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2007年02月03日 イイね!

日産自動車の苦悩

日産自動車の苦悩年度末が近づいてきたこともあってか、経済に関する話題が何かと目立つ時期になろうとしています。

政府の発表では戦後最長とされた「いざなぎ景気」を超える景気の拡大傾向が続いているそうです。
確かに大手企業は増益となっているところが多いようですし、今年の春闘では労働組合側も強気の姿勢で交渉に臨むことになる模様です。

また、抑制が続いていた新卒者採用も増える傾向にあるようで、一時期の"就職大氷河期"は脱したとされているようです。


このように確かな景気回復の裏付けも見えてきてはいますが、往年のバブル景気のように日本列島が浮かれている感じではありません。
さすがにそこは、バブルに浮かれた後の痛いしっぺ返しを経験したことで、日本人が賢くなっているのでしょうか。
 
しかし、やはり同じ好景気といっても、バブル景気と現在では余りにも違った空気に日本が包まれているように思えます。
 
振り返ってみると、バブル景気の時代には「大量消費、高額商品消費」がもてはやされ、大なり小なり国民の多くは好景気の恩恵に預かったものだと思います。
 
自動車の世界でその象徴となったのが「初代・日産シーマ」であると言っても、強く異を唱える人はいないでしょう。
1988年、「セドリックシーマ/グロリアシーマ」と伝統あるブランドの系譜を名乗ってはいたものの、事実上全く新しいブランドとして登場。
当時のセドリック/グロリアのコンポーネンツを用いながらもオリジナルデザインの3ナンバー専用ボディをまとい、完全に個人ユーザーを対象として生まれた高級4ドアサルーン。
心臓部には排気量3000ccのターボエンジンを搭載、それまでの日本車におけるこのクラスでは考えられなかった圧倒的な動力性能(洗練されていたかどうかは別として)を誇り、誕生直後から大人気となりました。
 
その人気ぶりは「シーマ現象」なる言葉まで生んだほど。
1989年の自動車税改正で2000cc以上の排気量をもつ車両の税額が下げられたこともあり、まさに飛ぶような売れ行きを示しました。
 
また、この当時はいち早く3ナンバー専用ボディをまといつつ割安な価格と日本の大型セダンでは先駆けとなった4WDを採用した「初代・三菱ディアマンテ」も登場するや大人気に。
輸入車も都市部を中心に売れ行きが急増、BMW3シリーズには「六本木カローラ」などという呼び名までつけられました。
 
 
バブル時代は自動車がまだ「富の象徴」だったことの証のようです。
 
 
さて、時は21世紀に入り2007年(平成19年)。

まずはこのようなニュースが流れました。
 
●1月新車販売台数は10%減、19か月連続で前年割れ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2007年2月1日 19時22分

景気拡大とは裏腹に国内の自動車市場は軽自動車を除いて低空飛行が続いています。
1月の販売台数は、初代シーマ登場前年の1987年と同じレベルにまで落ち込みました。
ちなみに軽自動車の方は好調に推移しており、13ヶ月で前年実績を上回り、1月としては過去最高の販売を記録しています。
 
 
●日産、3月期減益予想…ゴーン氏「失敗は今回限りに」
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2007年2月2日 22時30分
 
国内販売は厳しい状況の各自動車メーカーですが、特に日産自動車の状況は注目を集めています。
 
バブル期などは好調な業績でヒットを立て続けに飛ばした日産自動車ですが、バブル崩壊とともに経営が悪化。
1999年にフランスのルノーと提携を結び、カルロス・ゴーン氏が牽引役となって業績の建て直しが図られました。
 
徹底的なコスト削減や会社の体質改善などにより巨額の負債も無事に完済。
しかし、ここ最近は売り上げの不振ばかりが伝えられています。
 
 
私が思うに、やや日本市場のマーケティングで甘さがあるような感じがしています。
特に思うのは収益率も高そうな車種の設定。
例えば「フーガ」はそれまでのセドリック/グロリアとは異なり、搭載エンジンの排気量は4,500/3,500/2,500ccとされています。
スカイライン」や「ステージア」は排気量3,500/2,500ccの二本立て。
ティアナ」は排気量3,500/2,500(4WDのみ)/2,300cc。
エルグランド」や「プレサージュ」は3,500cc/2,500ccとなりますが、初代が大ヒットとなった「エルグランド」は現行型デビューからしばらくの間は3,500ccのみの設定で、ライバルの後塵を浴びる結果になりました。
 
もうお分かりですね。
日産自動車の大型車種には、排気量3,000ccの設定がないのです。
これがどのような結果を生むか。

購入を検討した場合、維持コスト(特に税金)が割高な3000cc超のエンジン搭載グレードか、車格の割に動力性能や静粛性で劣る2,500cc級のエンジンにするかを決めなければなりません。
すなわち、日本市場においてクラスでちょうど良いであろうと思われる「3,000cc」という選択肢がなく、逆にライバルメーカーの車種の存在感が際立ってくる結果にすらなるのです。
 
もちろん一定以上の価格の車を購入するようなユーザーであれば、多少自動車税が高くなっても気にならないという人もいらっしゃるでしょう。
また、ボディサイズで考えれば割安な価格設定の小排気量グレードに高い商品価値を見いだす方もいらっしゃるでしょう。
 
しかし、特に地方では排気量3,000ccの壁というのは明らかに存在しているのではないでしょうか。
過去、三菱自動車が大人気を誇ったパジェロをフルモデルチェンジして3,500ccエンジンを搭載した時、ある地方ディーラーでは営業マンが「これ、全然ユーザーのことをメーカーが考えていない証だね」と嘆いていたことがありました。
 
 
日産自動車の押し進めるインテリアに目をつけた開発というのは、私は非常に関心を持っており、期待していました。
確かに最近の日産車は凝ったインテリアが特徴で、好感を持てる車種もいくつか存在しています。
しかし、それ以外の部分が特に高価格車種では甘いような気もします。
 
技術的な要素ではなく、なんとなく商品企画がずれているような気がしてしまうのですが、皆さんは最近の日産車をどのようにご覧になっていらっしゃいますか?
Posted at 2007/02/04 04:57:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2007年02月02日 イイね!

地域文化の全国化

地域文化の全国化明日3日は節分。
恐らくはワイドショーで「東京や大阪の寺院や神社で行われる豆まき行事に芸能人の●×さんや、大相撲の▲■関、プロ野球の◆※選手が来ました」などという、「だからどうしたの?」的なニュースをこぞって取り上げるのでしょう。
 
 
ところで最近では節分といえば「豆まき」よりも「恵方巻き」の方が習慣として全国的に幅を効かせてきているような感じがしています。

節分を前にするとスーパーマーケットなどでは紙で作られた鬼の面がオマケについている豆が良く売られています。
しかし最近は、コンビニエンスストアを中心に「恵方巻き」を売り込む姿勢が強く感じられます。
 
 
いろいろな方のブログにも詳しく記されていますが、改めて「恵方巻き」についておさらいしてみます。

節分の夜、その年の縁起が良いとされる方角(恵方)に向かい、目を閉じて願い事を念じながら太巻きを食べるという習慣。食べている間は決して喋ってはならないそうです。
 
その歴史や源流には諸説あるようですが、大阪など関西方面が起源であることは間違いないようです。
商人たちが商売繁盛を祈願して始めたとか、花街の風習として生まれた、などの言い伝えがあるようです。
 
文献などの品としては1932年に大阪の鮓商組合が作ったチラシが残されているそうです。
そこには古くからの花柳界のしきたりであり、幸運を招くと書かれています。
元々のしきたりは別にして、このチラシは明らかに「寿司業界」の宣伝・拡販に「恵方巻き」を活用したことの証となっています。
 
その後は一時期、特に戦争の後はこの習慣も衰退します。
 
ところが1974年頃、大阪の海苔業界の組合が海苔の需要拡大を狙った販促活動として「恵方巻き」に注目。
太巻きの早喰い競争などというイベントも積極的に展開したことから、徐々に各地にこの風習が広まり始めました。
 
 
そして1989年、広島県のセブン-イレブンが「恵方巻き」の販売を開始。
翌年以降は西日本各地に販売エリアを拡げ、1998年から全国での販売となりました。
ライバルチェーンも歩調を合わせ、それぞれのチェーンが全国展開を開始、積極的な広告展開や売り込みで「恵方巻き」は全国に知れ渡りました。
 
 
1970年代とは情報の伝わるスピードも全く違う2000年代。
全国均一に展開し商品を供給、テレビなどで広告展開を行うコンビニエンスストアチェーンが目をつけたことが「恵方巻き」の運命を決定づけたと言えるでしょう。
 
 
ちなみに私は北海道出身なので「恵方巻き」なる習慣には全く馴染みがありません。
うちの社員は山口県出身なので、こちらは「恵方巻き」は節分の習慣として認識しているようです。
 
では私も「恵方巻き」を食するか、といいますと、全くもって積極的に食してみようという気持ちにならないのが本音。
風習や習慣というのは土地土地で生まれ育まれるもので、商売的な要因で広められているものを「無理強い」されるつもりもありません。

もちろん拒絶するというのではなく、ごく自然に「食べたい」と思ったら店頭で手にとるとは思いますが。

 
地方の風習や文化も、情報伝達速度の高速化と全国ネットワーク企業の躍進(特に小売り・物流業界)で急速に全国展開する時代になりました。
 
とは言っても、まだまだその土地ならではの文化というものも根強く残っています。
特に信仰や宗教的な要素が入ったものは、全国にそうそう拡がるものでもないでしょう。
 
例えば北海道の場合、結婚式は「会費制」が当たり前。
最近、首都圏でも一部で会費制の結婚式を行うケースもあるようですが、まだまだ少数派。知人の結婚式があると「御祝儀はいくら包もうか」と頭を悩ませることが多いようです。
その点、北海道の「会費制」は、文字通り「会費」を払えばOK。出席する側も余計な精神的負担がないので、これになれると「御祝儀制度」は非常に厄介なものに感じてしまいます。
 
そしてもうひとつ、葬儀の香典について北海道では「領収証」をもらえます。
葬儀社が用意するのですが、受取人が「●×家」という名義の領収証があり、会社の代表などで参列した場合は領収証をもらって帰ります。
 
全国各地から人が集まって開拓された北海道、ゆえに一人一人の風習や習慣を尊重すると何も出来なくなってしまう事態に陥ったのでしょう。
そこで合理的な手法が編み出され、独自の風習・習慣として根付いているのだと思います。
 
 
個人的には結婚式は「会費制」がベストだと思うのですが・・・。
御祝儀の方が絶対的に金額が張りますし、女性の場合はさらに出席するにあたって衣装や美容院などなど、多額の出費が伴うでしょうから。
これが下手に「ジューンブライド」とか言って、一カ月に知り合いが2人も3人も結婚したら・・・。

※ちなみに写真は、私が育った北海道の帯広駅前です。
Posted at 2007/02/03 00:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2007年02月01日 イイね!

地球の"病み"

地球の"病み"早いもので、カレンダーも2月に入りました。

季節的には「春が待ち遠しいですね」なんていう言葉が挨拶になりそうなものですが、今年の冬は様子が違うようです。

●冬景色ない、初雪ない東京 ワカサギ釣りも中止
asahi.com(朝日新聞) 2007年01月31日 13時28分
東京では未だに初雪が降らず、最低気温が0度未満になる「冬日」さえも観測されていないとのこと。
群馬県の榛名湖は氷結せず、わかさぎの穴釣りが中止になったそうです。
 
●札幌:季節外れの雨、雪まつりに影響も
MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞) 2007年01月31日
今年で58回目を数える「さっぽろ雪まつり」の開幕を控えた札幌市からは、季節外れの雨が降ったというニュース。
1月の降雨は既に今年4回目とのことで、それだけ冷え込みが緩いということの証明でしょう。
 
こうした暖冬の原因として真っ先に思い浮かぶのは"地球温暖化"の進行。

●氷河ピンチ、25年で10メートルも薄く 温暖化影響か
asahi.com(朝日新聞) 2007年01月30日 21時28分
温暖化の進行は勢いを増しているようで、氷河の厚さがどんどん減少しているという恐ろしい事実のレポートがありました。
 
●キリバス大統領:「地球温暖化で水没の危機」と理解訴え
MSN毎日インタラクティブ(毎日新聞) 2007年02月01日 18時45分
氷河の溶解は海水面の上昇を招きます。その結果として海抜の低い地域、例えば記事にあるキリバス共和国モルディブ共和国ツバルなどは、国土消失の危機が迫ってきています。

 
このように深刻な事態を招く地球温暖化の加速化。
その大きな原因としては二酸化炭素などの温暖化物質を大量に排出している人間の生活様式や経済活動があります。

二酸化炭素などの"温暖化ガス"排出量を削減することは今を生きる人類に課せられた使命であると言えるでしょう。
1997年に行われた「気候変動枠組条約第3回締約国会議(京都会議)」をキッカケに日本国内でも真剣に議論されるようになり、最近ではエコロジー関連の展示会やイベントも多数催されています。
 
 
●温暖化問題を積極化 ダボス会議閉幕 米の政策変更機に
Sankei WEB(産経新聞) 2007年01月29日 02時56分
"温暖化ガス"の排出量削減は産業経済活動に密接に関わってくるので、国や地域同士、業界同士の利害対立が巻き起こり、一筋縄では解決の糸口が見えてきません。
 
一時は自国産業保護のエゴ丸出しだったアメリカも最近は温暖化の抑制を真剣に考えるようになったようです。
しかし俗に「BRICs」と呼ばれるブラジル、ロシア、インド、中国などの経済発展は、新たな大量の"温暖化ガス"排出につながるおそれもあります。
 
ここでも所謂「先進国」とこれから経済産業発展を遂げようとする国との利害対立が生じることになりますが、大局的な見地から環境技術などの移譲・普及を進めていく必要があるでしょう。
 
 
そして二酸化炭素の排出というと、自動車が要因として大きな部分を占めていることは言うまでもありません。
●英、温暖化対策として自動車燃料税を引き上げ
NIKKEI NET(日本経済新聞) 2006年12月08日 16時02分
昨年12月にイギリスでは次期首相と目されているブラウン財務大臣が、自動車燃料税や空港使用税を温暖化抑制策として引き上げるという意向を表明しました。
 
ただし"抑制策"とだけ報じられており、税収を温暖化対策に使う"目的税としての税率引き上げ"ではないようです。
もちろん市場価格の上昇を招きますから、2006年夏の日本のように高額な燃料代を嫌って自動車の使用を控える動きにつながるかもしれません。

 
中には「個人の自動車使用を制限すべき」という極論を唱える学者や環境活動家もいらっしゃいますが、これは自由主義国家として極端に過ぎるような気がします。

もちろんそのような極論的なことも検討に値するほど、地球温暖化の問題は深刻で、一刻の猶予も許される状況ではありません。

しかし、押しつけ的な対策も必要ですが、もっとも必要なのは一人一人の個人レベルにおける環境保護意識の向上にあります。
極端な押しつけは何となく個人レベルでは抵抗感を感じる人も多いでしょうし、やはり必要性を十分に理解した上で自発的な行動を取るようになると、ひとつの行動から更に次の行動へと幅も拡がっていくものです。
 
そこで、まずは「アイドリングストップ」を習慣付けてみてはいかがでしょうか。
出かける時も乗車する全員が乗ってシートベルトを締め、カーナビの設定も終わった段階でエンジンをかける。カーナビはエンジンをかけなくとも「ACC」や「ON」の位置で動作します。

良く出発前に延々とアイドリングをする人がいますが、これは愚の骨頂。始動直後に動き出しても今どきの車はトラブルを引き起こすほどヤワには出来ていません。水温計の針が動き出すまではゆっくり丁寧に走り、エンジンのみならず駆動系などの"暖気"も走りながら行うと良いでしょう。
寒冷地ではリモコンスターターなどでエンジンを遠隔操作で始動させてアイドリングしているケースもありますが、これも感心しません。
もちろん真冬の早朝など、極寒の車内では運転操作に支障をきたすこともあるでしょうから、多少の暖気は許されるかもしれませんが、それも必要最小限にとどめるべきでしょう。

そしてあとは駐車中のアイドリングストップ。
未だに大型店舗の駐車場などでは、家族が買い物に行っているのを車内で待っているお父さんなどが延々とアイドリングをしている風景が見られます。
平日でもちょっとした駐車出来そうなスペースで、アイドリングをしながら車内で仮眠している営業車とか。

酷いのはプロフェッショナルであるべきタクシーやハイヤーで、これらは法的な規制も検討すべきではないでしょうか。
 
 
ヒステリックに環境保護を叫ぶつもりはありませんが、自動車を使っているものの責務として出来ることから始めてみる。
こうした心がけをドライバー一人一人が持つようになると、社会は大きく変わっていくであろうと思います。
Posted at 2007/02/02 23:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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