• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

本年、4回目。

本年、4回目。3週続けて出張のない週末。そんな背景もあって土曜日は時間の余裕もできたことから、社用車1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンスを行うために、いつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店を訪問。前日の直前予約となってしまいましたが、幸いに午後の時間で予約を取ることが出来ていました。

用向きはエンジンオイルとフィルターの交換。前回の交換から4,391kmを走行、私の中で交換目安としている4,000kmにちょうどよいタイミングで、今年4回目の交換作業となりました。この後は北海道や東北への出張が予定されており、このタイミングを逃すと目安の距離を大幅に超えての交換となってしまう恐れがあったことから、この日に作業を済ませられたのは好都合でした。

その昔、旧・社用車1号機(三菱ディアマンテ 30M-SE)のころは、特にオイル交換の入庫先を特定していませんでした。そのため、時には北海道や九州など出張先の自動車用品量販店やディーラーでの作業を行ったこともあります。
しかし現在の1号機(日産フーガ 350XV)については、購入の時点でエンジンオイル交換にはじまる各種のメンテナンスをディーラーで行うと決めていたので、住んでいる地域にある特定の店舗のお世話になり続けています。詳しい履歴は「みんカラ」の整備手帳に記してきていますが、2007年夏の購入からこれまでに30回ほどエンジンオイル交換のために入庫し、さらに加えて継続検査(車検)や法定12ヶ月点検も任せているので、その際にもオイル交換が行われています。

モータースポーツがシーズンインすると、おおむね月に1回は訪れるこの店舗。購入当時から通っていた店は統合されて今はありませんが、後継となった店舗に主なスタッフも移られたのでこちらとしては安心して車を任せることが出来ています。
こまめなメンテナンスの甲斐もあって、20万kmを超えても好調を維持している現在の1号機(日産フーガ 350XV)。こういった信頼の置けるディーラーやスタッフにめぐり合えたのは幸運なのかもしれませんが、少なくとも次の車選びにおいて日産車を選ぶ優先順位はあがるでしょうし、1号機そのものが現在も快調なことから、当面は25万kmを目標に使い続けることとなりそうです。
 
日産フーガ 350XV|エンジンオイル交換
Posted at 2012/07/14 15:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation