• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年05月11日 イイね!

スーパー耐久 第2戦・練習走行

スーパー耐久 第2戦・練習走行朝起きてホテルで窓のカーテンを開くと眩しい太陽。
しかし一歩外へ出ると強い風が吹いていました。日射しがきつかったので日向にいる限りは寒さに震えるという程ではなかったのですが。

ということでスーパー耐久第2戦が行われる鈴鹿サーキット、本日はエントラント団体による専有練習走行日。

午前8時30分にサーキット入り、レギュラーの事務作業を進めつつ、走行中はコースサイドで写真撮影を行うという一日を過ごしました。

練習走行でトップタイムをマークしたのは、先の開幕戦・仙台ラウンドでポール・トゥ・ウィンを飾った「エンドレス アドバン Z」。
開幕戦は豪雨と濃霧の影響で初のクラス優勝を飾ったものの、総合優勝の座はST-2クラスのマシンに譲る結果に。

それだけに今回の鈴鹿では総合優勝でST-1クラスらしい速さ&強さを見せたいところでしょう。

練習走行では残念なアクシデントも発生してしまいましたが、午後4時すぎには走行が終了。

ミーティングなどをこなして夕食、21時すぎにホテルに戻って本館サイト「The Super-Taikyu Race」の更新をしたり、本業のウェブサイト制作作業を行ったり。

明日の予選日、天気予報によると今日吹き荒れていた強い風もおさまりお出かけ日和になりそうです。
夜遅くには雨が降りそうですが、ひとまず公式予選は晴天の下ドライコンディションとなる模様。

今季から決勝スターティンググリッドはA/B両ドライバーの合算タイムで決する方式となったので、公式予選では各車ふたりのドライバーが渾身のアタックを繰り広げる模様を楽しめます。
また、予選・決勝を通じて様々なイベントも開催されますので、「鈴鹿サーキット公式サイトのスーパー耐久情報」を参考にして是非お出かけください!
Posted at 2007/05/11 23:10:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年05月10日 イイね!

スーパー耐久 第2戦 (東京 → 鈴鹿)

スーパー耐久 第2戦 (東京 → 鈴鹿)今日からはスーパー耐久第2戦のため出張がスタート。

しかし出張前日にウチの社員のパソコンにトラブル発生!色々復旧を試みるも、どうもハードディスクに深刻なトラブルが発生してしまった模様・・・。

ということで朝一番に向かった先は日本通運の営業所。
ペリカン便のサービスのひとつである「パソコンポ」を利用して、ノートパソコンはメンテナンスに発送されていきました。

その後は銀行へ。
出張前に諸般の事務的雑務を片づけ、当初予定よりやや遅めの午前10時ちょっと前に東京を出発。

東名高速は混んでいるでも空いているでもなく。まぁまぁスムーズに走れた方ではないでしょうか。
ただ、東京はきつい日射しが照らして暑ささえ感じたのが、西に向かって走るに連れて空は雲に覆われ、静岡では雨模様に・・・。

午後2時すぎに鈴鹿市に到着、まずは鈴鹿サーキットに入って業務で使う荷物を車から下ろします。

小一時間ほど関係者と世間話をしたあとはホテルにチェックイン。
早速数件の制作作業を片づけると、時刻は既に19時すぎ。

たまには豪華に・・・。
ということで、夕食は松阪牛の陶板焼き。
大変美味しゅうございました(^^)。


って最近、このブログ内容は単なる日記になってしまっていますね・・・。
本当はクルマやモータースポーツに関しての考察など、色々書きたいこともあるのですが(^^;。

その代わり、といってはなんですが、フォトギャラリーに最近の取材で撮影した写真を掲載しましたので、よろしければ覗いてみてください。
Posted at 2007/05/11 00:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年05月09日 イイね!

臨機応変

臨機応変早いもので明日からはスーパー耐久第2戦のため鈴鹿サーキットに出張。
開幕戦が大波乱の末に歴史的な一戦となっただけに、第2戦の各チームがどのような戦いぶりを見せてくれるのか楽しみなところです。

出発前日の今日は準備日。
夕方に仕事を切り上げて、まずは長距離出張専用車になりつつある社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)のエンジンオイル&フィルター交換をすることに。

この車は中古車で購入したもので、購入先も大手中古車チェーンに属するお店。
うちにはもう一台、社用車2号機(三菱ランサーエボリュションVII GT-A)がありますが、こちらは個人売買で入手したもの。

ということで、2台の三菱車が揃っているのですが、三菱のディーラーとは全くお付き合いがありません。

これまでオイル交換は、いつもお世話になっているレース関係企業や、大手自動車用品量販店、長距離出張中に時間が出来た時には土地土地の三菱ディーラーなどで行ってきており、特に「この店で」と決めてはいません。

そこで今回、初めて近所の三菱ディーラーでオイル交換をしてみようかと思い立ちました。
ついでに参考として車検をディーラーに依頼してそこそこのメンテナンスを施した場合の費用を聞いてみたり、何か良い中古車が無いかなどの情報も得てみようかという気持ちもありました。

インターネットで調べると東京三菱自動車販売のお店が一番近くにありました。
もちろん店の前は何度となく通っているので存在そのものは認識していましたが、立ち寄った経験は皆無。

時刻は16時、同社のネット上にはサービス受付17:30までと明記されているので早速電話してみることに。

電話口に出たのは物腰の柔らかい丁寧な口調の男性。
オイル交換を今からやってもらえるかを尋ねると、「今日はもうサービス受付を終了したんですよ」との回答。

17:30までじゃないのか?と思いつつ、「そうですか」と応えると、特にその後は会話が続くでも無く最後はこちらが「それでは結構です」と言って電話終了。

受付終了時刻が表記より早いのは何か事情があるのかもしれませんが、「今日は無理ですが明日以降でご都合のよろしい日程はございませんか?」とか、「○×日の□△時からでしたら作業出来ますがいかがですか?」なんていう代案提示があっても良かったような気が・・・。

こうした臨機応変な対応というのも必要に思えたのでした。
Posted at 2007/05/10 23:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱ディアマンテ | 日記
2007年05月08日 イイね!

「ご趣味は・・・?」

「ご趣味は・・・?」「出張→制作作業→出張→制作作業・・・」
こんな日々を過ごしている今日この頃、なかなか思い切って休むという訳にはいきません。

しかし仕事ばかりしているはずはなく、合間合間では息抜きもします。

最近の息抜きは、仕事の手を休めて中古車情報サイトを徘徊すること。
社用車1号機(三菱ディアマンテ30M-SE)も車齢11年目を迎え、この7月には車検を控えています。

何度か記しているように買換えようかどうしようかを悩み中ということもありますが、元々私は中古車情報を見るのが好きなのです。
自分が買う・買わないは別にして、相場と比較してお買い得な車を見つけたり、珍しい仕様の車を見つけるのが楽しかったりします。

そんなことをやっていると、社員から一言。
「シャチョーの趣味は"中古車サイト巡り"ですね~」

これって趣味なのか!?

改めて考えてみると、プロフィールを書けと言われて「趣味」の欄には何を書くだろうか?

ドライブ?
まぁ長距離走行は好きですが、最近は趣味と仕事の境目はなくなってきましたしね・・・。

モータースポーツ?
仕事で長年携わっていますが、別に自分でスポーツドライビングをしようという思考はないですし・・・。

映画鑑賞?
しないなぁ・・・。

インターネット?
趣味というよりは仕事か・・・。


色々考えていると、「趣味」と言えそうなのは「ミニチュアカー収集」くらいですかね。
でも、集めている対象はちょっと変わった世界の車かもしれませんが。
その証拠に、ウチにはフェラーリなどのミニチュアカーは一台もありません(^^;。

最近中古車情報サイトの検索対象に加えたのが日産フーガ
まぁ、お仕事車としては使える方ではないでしょうか。
ただ手にするなら対象は350XV系に絞っています。GT系が一般的ですが、どうしても丸いテールランプが好みに合いません。
排気量3,500ccねぇ・・・。燃費と税金が・・・orz。
Posted at 2007/05/10 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年05月07日 イイね!

水戸 → 東京

水戸 → 東京昨日18時すぎにチェックインしたダイワロイネットホテル水戸
ブロードバンド完備はもちろんのこと、部屋の作りが良くてお気に入りのホテルです。
特にデスクスペースの充実度はこれまで宿泊してきた幾多のホテルの中でもトップクラス。

昨日のチェックイン後はブロードバンド回線をフルに活用して日付が変わる頃まで制作作業。

そして朝からその続き。
チェックアウトは11時ですが、作業進捗状況の問題から3時間ほど滞在を延長してホテルを出たのは14時。

あとは淡々と常磐自動車道を南下、それほど混雑していない首都高速道路を抜けて帰着。

ところで今回取材で訪れたツインリンクもてぎ
ご承知の通り、通常のロードコースに加えてオーバルコースも備えた大規模なサーキット施設です。

サーキットコースはメインのコース以外にもミニサーキット風のコースもあり、更に安全運転教育施設も完備。
またホテル、FanFanラボ、ホンダコレクションホールなど、家族連れでも楽しめる施設充実度が特徴的なサーキット。
そのためか、取材で訪れた5日は場内の各駐車場が満車になるほどの混雑ぶりでした。

思えばツインリンクもてぎは今年の10月でオープンから丸10年を迎えます。

初めて訪れたのはオープン直後、しかも夜中に現着したため、少々道に迷ったことを覚えています。
当然、当時のカーナビゲーションには登録されておらず、半ば勘を頼りに近くまでいったものの、どうやっても正面ゲートの場所にたどり着けず。
どうしようもなくなって携帯電話で知り合いのもてぎ社員に連絡、迎えに来てもらってゲートまで案内してもらったのが、私にとってのツインリンクもてぎ初体験だったのでした(^^;。
Posted at 2007/05/10 23:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation