• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年01月16日 イイね!

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイライン今日は終日、取材の日。

早朝4時30分に事務所を出発、都内でクルーと合流して御殿場方面へと移動。
御殿場で別のクルーとも合流、体制が整ったところで取材を開始します。

今回の取材車両はトヨタブレイド
昨年末12月21日に発売が開始されたこの車は、ワールドワイドなボディサイズの5ドアハッチバック。
排気量2400ccのエンジンを搭載、豊富な装備と豪華な内外装をまとった高級ハッチバックです。

ステアリングも握りましたが、トヨタブレイドについてはまた別の機会に記すことにします。


御殿場近辺での取材を終えると、ロケーションを変えるために芦ノ湖スカイラインへと移動。

他にも自動車雑誌と思われる取材チームがいくつかありましたが、中には相変わらず傍若無人な走り方をしながら取材を行うところもありました。
いまだに「スピード=格好良さ」とでも思っているのでしょうか。
一般公道で例え白い破線であってもセンターラインをまたいでコーナーリングする走り、それを撮影した写真を誌面に掲載するのでしょうか。

もちろん芦ノ湖スカイラインは有料ですが一般公道です。
やや季節外れの平日ではありますが、観光などに訪れる方も多く、地元以外のナンバープレートをつけた家族連れや御夫婦の乗る車も見かけました。

そのような方々は景色を楽しみたいでしょうし、慣れないワインディングルートゆえにユックリと走行しています。
そこに現れる取材中の暴走車両。さらに雑誌取材チームの他にも、一般の乗用車やバイクでワインディングのスポーツ走行が目当てと思われる輩も何台かが暴走行為を行っています。


私たちのチームは至って平和に法規やマナーに従って取材を行っていきます。もし傍目で見て「これはおかしい」と誰もが思うような走り方や取材方法を行うようになったとしたら、私はこの仕事から離れるつもりですし。


ぜひ平日の日中、芦ノ湖スカイラインは静岡県警察の皆さんに徹底的にパトロールを行って頂きたいと思います。
Posted at 2007/01/17 23:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年01月15日 イイね!

郵便局

郵便局小泉純一郎前首相によって改革のメスが入れられた郵便事業。

郵政民営化は現在準備段階にあり、2007年10月1日に「日本郵政公社」は解散して、民間企業である「日本郵政株式会社」を軸とした企業グループに業務が引き継がれる予定です。

国論を二分した、と言っても良い経緯を経て、現在は民営化に向けて郵便局も改革を進めているポーズを見せています。

サービス向上や新規商品の開発などなど。
しかし、個人的には「全然お話しにならない」という印象です。

最近こんなことがありました。

正月に速達が届きました。しかし旅行に出ていて不在の為に受け取れず。
帰京して不在通知を確認、再配達を日時指定で依頼しました。

指定当日、配達人は来ず。指定時間を1時間以上超えても来ないので、再び不在にしたのです。

3日後に帰ってみると、再配達不在通知という紙が入っていました。
これは最初の不在通知とは異なり、地元郵便局で作っているお知らせ用紙のようです。

そこには「不在だったので預かっています。再度配達するので都合の良い日時を担当郵便局に電話してほしい」とありました。
そして荷物の差出人は「御本人」とあり、お知らせ番号なるものが書いてありました。

お知らせを確認した数時間後、時間外窓口に赴いたのです。
そこで呆れる出来事が。

なんと既に「配達不能で差出人に差し戻しました」というのです。
配達指定時間制度を採用しておきながらそれを守らず、不在扱いとしてお知らせを入れてわずか3日。受け取る意思表明をしても、郵便局というところは3日しか預かってくれないそうです。

しかも、差出人は「ご本人」となっているのに差し戻したとのこと。
「どこに戻したのか?」と聞くと「分からない」と答えてきました。
「何か自分名義で自分宛に出しましたか?」と聞いてくるので、「自分ではそのような荷物は出していないが、通信販売などで購入したものの可能性はある」と答えると、「ではご自分で何の荷物がどこから来たのかは調べてください」と平然と言ってのけました、郵便局員。


これまでにも郵便に対する不信感を抱く機会は多々ありましたが、今回のことは決定的です。
金輪際郵便を使わないことを検討しようと思います。例えそれが封書で送ることの出来るレベルの大きさの物であっても。
また、関係先には当方への荷物は葉書、封書以外は郵便を使わないでほしい旨のお願いをことあるごとにすることにしました。
年賀状もこれまでは出していましたが、次からは電子メールに全て切り換えようかと思います。

時間が出来たときに「日本郵政公社」に詳しいことを聞いてみて、それから真剣に考えるつもりです。
いくら民営化、改革を謳っても、中の人の意識が「サービス業」であることを意識していない限り何の意味も持ちません。


ちなみに大手宅配便では、最初の不在通知から3ヶ月を保管期間とすることを各社ウェブサイトなどの荷送約款で明確に表示しています。
このような約款の類も「日本郵政公社」のウェブサイトには無いようです。
Posted at 2007/01/16 00:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年01月14日 イイね!

第2ターミナル

第2ターミナル金曜日に開会した「東京オートサロン2007 with NAPAC」も今日が最終日。
私は金曜日しか行っておりませんが、最終日は日曜ということもあって多くの人出で賑わったことだと思います。

そんな中には多くのレース関係者の姿もあったはず。
"業界の新年挨拶会"的な要素も持ち合わせているだけに、スポンサーや関係企業のブースをまわって挨拶回りを行うレース関係者も少なくありません。

今日は夕方から、そんな関係者のお一人と会う約束をしていました。
結果的には私を含め関係者4人で夕食を摂りながら2007年シーズンに関する色々なお話し合いをすることに。

どこでしようかと考えた結果、東京国際空港で待ち合わせることに。
2人は飛行機で東京まで来ているので、東京国際空港で会っていれば乗り遅れの心配はありません。
これが「東京オートサロン2007 with NAPAC」の会場近くなどに場所を設定すると、下手をすると大渋滞の影響で飛行機への乗り遅れも可能性としてはあり得ます。

ということで夕方5時を目処に東京国際空港へ。
ここは食事をする場所にも、駐車場にも困らない。実はこのように東京以外から飛行機で来られた方とお会いする際には、しばしば利用しています。

今回お会いする方々は全日本空輸の便で帰られるとのことなので、第2ターミナルで待ち合わせ。

私は飛行機は日本航空を利用する機会が大半なので、滅多に第2ターミナルを訪れることはありません。

そこで少々早めに行って展望デッキから写真撮影。
夜の空港の風景、これも後々何かに使える素材になるかもしれません。

関係者と落ち合った後は、空港内で食事&お茶をしながらレースにまつわる色々なお話し。

なんとなくオフシーズン真っ只中という感じですが、実際にはスーパー耐久シリーズも3月末にはテストディが設定されますので、あっと言う間に2007年シーズンが本格的にスタートすることになりそうです。
Posted at 2007/01/15 00:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年01月13日 イイね!

警視庁機動隊年頭視閲式

昨日、「東京オートサロン2007 with NAPAC」に向かう前に行った取材撮影について今日は書くことにします。

午前6時30分到着を目処に向かった先は東京都内の「明治神宮外苑」。
このエリアの「聖徳記念絵画館」前、ならびに周回外周路を一時的に通行規制して行われる催しが目的です。

その催しとは、警視庁が行う「警視庁機動隊年頭視閲式」。


一年のはじまりにあたって、警視庁の最高指揮官である警視総監をはじめとした幹部による検閲を機動隊の各部隊が受けるものです。
ちなみに同様のことを軍隊や自衛隊が行う場合は「観閲式」という名称になります。

最初の写真はキャディラックのオープンカーに乗った警視総監を筆頭に、幹部クラスが数台の黒塗りオープンカーに乗って外周路に整列した各隊を検閲に向かうところ。

この写真、実はちょっと気になることがありまして、オープンカーの車列をサイドカー付きの白バイが先導していますが、その運転者は制帽は被っているもののヘルメットは装備していません。
写真のサイドカーは登録は「側車付オートバイ」扱い、道路交通法では「自動二輪」に分類される筈なので、ヘルメット装着は義務なのですが・・・。
外周路は立派な都道(一般公道)ですが、封鎖していれば問題ないのか!?



各隊は最後に「聖徳記念絵画館」の前を行進します。
交通機動隊は指揮車両の先導に続いて数十台の白バイ、そしてパトカーが行進。
なかなか圧巻の光景が繰り広げられます。



ある意味、自動車を運転する人にとっては最も身近な(?)存在である"交通機動隊"から2台ご紹介。
まずはスバルレガシィB4。覆面パトカーとしても一定の台数がある車種ですが、警視庁では白黒制服仕様も採用されています。
今回は会場に姿を見せていませんでしたが、リアスポイラーと「STI(スバルテクニカインターナショナル)」社製スポーツマフラーを装着したものが一部で有名な存在です。



こちらはマツダRX-8
警視庁はこれまでにも独自予算でFC3S型マツダRX-7やBB型ホンダプレリュードなどユニークなスポーツ系車種のパトロールカーを採用してきましたが、その流れを受けた最新のものがこのマツダRX-8です。

今回の会場には2台が顔を見せていましたが、そのうちの一台には派手なクロームメッキホイールが装着されていました。
もう一台はメーカーの新車純正装着アルミホイールだったので、こちらの車両だけはスタッドレスタイヤにでも交換したためにホイールが変わっているということなのでしょうか。

それにしても派手なホイール・・・、でもどこかで・・・。

!!

これ、三菱GTOの新車純正装着ホイールじゃないですか。
なるほど、三菱GTOも一時は高速型パトロールカーとして一大勢力を築き、もちろん警視庁でも導入していた車種。
役目を終えた三菱GTOのホイールをリサイクル活用している、ということなのでしょうかね。
Posted at 2007/01/14 02:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年01月12日 イイね!

三カ所掛け持ち

三カ所掛け持ちようやく数日間苦しめられた体調不良もほぼ回復、週末となった金曜日は早朝からタイトなスケジュールをこなす一日となりました。

事務所を社員とともに車で出発したのは午前5時30分。

都内某所で夜明けを迎え、1時間半ほど取材兼素材用写真撮影。どこで何をしていたのかは、明日の記事で紹介することにしておきましょう。

その後は津々見友彦 氏と合流して、一路「幕張メッセ」へ。
本日より3日間開催される「東京オートサロン2007 with NAPAC」の取材です。

会場では日頃お世話になっているモータースポーツや自動車業界、プレス関係者の皆さんと至る所で新年のご挨拶。
それでも会場に来られていたと思われる方で、残念ながらすれ違いになってしまった方々も多数いらっしゃいます。

肝心の取材活動も方も、主目的だったインタビュー取材と写真撮影をこなして無事に終了。
この日は9時~13時は業界・報道関係者招待枠とされているので比較的活動しやすいのですが、13時になると一般特別公開が始まり、一気に広い会場内はギュウギュウ詰めになってしまいます。
そんな訳で必要な写真撮影はなんとしても13時までに完了させなければならないのですが、10時頃に会場入りした割りには効率的に作業をこなせ、13時すぎには一旦外へ出て昼食を余裕を持って摂ることも出来ました。

15時30分になり、都心方面に引き返します。
目的地は渋谷駅にほど近い「渋谷セルリアンタワー東急ホテル」。
このブログのリンク欄にもウェブサイトへのリンクを設けておりますが、ベネッセコーポレーションが発行している子ども向け教育講座「こどもちゃれんじ」の新年会(写真)に出席です。

私は「こどもちゃれんじ」においては自動車や飛行機、電車などの乗り物に関する内容の監修をお手伝いさせて頂いています。

新年会の会場では編集部の方や営業の方とご挨拶。
この仕事、元々はインターネット上に私が寄稿した原稿と簡単なプロフィールが編集者の方の目に留まり、お話を頂いたのがキッカケでした。
以来、大半の連絡をEメールで取り合いながら、多くの監修作業をお手伝いしてきました。

子ども向けは「教育」という側面が強いので、とても神経を使います。
嘘や間違いは絶対に許されませんが、リアリティだけを追求すると分かりにくい内容になってしまいます。例えば自動車の外観イラストひとつとっても、どこまでデフォルメを許すか、どこの部分はしっかり描き込んでもらうか、といった線引きはいつも悩むところです。

幸いなことに男の子からは乗り物にまつわる内容はとても人気があるそうで、これからに向けての励みにもなりました。

こどもちゃれんじ」は年齢に応じて子供の考える力や創造力を高める効果が高い教育ツールです。
ぜひ小さいお子さんがいらっしゃる方は試してみてはいかがですか?
Posted at 2007/01/13 02:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation