• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年10月26日 イイね!

スーパー耐久 第6戦・1

スーパー耐久 第6戦・1今日からスポーツランドSUGOではスーパー耐久第6戦のレースウィークが本格的にスタート。

いつものように金曜日はエントラント団体による専有練習走行が60分×3枠設けられます。

すっかり紅葉が色づいたスポーツランドSUGO、しかし残念ながら気持ちよい秋晴れとはならず、サーキット入りすると上空には灰色の厚い雲。

10時10分から1回目の走行がスタート、終了時刻近くなって雨粒がポツリポツリと落ち始めます。

その後は不安定な空模様となってしまい、時に雨は勢いを増してコースはウェットコンディションに。
また、濃い霧も発生してしまい、サポートレースとして開催されるフォーミュラ・トヨタの練習走行が中断されて、若干タイムスケジュールにも狂いが生じてしまいました。

ただ、幸いなことに今日のところは大きなクラッシュは発生せず。コースオフやエンジントラブルに見舞われた車両はあったものの、明日の予選に向けて深刻な状況というチームは無いであろうと思います。
もっとも、前日の木曜日にスポーツ走行枠で走行した車両の中には、激しいクラッシュを喫したものもあったようで、今日はサーキットに姿を見せませんでした。

シリーズも終盤2戦ということで、早々にチャンピオンが決まったST-2クラス以外ではタイトル争いがますます熱を帯びてきています。
今回はST-1クラスでチャンピオン確定の可能性が高いのですが、ST-3とST-4については最終戦まで持ち越される展開になるでしょう。

中でもST-3クラスは僅差のランキング争いが白熱しており、前戦を終えてのランキングはトップの「FINA GSX ADVAN M3」が82点、2番手の「カルラレーシング☆ings北海Z」がが78点と、その差は僅かに4点。

このまま逃げきってタイトル獲得を目指す「FINA GSX ADVAN M3」は、みんカラでもお馴染みの村田信博選手もドライバーとしてステアリングを握りますが、今日の練習走行でもドライの1本目にトップタイムをマークするなど好調さを見せています。

明日の予選日も生憎の雨模様という予報が出されているスポーツランドSUGO
このコースは特性としてST-2クラス勢とST-3クラス勢のタイムが拮抗する傾向があり、予選順位によっては決勝スタート以降クラス混合の集団の中で周回を重ねることを余儀なくされます。
そうなると、予選でひとつでも前のポジションにいることがとても重要。
自車の後方に別クラスの車両をはさんでライバルが並ぶポジションとなれば、序盤での逃げきりが有利となるのです。

そして決勝日の天気予報では雨は無さそうなので、ウェットの予選で如何に上位グリッドを獲得出来るかは決勝の行方を占う上で大きな注目点となるでしょう。


ところでこの週末は北海道十勝地方で「Rally JAPAN」が開催されています。
昨日セレモニアルスタートが行われ、今日から競技が本格始動。
レグ1の結果を見ると、P-WRCでは昨年の覇者・奴田原文雄選手が2番手のG.ポッゾ選手に51.2秒差をつけてトップに立っています。

ちなみに横浜ゴムの「ADVANモータースポーツサイト」では7月に開催されたRally Hokkaidoで収録された奴田原文雄選手とクスコレーシングの柳澤宏至選手の車載映像がストリーミング配信されています。
トップラリーストの高度なテクニックを駆使した走りはもちろん、コ・ドライバーのペースノートを読み上げるタイミングなど見どころ満載の映像となっていますので、こちらもお見逃し無く!
Posted at 2007/10/26 21:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2007年10月25日 イイね!

第40回 東京モーターショー 2007 (2) (東京 → 仙台)

第40回 東京モーターショー 2007 (2) (東京 → 仙台)朝10時に千葉市内の「三井ガーデンホテル千葉」をチェックアウト。
今回はリーズナブルな価格で宿泊出来ましたが、そこは高級シティホテルだけあってサービスレベルや雰囲気はビジネスホテルとは格段に違います。

結局は午前3時すぎまで写真整理や原稿作成にあたっていたので、寝不足気味。

昨日に引き続き「第40回 東京モーターショー 2007」のプレスディ取材のために幕張メッセへと向かいます。

所要時間は途中の燃料給油も含めて30分ちょっと。町田から通うことを考えれば圧倒的に疲労度は少なくて済みました。

幸いにウチの社員嬢の頑張りもあって昨日のうちに順調に撮影や資料収集は進んでいたので、今日は取りこぼしをフォローしつつ、興味をそそる車を数台チェック。
また、昨日は訪れる時間がなかった商用車/二輪車/部品メーカーの出展ホールも取材。
ちなみに日産自動車のブースには、ひっそりと写真の車も展示されていました。

乗用&商用の総合ショー化に伴って影が薄くなってしまった商用車ブースですが、乗用車にひけを取らない環境・安全技術の展示がなされています。
また主要車体メーカーの出展にも興味深いものがあります。こうしたメーカーさんにはなかなか触れる機会もないので、今回の取材でも某車体メーカーの説明員さんとじっくり話し込んでしまいました。

14時すぎに今年の「第40回 東京モーターショー 2007」取材も終了。
もちろんこれから原稿作成があるのですが、まずは順調に現場取材が終えられたことに一安心。

幕張メッセを後にして、車を東関東自動車道から首都高速9号線へと進め、最後は東北自動車道へ。
今回は事務所に戻ることなく、週末のスーパー耐久第6戦が開催される宮城県仙台市へと移動します。

途中、最近になって埼玉県警察に配備されたV36型スカイラインの覆面パトカーを発見。
ちょうど助手席の社員嬢と「スカイラインいるかな?」なんて話をしていた矢先、某インターチェンジから本線に合流してきたのを発見してちょっとビックリ。

少し行くと早速"営業活動"を開始、覆面を脱ぎ去った姿を助手席から社員嬢は写真撮影しておりました。

こんなイベント(?)が終わった後は、運転を交代して私は助手席で爆睡。
社用車1号機(日産フーガ 350XV)にはメーカーオプションの「助手席オットマンシート」が備わっているので、なかなか快適な移動時間でした。

仙台の手前で再び運転を交代して予約してある仙台市内のホテル入り。
部屋に荷物を置いた後は数分歩いて仙台ということで"牛タン"の夕食。部屋に戻って今日撮影した写真の整理や集めた資料の整理をして、何本か原稿を書いているという感じです。
Posted at 2007/10/26 00:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年10月24日 イイね!

第40回 東京モーターショー 2007 (1)

第40回 東京モーターショー 2007 (1)いよいよ「第40回 東京モーターショー 2007」がプレスディを迎えました。

今日、明日と二日間に渡って報道関係者を対象としたプレスディが催され、26日(金)に開幕となります(26日は特別招待日)。

会期は11月11日(日)までとなり、節目を迎えた40回目となる今回も200を超える企業、政府、団体が出展しています。

環境性能や安全性能、高度な情報技術など、近未来から将来までの自動車とモータリゼーション社会に向けた様々な展示がされる「第40回 東京モーターショー 2007」。

今年から隔年開催で乗用車と商用車、さらに二輪車や部品などが一同に展示される総合ショーとなりました。

世界的にも高い注目を集めるショーであるだけに、ボリューム満点。
とても一日で取材を完結させられるものではなく、会場とほぼ同時に取材を開始して終了時間間際まで駆けずり回った一日でした。

ウチの社員嬢とともに会場をまわりましたが、幸いに各メーカーで目星をつけておいた出展内容の撮影や資料の収集は大半を完了。
明日のプレスディ二日目では今日の取りこぼしをフォローしつつ、回りきれなかった商用車展示などを取材する予定です。

しかしモーターショーに限りませんが、取材当日で仕事は終わるわけではなく、むしろここがスタート。
撮影した写真や集めた資料の整理をしつつ、原稿やウェブ用コンテンツの制作に取りかからなければなりません。

ということで今回は千葉市内のホテルを確保。これで明日も比較的時間に余裕を持って会場入りすることが実現します。さすがに都心を横断しての二日間に渡る"通勤"は体力的にキツイものがありますし・・・。

今日の取材が順調に進んだことから、明日は夕方を待たずして会場を後に出来そうです。
とは言っても、そのままスーパー耐久第6戦があるので宮城県仙台市に移動しますが。。。

仙台の夜も原稿執筆で過ぎていくことになりそうです。
Posted at 2007/10/25 01:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年10月23日 イイね!

渋谷でごはん

渋谷でごはん昨日、月曜日のことになりますが、久しぶりに仕事で渋谷に出かけました。

用向きは動画の編集作業。
何かとお世話になっている会社を訪ねて、そこでクライアント氏と待ち合わせ。

持参した動画素材をチェックしつつ、字幕の入れ方や使うシーンの抽出といった制作内容をまとめて、編集を担当される方にお願いして私の仕事はおしまい。

帰り際、その会社の副社長さんに夕食のお誘いをいただきました。

向かった先はほんの数分歩いたところ。
渋谷センター街から一歩奥に入った路地にある魚料理を主体とした居酒屋さん。

私もクライアント氏もクルマで来ていたためにお酒は呑みませんでしたが、料理だけでも充分に満足出来るクオリティでした。

特に鮭のハラス焼きはなかなか脂ものっていて美味。お酒、特に日本酒や焼酎を好む方には、アルコールも豊富に取り揃えているのでおすすめのお店です。

とかいいつつ、場所は覚えているものの、店の名前をすっかり忘れてしまいました・・・。
ま、機会があればまた行ってみることにします。
Posted at 2007/10/24 01:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2007年10月22日 イイね!

下半期最初のヤマ場

下半期最初のヤマ場カレンダーが10月に入っているので、年度的には下半期。

モータースポーツに関する仕事に就いていると、4月~9月の上半期に比べるとオフシーズンが含まれる下半期は仕事のボリュームも減る傾向があります。
ということは売り上げも減るので、それはそれで悩ましいところですが・・・。

しかし11月いっぱいくらいまではまだまだモータースポーツオンシーズン。
ということでスケジュールはまだまだタイト気味の日々が続きます。

そして、上半期最初のヤマ場が今週です。

なぜなら「東京モーターショー」が開幕するから。
24日(水)・25日(木)が報道関係者向けのプレスディ、もちろん私も取材に訪れます。

今年からは隔年開催で乗用車と商用車の総合ショーとなった「東京モーターショー」。
それだけボリュームアップしたということであり、プレスディは二日間用意されていますが、時間的には全く余裕はありません。

そこで今回は千葉にホテルを確保。初日の取材が終わったらホテルにチェックインして、そこで取材内容の整理や原稿制作に取りかかる作戦です。

25日にプレスディ二日目の取材を終えたら、そのまま事務所に戻ることなく週末に行われるスーパー耐久第6戦のため、スポーツランドSUGOに向けて移動。
仙台に到着するのは深夜になること必至、というスケジューリングです。

当初は25日のプレスディ終了後に北海道へ飛び、26日・27日と「Rally JAPAN」を取材して、27日夜か28日朝に帯広→千歳→仙台と移動してスポーツランドSUGOでのスーパー耐久第6戦決勝にも行こうという、無謀な計画を立てていました。

さすがに無茶だろうという判断で泣く泣く「Rally JAPAN」は諦めましたが、それが賢明な判断だったのだろうと思っています・・・。
Posted at 2007/10/23 21:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation