• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

侮れない「道の駅」

侮れない「道の駅」【2007年12月29日 13時40分/島根県浜田市原井町】

時刻は既に14時近くになってしまいましたが、ここで遅めの昼食を摂ることに。

ちょうど沿線に「道の駅 ゆうひパーク浜田」があったので、『まぁ、何か食べるところはあるだろう』という軽い気持ちで立ち寄ってみることに。

そう、正直なところそんなに期待もせず『おなかを満たすことが出来ればOK』程度の感覚で車を停めました。

すると、なかなか立派な施設が待ち構えていました。
地元特産物を中心としたお土産店、全国チェーンのハンバーガーショップも入っているファーストフードコーナーなど、とても充実した道の駅だったのです。

そんな中から選んだのは「山陰石見旬鮮食膳 会津屋八右衛門」という和食屋さん。
メニューを開くと、日本海の海の幸が詰まった定食と丼物、さらに麺類などが並んでいます。

そこで折角ですから期待を込めて、2,000円とメニューの中で単価が最も高い「会津屋御膳」を奮発してオーダー。
内容はご飯と味噌汁、香の物、茶碗蒸し、フルーツが基本部分で、副菜は煮魚、刺身、天ぷら、小鉢とバリエーションもボリュームも豊富。

どれも大変美味しく、とても満足出来る内容でした。

将来的には山陰自動車道の延長に伴い、ここはサービスエリアになるのかもしれません。
立地的に上手くやれば、国道9号を走行する車両も取り込んで"道の駅 兼 サービスエリア"という形態も可能でしょう。
同様のケースは北陸にもありますし、"ハイウェイオアシス"的なものになることも想像できます。

とにかくこの「道の駅 ゆうひパーク浜田」は、是非皆さんにお薦めしたいスポットです。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.88889681748917,132.07133972595201&layer=7&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/30 01:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月29日 イイね!

便利さと引き換えに・・・

便利さと引き換えに・・・【2007年12月29日 13時00分/島根県江津市嘉久志町】

出雲空港での撮影を終えた後は、国道9号で再び西を目指します。
ちなみに観光の定番スポットである「出雲大社」には、自身二回目の島根県訪問となった今回も立ち寄ることはありませんでした・・・。

しばらく淡々と右手に日本海を眺めながらのドライブ。
一桁ナンバーの国道としては全体的に見ると道幅や舗装などの整備が少々後れている印象も否めませんが、山陰の大動脈らしく交通量は比較的多め。
とは言っても大渋滞するというほどではなく、順調なクルージングが続きます。

しかし、途中で何度か社用車1号機(日産フーガ 350XV)の純正装着カーナビゲーションに収録されていないルートがありました。
ナビソフトは最新のものにしてあるのにも関わらずです。

どうもその多くは国道9号沿線にある市街地をかわすための「バイパス路」の建設が進んでいることが要因のよう。
何度か出来て間もないとわかる道路や橋梁を通過しました。

こうしたバイパス路によって市街地への過剰な通過車両流入を防ぐことが出来るので、交通のスムーズさを増すことと、市内での交通事故(特に車対人)防止という効果が見込まれます。

ですが、バイパス路を走っている限りは「○×市に来た」という実感はいまひとつ沸いてきません。
全国どこでもそうですが、綺麗に整備されたバイパス路沿いには、一般的なデザインのマンションや建て売り住宅が並んでいたり、商業施設は全国チェーンのコンビニエンスストアやスーパーマーケット、家電用品店など、画一的な光景が広がっているものです。

こうした結果は、便利さの代償として何かを失うことになってしまうのかもしれません。


いくつかのバイパス路を通った後、これまた部分部分で開通している区間のある山陰自動車道も利用してみることに。
部分開通区間には無料区間と有料区間の二種類がありますが、今回利用したのは江津インターチェンジ~原井インターチェンジ間。
通行車両はとても少なく、今回の私にとってはとてもスムーズな移動に大きく貢献してくれた道路となりました。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.00276340669391,132.21382127486225&layer=6&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/30 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月29日 イイね!

出雲・空の玄関口

出雲・空の玄関口【2007年12月29日 11時00分/島根県簸川郡斐川町大字沖洲】

昨日からこれまでは、どちらかというと鉄道にまつわる話題が多い今回のツーリング。
二日目にして初めて、空港を訪れて写真撮影を行なってみることにしました。

向かった先は出雲の空の玄関口「出雲空港」。
松江市から見ると、ちょうど宍道湖をはさんだ反対側に位置しています。

2000mの滑走路を一本有する第三種空港。
現在は日本航空(JAL)が東京便を1日5往復、さらにグループ企業である日本エアコミューター(JAC)が大阪(伊丹)便を1日8往復、福岡便を1日2往復、隠岐便を1日1往復、それぞれ運航しています。

このように、合計で1日16往復もの運航があるので、空港は終日賑わいを見せています。
私が到着した時にはエプロンで東京便のエアバスA300-600Rが翼を休めており、同機が離陸するまでの間に隠岐からサーブ340Bが到着しました。

この到着&出発シーンをそれぞれ撮影。
出雲空港」は滑走路の一端が宍道湖に突き出すような形状になっており、ユニークなロケーションも実際に確認することが出来ました。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.41480178033099,132.8857897349455&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/30 00:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月29日 イイね!

歴史ある鉄道と、厳しい現実

歴史ある鉄道と、厳しい現実【2007年12月29日 10時00分/島根県出雲市美野町】

国道431号は、松江市郊外からしばらくの間、鉄道路線と並行して走ります。

その鉄道とは一畑電車の北松江線。
このほかに、出雲大社への参拝に便利な大社線も営業運行されています。

95年もの歴史ある鉄道は、今も地域の皆さんにとって通勤や通学、買い物など日常の足として重宝されているようですが、現実的には残念ながら全国にある他のローカル鉄道同様に乗客の減少傾向が見られるようです。

これは同社に限ったことではありませんが、地方の高齢化や自家用車の普及などが鉄道衰退の大きな要因と考えられています。
また、これから先も過疎化や少子高齢化の進行に伴って、例えば学校や企業団体・官公庁の廃止統合が行なわれていくと、地域の重要な社会インフラである地場鉄道の存続はますます厳しくなってしまうかもしれません。

写真は3000系電車。元々は南海電鉄の車両で、譲渡を受けて改造の上で現在はこの山陰の地で活躍している通勤形電車です。

角が取れたちょっとノスタルジックな風情も漂う電車ですが、年末年始は出雲大社への初詣客で賑わいを見せることでしょう。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.46161978270275,132.88806424818983&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/30 00:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記
2007年12月29日 イイね!

地域活性化の難しさ

地域活性化の難しさ【2007年12月29日 9時50分/島根県松江市大垣町】

松江市から西に向かう道のり、宍道湖を左手に見ながら国道431号を走っていくと「松江イングリッシュガーデン」が見えてきます。
これは2001年にオープンした、その名の通り英国風の庭園施設です。

この施設を作り、管理・運営しているのは松江市。つまり庭園は公営施設ということです。

ここには今年の3月末まで「ルイス・C.ティファニー庭園美術館」という施設も存在していました。
こちらは作ったのは民間企業で、中部地方で運営されていた美術館の移転話を聞きつけた松江市が誘致したものということです。

施設の前を走る国道を挟んだ反対側には一畑電車の路線があり、5月まではこれら施設に至近の駅は「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」という名称で日本における鉄道駅として最も長い名称を持つことで有名でした。

美術館が閉館したことから、現在は「松江イングリッシュガーデン前駅」に改称され、駅名の長さ日本一の座は他の駅に譲っています。

ルイス・C.ティファニー庭園美術館」は閉館した現在もなおウェブページが存在していますが、これを予備知識無しに初めてご覧になると大半の方は驚かれることでしょう。

実は現在、美術館のオーナー企業と松江市の間では裁判が進行しているのです。

この件についてはもう少し色々と自分なりに調べて改めてご紹介しようと思いますが、地域活性化の難しさや、行政と民間の関係についてなど、色々と考えさせられるひとつの例として頭の中にインプットされていた場所なのでした。


<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=35.47598489520368,133.00659642897636&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
Posted at 2007/12/30 00:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2008年 山陰&九州 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation