に着ける見込みがついた段階で移動を再開、国道142号で岡谷方面へ。この道は五街道のひとつ、中山道にあたるわけですが、途中の峠は新和田トンネル有料道路でショートカットして岡谷ICから長野自動車道へ。一寸走ると岡谷JCTからは中央自動車道、約束の場所に近い諏訪南ICまでを一気に移動します。

こうして予定通りに取材相手と合流、先方が選んでくれたイタリアンレストランへ。この店、予備知識なしでは絶対にたどりつけないような畑の中にあり、素朴な感じですがオーナーがこだわって選んだ素材を使った料理がなかなかの美味しさ。
静かで居心地の良い店で、取材相手である某ラリードライバーさんと色々なラリー談義。もちろん肝心の部分ではICレコーダーをONにして取材を行いましたが、それよりは昨日の同好会の続きで、多角的にラリー談義で盛り上がったという感じの内容になりました。

美味しい食事も味わって収穫の多かった取材も無事に終了。帰りは淡々と中央自動車道を八王子JCTまで走り、そこからは去る3月26日に開通した圏央道の高尾山ICを利用するルートをチョイス、ほぼ予定通りの自宅着となりました。
 
Posted at 2012/07/12 02:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation