• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年02月13日 イイね!

新たなアライアンスパートナー

連休明けの火曜日、まずは打ち合わせから一週間がスタート。

向かった先は新宿駅にほど近い「小田急ホテルセンチュリーサザンタワー」。
新宿での打ち合わせでは何度か過去にも使ったことのある場所ですが、ここのラウンジである方と待ち合わせ。

元々はスーパー耐久レースを通じてお知り合いになった方ですが、お互いの本業で新たにパートナーシップを組ませて頂くためのミーティングです。

昨年来この件は話題にしていたので、実務面の流れや詳細を説明させて頂く内容に終始。
人との出会いというのはどこでどんな巡り合わせがあるか分からないものですが、レースを通じて良い方と知り合えたことに感謝。
 
 
無事に打ち合わせを終えた後は、別の場所に移動してまたまたレース関係者の方とお話し。
こちらは世間話的な内容が大半でしたが、こうした打ち合わせが増えていくことでシーズンイン間近を実感します。
Posted at 2007/02/15 04:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年02月12日 イイね!

新潟県糸魚川市 → 長野県松本市 → 東京

新潟県糸魚川市 → 長野県松本市 → 東京ホテル糸魚川」をチェックアウトタイムの午前10時に出発。

国道148号線~147号線を走って、目指した地は長野県松本市

途中にはスキー場がたくさんあり、特に白馬村は全国的に有名。
しかし、やはりこの辺も雪不足のようで、道路は舗装が出ています。もちろん山間部の日陰などには少量の雪が残っていたり、ブラックアイスバーン状態になっている箇所も。
スリップが原因と思われる単独事故車にも遭遇しましたが、県外(特に首都圏)ナンバー車の中には夏タイヤでやってきたと思われる車もあり、如何に暖冬とはいえ無謀としか言いようがありません。

お昼頃に松本市に到着。
街のシンボルでもある国宝「松本城」(写真)を取材します。

松本市は昨年、一昨年と岐阜県高山市で開催される全日本ラリー選手権最終戦取材の折に通っているので、なんとなく土地勘があります。

そこで遅めのお昼を市内で食べることに。
昨日は魚介系が多かったので、「牛庵(ぎゅあん)」というチェーンの店に。
ここで、しゃぶしゃぶ食べ放題でお腹を満たし、松本ICから長野自動車道、岡谷JCTで中央自動車道へと入り、東京まで。

お馴染み"小仏トンネル"渋滞もありましたが、交通情報を聞いている限りは東名高速や関越道に比べて中央道の渋滞は短めだったようです。
ただ、三連休ということで高速道路に慣れていないのか、挙動に問題ありのドライバーは多々見かけましたが・・・。

なんだかんだで夕食を経て午後9時には帰宅となりました。
Posted at 2007/02/13 23:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2007年02月11日 イイね!

東京 → 新潟県糸魚川市

東京 → 新潟県糸魚川市世間は三連休。
そんな中、私は今日から一泊二日で取材出張です。

行先は糸魚川市
新潟県の上越地方、日本海に面した街を目指します。
ちなみに新潟県は県内を上越・中越・下越という3つに区域分けできますが(あとは離島の佐渡もあります)、この上中下は現在の地図で見る位置関係とは上下が逆に近い感じがします。
もちろんお分かりの通り、都であった「京都」に対して近い方から上中下とされているのです。

ルートは東京から関越自動車道、上信越自動車道を経て北陸自動車道に出て糸魚川まで。
高速道路の距離が約330km、思ったよりは遠くありません。
 
しかしなにしろ世間は三連休の真っ只中。
関越自動車道は全盛期に比べると少ないのでしょうが、それでも多くのスキー・スノボを楽しもうという方々の車で混雑しています。
藤岡JCTまでは渋滞の中をノロノロ走りましたが、上信越道に入ってからは快適な移動。
 
数カ所のスポットを巡り、この日の宿である「ホテル糸魚川」に夕方5時頃チェックイン。

それにしても長野県、そして新潟県内ともに、山間のごく一部で雪が降っていましたが、今年に限るとそれは例外中の例外だったようで。
糸魚川市でも市内に雪景色は全くなく、2月の中旬とは思えない光景が拡がっていました。
Posted at 2007/02/13 23:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2007年02月10日 イイね!

2回目の交換

2回目の交換今週、うちの社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)にメンテナンスを施しました。

というか、施されました・・・。

それは去年のこと。
いつもお世話になっている某ガレージの親分さんと行った「兵庫・和歌山ツアー」。

車内で社用車1号機の話題になり、
「来年(2007年)の夏が車検なんですけど、もう一回受けようかと思うんですよね~。ほかに特に欲しい車もないし、この車に不満もないし。」
と言うと、
「そうだよな!もったいないな、この車。うん。まだ乗れるな!」
というお答えで。
 
そして年明け。
ある時、「タイミングベルトは換えた方がいいぞ!」と仰いました。
確かにその通りで、現在17万キロに届こうとしている1号機は、約8万キロの段階でタイミングベルトとウォーターポンプを交換したのが最後。
「そうですね、車検前にそのうちお願いします。」
と応えたのですが。

数日後に、珍しく親分さんがご自身の携帯からお電話。
「ベルトが入荷したから、早く車を持ってきなさい!」

・・・。
部品、もう頼んだのね・・・。

そして、なんとか都合がついて1泊2日の入院、タイミングベルトとフロントブレーキパッド、エンジンオイル&フィルターが交換されました。
各部を点検して頂きましたが、特に問題はないとのこと。


特に問題はないのですが、当初予定よりちょっと早めに行われたタイミングベルト交換だったのでした(^^;。


ちなみに正月に四国に行ったお土産をいくつか親分さんにもお渡ししたのですが、その中に「地酒キャラメル」というものがありました。
酒は好みもあるでしょうし、まぁキャラメルなら皆さんで分けられるしと思ったのですが・・・。

「どうして地酒"キャラメル"なんだ?普通はお土産は"地酒"だろっ!」
というコメントをありがたく頂戴しました。
明日から仕事で新潟に行くことは内緒です・・・。
Posted at 2007/02/11 01:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年02月09日 イイね!

お久しぶりのR34

お久しぶりのR34本日は都内で打ち合わせの日。

急遽入った打ち合わせ、開始時刻は午前10時。
8日の業務終了は28時30分、要するに9日の午前4時30分。

ちょっと仮眠してから出発するにしても、通勤渋滞と重なること必至。

結局、午前5時には出発、訪問先近くのTimesに車を停めて車内仮眠。
深夜帯はコインパーキングの料金も安いので、思った程のコストにはなりません。

10時から小一時間の打ち合わせ。ようやく今年の方向性が明確になったと同時に、超タイトな制作スケジュールをこなさなくてはならなくなりました。
 
打ち合わせ後、クライアント氏と早めの昼食。
薬膳料理と銘打った中華屋さん、中華丼は美味(^^)。
 
 
昼食後は別の訪問先へ。

そこでは、写真を掲載したお懐かしい車を見ることができました。
時々展示されているようなのですが、タイミングが悪くてなかなかお目にかかれなかったのです。
 
こちらの訪問先でも諸々の打ち合わせとデータCD-ROMの受け取り。
 
ついつい色々な話で盛り上がり、長居してしまう結果に(^^;。
 
 
それにしても、大丈夫なのか日本のモータースポーツ業界は!?
Posted at 2007/02/11 01:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation