• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2014年01月01日 イイね!

滋賀で飛騨牛

滋賀で飛騨牛 【2014年1月1日 21時30分/名神高速道路 養老サービスエリア】

晩ごはんは滋賀県の養老サービスエリア、こちらのレストランでいただくことに。

チョイスしたメニューは「飛騨牛炙り焼き 栗わっぱ飯」、1,480円也。

いや、毎年必ず全日本ラリー選手権の取材で岐阜県の飛騨高山にはいきますが、なかなか飛騨牛を食べる機会は無いもので……。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.321109,136.542636&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月01日 イイね!

セーフティシールドパッケージの実力

セーフティシールドパッケージの実力 【2014年1月1日 21時00分/名神高速道路 養老サービスエリア】

ここまでの道のりで、セーフティシールドパッケージの関連装備について性能をチェックしました。

まずは横浜町田インターチェンジでの本線合流からインテリジェントクルーズコントロールを100km/h(区間によっては80km/h)にセット、すると先行車と常時適切な車間を自動でキープして走行してくれます。

岡崎周辺では渋滞がありましたが、定速巡航から先行車を検知すると自動で減速、そのまま停車している渋滞の末尾につけてくれました。渋滞は完全に停止することなくノロノロと進んでいますが、5km/h~40km/hの一定しない流れもスムーズに車間を保ちながらクリア。

渋滞解消後は、再び自動的に高速巡航に復帰して、ここまでやってきました。

実用性は十分と言えます。
途中、周囲に車が無いことを確認の上でわざとにウィンカーを出さずに車線を逸脱する動作を試しましたが、まずはLDW(車線逸脱警報)が警報音とインパネ内の警告灯で車線復帰を促します。そのまま車線をまたぐ方向に進むと、続いてLDP(車線逸脱防止支援システム)が片側前後にブレーキをかけて、体感的にも修正操舵を促して来ました。
これも安全性と実用性の高さを確認。

もちろんシステムの癖は把握しておく必要があります。
また、これらは“安楽装備”でないことを認識しておくことが大前提。

その上で、避けられないヒューマンエラーをカバーしてくれ、運転に余裕を生んでくれる素晴らしいテクノロジーだという印象です。

なにしろ、横浜町田からここまで、本線上では一度もアクセル/ブレーキともにペダルを踏んでいないのですから!!

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.321109,136.542636&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
2014年01月01日 イイね!

最初の目的地まで約1,500km

最初の目的地まで約1,500km 【2014年1月1日 16時45分/東京都町田市】

年が2014年に開けた元旦。初詣などで街も賑わいを見えている中、夕方に身の回り品や撮影機材一式を積み込んだY51・FUGAで東京を出発。

とりあえずカーナビゲーションにセットした目的地までは、およそ1,500kmの道のり。

納車から1ヶ月、これまでに関西方面への往復はありましたが片道1,000km超のロングランは今回が初めて。最新の安全デバイスについての有効性や、長距離クルージングにおける燃費性能、さらに全般的な使い勝手に関しての検証をか兼ねた旅のスタートです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.507896,139.482031&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation