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2007年04月30日 イイね!

愛媛 → 名古屋 → 東京

愛媛 → 名古屋 → 東京ゴールデンウィーク前半は好天続き。
今年から制定された「昭和の日」の振替休日にあたる30日(月)は、午前中で取材活動が完了。

帰りの飛行機は20時25分松山発・名古屋小牧行の日本航空(JAL)便。

時間の余裕があるので、仕事で何かとお世話になっている松山在住の方と合流して松山近郊を巡ってみることに。

まずは地元ならではといった風情の海鮮料理屋さんで刺身定食を堪能。
市場が休みということで新鮮さはいつもより悪いとのことでしたが、とても美味しい海の幸。

その後、本来的な観光客ならば松山城道後温泉などの観光地を訪れるのでしょうが、私の場合は余り興味がわきません。
しかも大型連休中、どこも混雑が予想されます。

そこで、これまで2度四国を訪れた中で、ともに走ることが叶わなかった「しまなみ海道」を見に行ってみることに。
松山市内から1時間ほど走って今治市に到着。

折角ですしロケーションを確認しておきたかったので1区間だけ「しまなみ海道」を走ってみることに。
本四高速のあと2つ「瀬戸大橋」と「明石海峡大橋」とは異なり、幾つもの島々を数多くの橋梁で結ぶ「しまなみ海道」は独特の光景が広がっています。
しかも橋には歩道が整備されており、そこを徒歩や自転車で通っている人も多いので、他の2つの橋とはかなり趣が異なります。

大島で一度高速を下りてUターン、午後6時前に松山市内に戻って夕食。
夕食はこれまた地元の方々に愛されている焼肉屋さん、伊予牛を堪能。
昼食も夕食も観光客は絶対に単独で訪れないであろう店、それぞれで地元の美味しいものを楽しめたので大満足。

20時25分、松山空港から「ボンバルディアCRJ200」がテイクオフ、定刻通りに21時25分に県営名古屋空港に到着。
着陸時は少々気流が不安定、しかも座っていた場所がメインギアの真上。
ということで盛大なショックを伴ってのランディングとなったため、隣席のおねえちゃんは悲鳴のような声をあげてしまい、以降手荷物受け取り場までの間ひたすらに恥ずかしそうにしていました(^^)。

空港駐車場からは社用車1号機で一路東京まで。
懸念された渋滞も無く、午前2時頃に到着。
燃料給油を行った後に取材機材や荷物を車から下ろし、ようやく一息ついた頃には午前3時(^^;。
Posted at 2007/05/02 13:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年04月29日 イイね!

全日本ラリー選手権 第2戦

全日本ラリー選手権 第2戦午前5時30分、セットしておいた携帯電話のアラームで起床。
窓の外を見ると、松山市街地の上空は抜けるような青空。

午前6時すぎにホテルを出発、全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」取材へと向かいます。

向かった先は松山市内から40kmほど離れた久万高原町の「美川スキー場」。
ここの駐車場などがサービスパークとなっており、セレモニアルスタートや暫定表彰式も開催されます。

午前8時前に到着してみると、大勢のラリーファンで朝から大賑わい。
ちょうどセレモニアルスタートが始まったタイミングでしたが、激しい戦いに向かってスタートするラリーマシンとクルーを大勢のファンが声援を送って見送っていました。

取り敢えずはサービスパーク内で関係諸氏とお話し。合間合間でサービスパーク周辺の風景を撮影。

今回はプレス登録が申請期限内に出来なかったので、走行シーンについては一般のギャラリー観戦エリアからギャラリーステージを撮影することにします。

このラリー、便利なことにサービスパークから徒歩でギャラリーステージの観戦エリアに赴くことが出来ます。しかも競技走行中でも入退場が可能。
多少勾配のきつい道のりではありましたが、大半が舗装路なので比較的観戦しやすいラリーであると言えるでしょう。

そして今回も開幕戦に続いて、全面舗装路で競われるターマックラリー。
エントリーは37台とやや寂しく、不動の全日本王者・奴田原文雄選手はFIAプロダクションカー世界ラリー選手権(P-WRC)第3戦・アルゼンチン出場のために全日本戦は欠場。
CUSCO RACINGの炭山裕矢選手も欠場となり、総合トップ争いは数人の選手による激しい展開が予想されました。

蓋を開けてみると、やはり"ターマック・キング"こと勝田範彦選手の強さが光る一戦となりました。
5.81kmのSS1で2番手に1.2秒差をつけてベストを奪うと、SS4まで4連続ベストタイムの好走を見せて23.6秒差と独走トップ体制を構築。

SS7終了時点でその差は33.2秒にまで拡がり、SS8、そして最終のSS9で北村和浩選手が猛追するも19.7秒差のトップでフィニッシュ。
このエントリを記している時点ではあくまでも暫定結果ですが、勝田選手が開幕戦に続いて二連勝を飾るのは間違いないでしょう。

今季は全10戦中、半分の5戦がターマック・ラリーで競われる、全日本ラリー選手権
次戦、5月19日から21日にかけて京都で開催される「KYOTO南丹ラリー2007 in ひよし」もターマックが舞台、果たして勝田選手がこのままの勢いで三連勝を挙げるのか、それとも昨年のこの大会を制している奴田原文雄選手が王者の貫祿を見せつけるのか、とても楽しみな一戦です。

ところで昨日の公開練習を取材した全日本ジムカーナ選手権第3戦も無事に終了した模様。
なんでも会場には1,000人を超える来場者があったそうで、こちらも大いに盛り上がったようです。
全日本ラリーの方は訪れたギャラリーの数、500人以上。

サーキットレースに比べると決して多くはない数字に見えますが、会場の熱気やファンのモータースポーツに対する情熱はサーキットレース以上のものを感じました。
ラリーやジムカーナ、ダートトライアルが実は観戦する楽しみもある地域密着型のイベントであることをもっと多くの方々に広めていきたいと思うところです。
Posted at 2007/04/29 22:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年04月28日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権 第3戦 (東京 → 愛知 → 愛媛)

全日本ジムカーナ選手権 第3戦 (東京 → 愛知 → 愛媛)午前2時、世間はゴールデンウィークに突入しましたが、当方は2泊3日の出張がスタート。
東名高速を西へと移動、トラックと帰省などかと思われる乗用車が混在する状況ではありましたが、比較的スムーズな流れで順調なクルージング。

音羽蒲郡ICを下りる頃には夜も明けて、蒲郡市内で見つけたスペースに車を停めて暫しの仮眠。
間近にあったセルフ式ガソリンスタンドに開店と同時に飛び込んで、まず行ったのは洗車。出発時に気づいたのですが、社用車1号機のトランクリッドに数発の"鳥糞"が着弾しておりました・・・(T_T)。

午前8時に「幸田サーキットYRP桐山」到着。
初めて訪れたサーキットでしたが、施設は綺麗でとても充実したミニサーキットという感じで好印象。

そしてスーパー耐久でお世話になっている意外な某氏に遭遇。
曰く「ちょっと見に来てみた」。
お住まいが近くなので視察に訪れたとのことでした(^^)。
ちなみに某氏とは、みんカラお友達でもある「えぼかぁごさん」が師匠の応援を兼ねて現れるのではないか!?という話にも。
えぼかぁごさん、某氏とは"カレーせんべい"が大好きな方です(^^;。

午前9時すぎ、全日本ジムカーナ選手権第3戦の公開練習の走行開始。
コースサイドに陣取って写真撮影を行いますが、新調した「CANON EOS 30D」の高い連写性能など「CANON EOS 10D」からの進化を実感。

今回はミニサーキットでの全日本ジムカーナ選手権ゆえ、撮影もスーパー耐久などと同じような要領で進められるので一安心。

160台の参加車両が2本ずつの練習走行を終えたのは午後2時すぎ。

少しばかり関係諸氏とお話し、更に「みんカラ」のお友達である「あば9さん」と三度目の正直となる初対面。

午後4時すぎ、そそくさと「幸田サーキットYRP桐山」を後にして岡崎ICから東名高速に入って更に西進。

1時間半ちょっとで「県営名古屋空港」に到着、駐車場に車を置いて日本航空のカウンターでチェックイン。

搭乗する愛媛県松山空港行きの便は出発が定刻の20分遅れというアナウンスがあり、その間を利用して空港内で夕食。

19時20分、初めての搭乗となる「ボンバルディアCRJ200」がテイクオフ、一時間ほどのフライト。
比較的低い高度を飛ぶので窓からは夜景を楽しめます。特に大阪上空では関西国際空港・大阪伊丹空港・神戸空港と三つの空港を確認出来ましたが、「こんな狭いエリアに三つの空港を作ったのね…」という印象でした。

50席の機内は満席。対する客室乗務員は1人。
短いフライトの中で安全確認や救命胴衣のデモなど、とても忙しそうに動き回っていたのが印象的なフライトでした。

20時20分、松山空港にスムーズなランディング。
今回の座席は「1A」、最前列の窓側。ランディング直前に前輪がきちんと出たことをついつい確認してしまいました(^^;。

空港でレンタカーを借り受け、松山市内のホテルにチェックイン。
取り敢えずスーパー耐久関係の書類をいくつか作成、こうして大移動の一日が終わろうとしています。


写真は今日撮影したもの。
N2クラスの西川純一選手が駆る「DLWmITO☆TAインテグラ」。
オリジナルのサイズで見ると、コーナーをクリアしたドライバーの視線が次の走行ラインに向かっている様子が良くわかります。
Posted at 2007/04/28 23:49:13 | コメント(3) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記
2007年04月27日 イイね!

一眼デジカメ新規購入

一眼デジカメ新規購入明日からまたまた週末出張がスタート。
ということで今日中に片づけておかなければならない諸々の仕事を怒濤の勢いで処理していきます。

28(土)、29(日)、30(休)と三連休で4月が終わるので、今日が実質的に月末。支払いやら入金確認やら、請求書作成やらと事務的作業が多数。

そして連休突入を前に当社で制作している「十勝24時間レース・公式サイト」の2007年・第14回版リニューアル作業がひとまず完成。
まずは初期公開可能な状態になったので、'07年仕様を本格稼働させました。

最初のニュースとしてはオランダからセアトレオンで"Red Camel Racing Team"が参戦する話題を取り上げました。
世界でも限られたサーキットでしか開催されない24時間耐久レース、日本の十勝も14回という歴史を歩んできて世界的にも認知度を高めていることが実証されたと言えるでしょう。

知っている人は知っている(←当たり前)でしょうが、私自身が元々は十勝スピードウェイの職員だったこともあり、第1回から第4回まで24時間レースには主催者として携わってきました。
退職後も自動車/モータースポーツ関連の仕事に従事しているので、色々な立場で24時間レースを見続けてきていますから、今回のニュースはとても嬉しいものです。


ところで今日は新たな一眼デジタルカメラを購入しました。
先のスーパー耐久開幕戦で不具合が生じた「CANON EOS 10D」、今週末の出張に修理が間に合わないので新たに「CANON EOS 30D」購入と相成りました。

まだ使ってないので何とも言えませんが、連写性能が向上しているようなので明日からの取材での成果が楽しみなところです。

さて、色々やっていると気がつけば時間は既に23時すぎ。
これから愛知県に向けて自走スタート、しかしその前に出張荷造り、お風呂にも入っておきたいし・・・。
明日は朝7時から業務開始、移動時間としては充分に間に合いますが、どこで睡眠を?
って、意外と眠たくないんですよ、今の自分は。
こうなることを予想していたので数日前から生活リズムを意図的に狂わせておいたのです。

こんな仕事の仕方も主催者として「十勝24時間レース」に携わった経験から習得したのかもしれません。
なにしろ最初の頃は右も左もわからなくて、レースの週は何日も会社に泊り込んだりしていましたから・・・。

 
明日は公式練習が行われる全日本ジムカーナ選手権第3戦、期せずして今季は開幕から連続で全日本ジムカーナに足を運ぶことになりましたが、今回も各選手の活躍に期待です。

写真はみんカラお友達の「あば9さん」のマシン。第2戦浅間台で撮影したものですが、実は現場ではこちらもドタバタしているために未だに直接お会いしたことがありませんm(_ _)m。
Posted at 2007/04/28 01:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年04月26日 イイね!

雨の後遺症

雨の後遺症このブログでも記してきたように、先に仙台ハイランドレースウェイで開催されたスーパー耐久開幕戦の決勝レースは、悪天候の中での一戦となりました。

濃霧、そして強い雨が交互にサーキットに襲いかかってきました。
雨足が弱まると霧が立ち込めてセーフティカーラン。霧が晴れると雨足が強まる、という繰り返しで、コースサイドで写真を撮影するにしても何とも困った状況が一日中続きました。

もちろん各チームのスタッフたちも雨の中での戦いを強いられたわけですから、いつも以上に大変だったと思います。
特にストレートを駆け抜けていく自らのチームのマシンに対してサインボードを出すピットクルーは、一応はテントの屋根があるものの雨合羽を着ていてもビショ濡れになってしまったことでしょう。

友人のチームスタッフも風邪をひいてしまったようで、レースが終わって数日後に会ってみると辛そうな雰囲気でした。
次の鈴鹿ラウンドまで間がないので大変でしょうが、一日も早く全快してほしいものです。

そうそう、スターティンググリッドでミシュランのマスコット「ビバンダム」とすれ違いました。

マネージャー付きで、傘もさしてもらっています。
なかなか良い待遇ですね、ビバンダム君。

でもウチの社員からの情報では、昨年の十勝24時間レースでは、イベント出演のためにパドックからグランドスタンド裏へ移動していたビバンダム君、レンタカーのセダンのリアシートに"押し込められた"状態で、上半身が窓から飛び出た状態だったとか・・・。
移動にはミニバンが欠かせないようです(^^)。
Posted at 2007/04/28 00:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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