• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

期待外れ……

期待外れ…… 【2012年12月9日 11時45分/北海道札幌市中央区南1条】

北海道滞在6日目、まずやって来たのは「東急ハンズ札幌店」。

ホテルに引きこもっていた昨日、たまたまインターネット上で「北海道バスまつり」なるイベントが催されていることを知り、見物に訪れた次第です。
道内バス事業社各社のグッズなども販売されるとのことで、期待して足を運んだのですが……。

結果からいえば、私にとっては大いに期待外れ。
会場内は単なる"萌えオタまつり"という色合いが濃く、バスグッズも僅かに販売されていたものの、多くは非売品としての展示のみ。

バスに直鉄的に関わる展示は、路線バスの運転台脇に備わっているドア開閉レバーや停留所案内装置などのコンソールのみ、これはこれで収穫でもあるのですが、全体的には残念な限りの内容でした。



もっとも、ハンズ1階の入り口近くに設けられた「降車押ボタン大集合」は、年齢を問わず大人気。自由に押し放題ということで、意外と子供よりも大人が喜んで押しまくっていたように思います。
何気なくスマートフォンで撮影しようとしたら、スタッフさんが気を利かせてくれて、全部の押ボタンを点灯させてくれました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.05826226507762,141.34886115789413&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

北国ならでは・その2

北国ならでは・その2 【2012年12月9日 11時15分/札幌市中央区北2条】

近年は省エネルギー指向の強まりもあって、多くの照明にLEDが使われるようになってきました。

交通インフラでも信号機も2001年ごろからLEDが光源として採用されるようになり、今や都市部ではすっかり電球式にとって替わったと言えるでしょう。
LED式は消費電力が少ないことに加え、視認性の高さも特徴。特に信号機に強い太陽光が当たった際に、従来型で発生していた「疑似点灯」が起こらない点も大きなアドバンテージです。

ただ、LEDは発熱量も少ないため、雪国の信号機では雪や氷が表面に固着して視認性を損ねてしまう可能性が危惧されていました。実際に北海道などでLED式が導入されると、雪で信号面が覆われて視認性が悪いという苦情も、警察や役所には多く寄せられたそうです。

そこで、写真の最新型のLED信号機。

まず、庇が廃されてフラットな表面が特徴的。筐体もとてもスリムで、点灯面の厚みはおよそ60mmという超薄型です。
そして取付方法ですが、下向きに斜めに22.5度の角度をつけています。これにより視認性の向上を図ると同時に、点灯面への雪や氷の付着を防いでいるのでしょう。

北海道のみならず、東北や北陸でも導入が進む、フラット型のLED信号機。果たしてどのような成果を見せるか、この冬が試練の時となるでしょう。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06319140951763,141.3514233380556&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

インプレッション・その6

インプレッション・その6 【2012年12月9日 11時10分/北海道札幌市中央区北1条】

大雪に見舞われた札幌市内ですが、除雪体制が整っているだけに一夜の内に市内の幹線道路は除雪が完了しており、街中を見ても交通機関に大きな乱れは無いようでした。

路面は基本が圧雪、ところによりアイスバーン。幹線道路では特に発進/停止を多くの車が繰り返す交差点付近がアイスバーン化しており、これがさらに磨かれていくとミラーバーンへと転じていきます。

雪の降り始めということもあるのでしょう、街を行き交う車はどれもスピードを控えめにした慎重なドライビング。もっとも、人間の"慣れ"というのは恐ろしいもので、根雪になって圧雪やアイスバーンが当たり前の季節になると、夏場とそれほど変わらないような速度で走る車も目立つようになってきます。

どんなに安全性能が高い車であっても、高性能なスタッドレスタイヤであっても、冬道運転の基本はスピードダウンと適切な車間距離の保持。

徐々に磨かれていく過程にあった札幌市中心街の交差点付近の路面、「iceGUARD 5 (iG50)」は減速して交差点に接近して、最後の5km/h~10km/hを停めるためのブレーキングで、空走感などの無いしっかりしたグリップを発揮してくれます。
この極低速からのブレーキングに期待通り応えてくれること、これは大きな安心感と信頼につながります。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.0631933691424,141.3514280319214&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

北国ならでは・その1

北国ならでは・その1 【2012年12月9日 11時05分/北海道札幌市中央区北2条】

写真は札幌市内で見かけたコインパーキング。立派な屋根付きの"ガレージ風"になっています。

これは冬場、特に昨夜のような大雪の時には便利ですね。

料金も近隣の屋根無しコインパーキングと変わらない設定のようですから、こちらを優先的に選ぶという常連客も多いような気がします。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06365436913071,141.3548719882965&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2012年12月09日 イイね!

北海道6日目は、大雪明けの札幌でスタート

北海道6日目は、大雪明けの札幌でスタート 【2012年12月9日 11時00分/北海道札幌市中央区北2条】

札幌市で2泊した「ホテルクラビーサッポロ」を、規定いっぱいの11時にチェックアウト。

初めての利用でしたが、シティホテルらしい洗練されたサービスと、高級感と落ち着きのある客室が、とても心地よいホテルでした。開業から20年近くが経ちますが古さを感じさせるところは無く、すすきのや札幌駅などの中心部から、適度な距離感が保たれていることも快適さの理由かと思いました。

ホテル専用の立体駐車場で、二夜を過ごした社用車1号機(日産フーガ 350XV)。車はすっかり冷えきっていましたが、約38時間ぶりにVQ35DEエンジンに火を入れて、北海道滞在6日目がスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=43.06505890351632,141.36060789227486&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation