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2008年01月21日 イイね!

taspo(タスポ)

taspo(タスポ)全国的にタクシーの禁煙化や屋外での喫煙禁止条例が普及する昨今ですが、私は相も変わらずの喫煙者です。
量は以前よりも減りましたが、完全にタバコを止めるには至っていません。
長時間に渡る原稿執筆や屋外での取材、長距離運転などでは喫煙本数も増え、必需品となっています。

銘柄は15年以上に渡って同じものを吸い続けています。もっとも途中で名称変更があったりもしましたが、意外と根強く今でも売り続けられている銘柄です。

購入は数日にわたる出張を控えたタイミングなどに近所のコンビニエンスストアでカートン買いすることが多いのですが、買いそびれたり、持ち歩くのを忘れた場合などには自動販売機のお世話になることも多少はあります。

今では未成年者による喫煙防止のため、夜間の自動販売機による販売は行なわれていないことがほとんど。逆に24時間営業のコンビニエンスストアが普及したことから、全国各地たいていのところではそれ程の不便を感じるまでもないでしょう。

とは言え、いつタバコの自動販売機にお世話になるか判らないので「taspo(タスポ)」を申し込んでみました。
これは成人識別をするためのICカード。未成年者の喫煙防止を徹底するために、自動販売機での未成年者によるタバコ購入を防ぐ目的で運用されるものです。

運用開始は今年からで、まず3月に宮崎/鹿児島の両県でスタート。
以降、5月に北海道/東北/中国/四国/九州、6月に甲信越/中部/関西、7月に残る地域で運用がスタートして全国展開されていきます。

自動販売機にはICカード読み取り装置が備えられ、このカードをタッチして認証することでタバコを購入できるという仕組み。
つまり、カードそのものに持ち主が成人であることを厳格に証明している必要性があるのです。

そこでカードの申し込みにあたっては運転免許証や各種の保険証、住民基本台帳カード、年金手帳や福祉手帳、住民票など、氏名と年齢を確認できる公的な書面のコピーが必要になります。
また譲渡や貸与を防止するためにカードは顔写真入りとなっているため、顔写真も申し込み時に必要となります。

このように"個人情報のカタマリ"とも言えるカードですが、カードには氏名と会員番号、有効期限、顔写真などが入れられています。

また「ピデル」と呼ばれる電子マネーも搭載されていますが、こちらは当面タバコ自動販売機のみでの利用に限られることから、余り実用的ではありません。
ただし全国に60万台あると言われるタバコ自動販売機の全てが「taspo(タスポ)」対応になれば、その全数が電子マネーチャージ機となるので、全国を網羅する強力なネットワークになる可能性もあると言えるでしょう。

こうしてまた一枚持ち歩くカードが増えてしまいましたが、多数のカードと付き合っていかなければならないのも、今の時代致し方ないことなのでしょう。
Posted at 2008/01/22 16:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年01月20日 イイね!

広島 → 東京

広島 → 東京午前6時すぎにANAクラウンプラザホテル広島で目覚め、窓の外を見ると雨が降っていました。

なんとなく嫌な予感がしたままで取材先へと向かいましたが、山間部になると完全な雪模様。
高速道路はチェーン規制がされていましたが、移動のアシとして手配されたレンタカーはマツダMPV、スタッドレスタイヤを装着した4WD仕様だったこともあって雪道でも安心・快適な移動が出来ました。

取材先に到着するも雪は一向に止む気配もなく。
到着からおよそ1時間後には取材の中止が決定、取り敢えず帰るまでの間に屋根のある場所で取材するはずだった車両を見学。

再びMPVのステアリングを握って向かうは広島空港
ともに取材に入った他のクルーの皆さんは高速道路を経由するルートを選択されたようですが、当方のみが同伴いただいた某社広報氏の薦めもあって一般道のみで向かうルートを選択。

これが正解だったようで路面はほぼ全域が濡れただけの状態、アベレージスピードは恐らく高速道路よりも高いと予想できるものでした。
確かに往路の高速道路では路面の雪も深く、チェーン装着車などスロー走行車もいたのですが、復路も同じような状況であると予想されます。

広島空港直近の数キロのみ本格的な雪道のワインディングでしたが、これは逆にMPVの雪上走行性能を試す絶好の機会。
全般的に4WDの安定感も高く、6速が奢られたオートマチックのマニュアルモードを巧く使うことで雪道でも好感触を得たのでした。

広島空港に到着後は搭乗予定便を繰り上げ。
しばし余った時間、空港内で昼食&お土産購入となりますが、広島空港のお土産は「もみじ饅頭」一色ですな・・・。
そんな中、ちょっと面白いお菓子を発見できたのはラッキーでした(^^)。

14時30分、一時は運航が危ぶまれた全日本空輸(ANA)の678便、ボーイング777-200が無事にテイクオフ。

往路とは異なり復路の機内は爆睡モード、気がつけばもうそこは東京国際空港
第3駐車場に停めておいた社用車1号機(日産フーガ 350XV)を走らせて事務所に帰ったのは、本来ならば広島を出発する予定時刻だった18時。

結局、雪の広島でMPVの雪上インプレッションをしたような感じの出張になってしまいました。
Posted at 2008/01/21 18:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年01月19日 イイね!

東京 → 富士スピードウェイ → 広島

東京 → 富士スピードウェイ → 広島制作作業を午前4時すぎに終えて就寝。

冬の太陽も眩しい午前10時、手早く用意を整えて出張がスタートします。

まず向かった先は「富士スピードウェイ」。これが今年初めてのサーキット取材となります。

いつものように東名高速道路で御殿場インターチェンジを目指しますが、土曜日ということもあって道路の流れははややスムーズを欠いた状態。
高速道路を走り慣れていないからでしょうか、追い越し車線を延々と80km/h~90km/hペースで走るクルマが何台もおり、中央の第二走行車線にトラックがいたりすると最も左端の第一走行車線からブチ抜こうとする高性能車が現れて、道路上は危険度が高い状態でした。

マイペース走行は構わないですが、周囲の状況というものにもう少し敏感になってほしいものです。
速いペース、まして法定速度を大幅に超えて走行する車にはおおいに問題がありますが、こうした車が存在しているのもこれまたリアルワールドの現実。
そこに周囲に気を配っていない車がいると、例えその車はスローペースで走行していたとしても事故を誘発する要因にすらなりかねません。

こちらが淡々と法定速度100km/hの区間を同速度で第二走行車線を走っていると、スローペースの車に行く手を遮られた車が突然に左に車線変更して走行車両を縫うように走るのですから、たまったものではありません。

もちろん80~90km/hという速度は高速道路本線上では最低速度違反などにあたらないので、遵法運転という見方も出来ますが、それで追い越し車線を延々走り続けるのは速度を問わず「走行区分帯違反」に該当します。その点を認識していないドライバーさん達だったのでしょう。

富士スピードウェイ」の取材は天候にも恵まれて滞り無く終了。
ロータスのイベントでしたが、ちょっと珍しい車種もコース上に姿を見せました。この車のステアリングを握っていたドライバーさんは・・・。

夕方になってサーキットを後にして、日が暮れる頃には全日本空輸(ANA)ボーイング767-300で機上の人に。機内では巡航中にパソコンを開いていくつか仕事を片づけます。

1時間40分ほどのフライトで到着したのは広島市、市内のホテルにチェックインして明日の取材に備えて早寝の予定です。
Posted at 2008/01/19 22:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年01月18日 イイね!

週末は今年初のサーキット

週末は今年初のサーキットカレンダーが週末になりました。
先週は「東京オートサロン」を取材、取材後は原稿執筆がありました。

その後は制作作業が大詰めを迎えたので、この一週間はあっと言う間に過ぎたような感じがしています。

そして今週末は、年が明けてから初めてのサーキット取材。
さらにその取材を終えた後は、別件取材のためにこれまた年が明けて初めてとなる飛行機での移動を要する取材が待ち受けています。

今回搭乗するキャリアは全日本空輸(ANA)
先日のエントリにも書きましたが、私は利用する航空会社を今後は基本的に全日本空輸(ANA)に絞ることにしたので、その第一弾となります。もっとも今回の航空券は私が直接手配したものではないので、単なる偶然ですが(^^;。

飛行機には東京国際空港から搭乗しますが、第2ターミナルを利用することになります。
これまで第1ターミナルばかりを使ってきたので、なんか違和感。
明日、いつものクセで第1ターミナルに行ってしまわないように気をつけなければ・・・。

ところで週末の出張が増えてくると、ウチの事務所のホワイトボードやカレンダーは予定の書き込みが増えて賑やかになってきます。

そんな時に重宝するのが"月曜から始まって日曜で一週間が終わるタイプのカレンダー"。
実は一般的には日曜からスタートするタイプのものが多いので、月曜スタートのカレンダーは少数派のような気がします。

週末を通じて開催されるモータースポーツ競技会への出張予定などを書き留めておくには月曜スタートのカレンダーが圧倒的に便利。
そんな訳で横浜ゴムが作っているADVANの卓上型モータースポーツカレンダーがとても重宝しています。
Posted at 2008/01/19 01:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年01月17日 イイね!

自動車と震災

自動車と震災1月17日と言えば多くのニュースでも取り上げられていましたが、「阪神・淡路大震災」が発生した日。

今から13年前、1995年の早朝に発生したマグニチュード7.3の地震により、神戸市を中心とした兵庫県一帯や淡路島は甚大な被害を受けました。

当時私は北海道在住でしたが、テレビの画面に映し出された空撮映像で見た神戸市の惨状は今でもはっきりと覚えています。


ところで自動車を運転している時に大地震に遭遇した場合、皆さんはどう対応しますか?

教習所などでも基本的なことは教えている筈ですが、「運転を中止して車を止める」というところまではどなたでも想像がつくでしょう。

では、そのあとは?

●クルマの震災・防犯対策
Women's Drive (ウーマンズ・ドライブ)

ぜひ↑のサイトを参考にしていただきたいと思います。
こうした知識、覚えているかどうかが万一の際に生死を分けることになるかもしれません。

また、自分のクルマを放置して避難する場合の心得は絶対に覚えておかなければいけません。

「阪神・淡路大震災」を契機として全国的に大震災発生時の救助体制が強化され、広域的な救助機構の整備や必要となる車両機材の配備拡充が進んでいます。

しかし、たった一人が放置したクルマによって、救われるはずだった大勢の生命が危機に晒される可能性もあるのです。

いざという時のための備え、物質的なものも大切ですが、知識面もしっかり身につけておくことはとても大切なことであると言えるでしょう。
Posted at 2008/01/18 03:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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