• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

滞在6日で北海道を離脱

滞在6日で北海道を離脱 【2012年12月9日 19時00分/苫小牧西港フェリーターミナル】

6日間にわたった北海道滞在も、いよいよフィナーレ。
往路と同様に、太平洋フェリーを利用して仙台までの船旅で北海道を離れます。

復路で乗船するシップは「きそ」。ターミナルで乗船手続きを行いましたが、窓口で聞いてみると今日の便は空いているとのこと。

手続きを終えたら早々に乗用車は船内への積み込み開始となり、出港時刻よりもかなり早い段階で船上の人となりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.63835900346939,141.63515880703926&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

最後に立ち寄ったのはホームセンター

最後に立ち寄ったのはホームセンター 【2012年12月9日 17時00分/北海道苫小牧市新明町】

すっかり日も暮れた中、苫小牧市に到着しました。
ここで時間の余裕がちょっとあったことから、「ホーマックスーパーデポ新明店」に立ち寄り。

実は11月に取材で熊本を訪れた際、撮影で使った脚立を置き忘れてきてしまいました。
そうそう頻繁に使うものではありませんが、あると便利な場面も少なくないので、社用車1号機(日産フーガ 350XV)のトランクには常備しているアイテムです。

まずは、この脚立を購入。九州で忘れてきたものの代替品を、北海道で調達するというのも変な話ですが……。

さらに、ちょっと面白い自動販売機を発見。
写真の通り、判子の自動販売機です。刻印したい内容をタッチパネルで決めて、お金を入れると何も彫られていない判子が出てきます。これを販売機に備わる刻印機にセットして待つこと5分。なかなか立派な認め印が完成します。

なんとなく興味を惹かれたことと、これまた認め印を紛失していたことから、試しに作ってみることに。500円でしたが、十分に実用に耐えるものが出来上がりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.6652309589019,141.63307942450046&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

プロ失格

プロ失格 【2012年12月9日 16時15分/北海道苫小牧市植苗】

千歳で美味しい廻転寿司を食べ終わったら、社用車1号機(日産フーガ 350XV)に北海道で最後となる満タン給油。前回の給油地は網走、そこから厚岸、釧路、帯広、札幌と走っての合計距離は710km。対して給油量は69.40Liter、燃費は10.23km/Literとなりました。

さて、千歳からは苫小牧市へと国道36号で向かいます。
この主要幹線道も大雪の影響は免れなかったようで、路面は圧雪アイスバーン状態。夏場に比べると圧倒的に車の流れはスローペース、地元ナンバーの車も慎重に雪道を走行しています。

しかし、その流れを乱していた存在が大型バス。
道内では良く知られた存在の大手事業者の車両でしたが、常識的なスピードで雪道を走る乗用車を、まるで蹴散らすかのような走り方をしていました。

ところが大型バスゆえ、慣性が大きいこともあって赤信号では乗用車より遥か手前からブレーキをかけていきます。ゆえに、速度が乗ってからの無謀とも言える振る舞いの割りには、常識的なペースで走る乗用車を大きくリードすることも無く。

発進では若干テールを振ることもあり、乗客がいる実車状態のバスとは思えない走り方。ダイヤが遅れていたのかもしれませんが、緑色のナンバープレートをつけた車を走らせるプロドライバーとしては、失格の烙印を押さざるを得ない光景でした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.70878769605208,141.70093931257725&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

侮れない廻転寿司

侮れない廻転寿司 【2012年12月9日 15時45分/北海道千歳市東郊】

国道453号で支笏湖まで来たら、支笏湖温泉の交差点を直進して道道16号・支笏湖通へ。しばらく走ると北海道の空の玄関口としても知られる新千歳空港の近く、そろそろお腹も空いたので遅めの昼食なのか早めの夕食なのかよく分からない時間ではありますが、千歳市で食事をすることに。

インターネット検索で目星をつけて、向かった先は廻転寿司屋さん。
千歳サケのふるさと館」にもほど近い場所にある、「海天丸・北々亭千歳店」の暖簾をくぐりました。

このお店、いわゆる"百円寿司"のような激安店ではなく、廻転寿司としては一般的な数種類の値付けがされたお皿が用意されています。
そんな中からいくつかチョイスしましたが、特に写真の「炙りサーモン塩ダレ」と「炙りバターほたて」が絶品。1枚では飽き足らず、ともにお代わりするほど気に入ったのでした。

ちなみにこのチェーン、洞爺湖銘菓で有名な「わかさいも本舗」の系列なのだそうで。多角化経営の一環なのでしょうが、なかなかクオリティの高い廻転寿司で大満足です。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.83625114783014,141.66017845273018&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

インプレッション・その7

インプレッション・その7 【2012年12月9日 13時45分/北海道恵庭市盤尻】

車は札幌市の中心部を離れ、国道230号・石山通を南下。藻岩山の近くで針路を変更、国道453号・真駒内通で滝野方面へ。既に冬季クローズとなっている「札幌南ゴルフクラブ 駒丘コース」の付近で見事な出来ばえのアイスバーン路面に遭遇、ここで少しばかり撮影を実施。

その後は再び国道453号を南下、道も圧雪アイスバーンと化し、風が強いために所によっては地吹雪も発生しています。
このようなコンディションゆえか、交通量は少なめ。そんな中にレンタカーが先行していましたが、速度は20km/h程度での走行、雪道に不慣れな本州からの来客でしょうか。この道は支笏湖方面に抜けていますが、札幌市内からであれば国道36号や道央自動車道でのアプローチも可能。コンディションに応じたルート選択も、冬道では安全確保のために必須です。

iceGUARD 5 (iG50)」を装着している社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、ここでも安定したポテンシャルを発揮。

ただし、あくまでも路面状況や天候に応じた、ゆとりあるドライビングをしてのことであるのは言うまでもありません。
その証拠に、ちょっと呆れるようなアクシデントにも遭遇したのですから……。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=42.87646041411959,141.35796055197716&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation