• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年05月16日 イイね!

スーパー耐久 第2戦 (1)

スーパー耐久 第2戦 (1)金曜日の仙台は朝から抜けるような青空が広がる気持ちの良いお天気。
市内中心部から車で小一時間走った、山形県との県境に近いロケーションとなる「仙台ハイランドレースウェイ」も、穏やかな空模様の一日となりました。

レースウィークの金曜日は恒例のエントラント団体による専有練習走行。
午前8時30分に社員嬢とともにサーキット入り、関係各位とのご挨拶や情報交換、事務仕事、そして走行中はコースサイドでの写真撮影とこなして一日が終了しました。

幸いに練習走行では大きなトラブルやアクシデントに見舞われた車両は無く、27台が戦いの本番に向けてドライバーの慣熟やマシンのセットアップに勤しんでおりました。

今日速さを見せたのはBMW Z4M COUPE勢。開幕戦で優勝を飾った28号車がコースレコードを更新してトップタイム、これに0.276秒遅れて50号車が続き、ワン・ツー体制となりました。

明日は朝から公式車検が行われた後、13時20分から公式予選がスタート。
最終的な参加台数が車検が終了して確定となりますが、恐らくは今日走行した27台という顔ぶれになりそうです。
一昔前の仙台ラウンドといえば予選落ちが生じる激戦でしたが、やや寂しいエントリー台数といわざるを得ません。スーパー耐久も参加者増加策を真剣に考えなければならない厳しい状況にあるようです。

ところで明日の予選ですが、気になるのがお天気。前線の通過によって、午後に"にわか雨"の可能性もあるようです。
スーパー耐久の予選はA/Bドライバーの合算タイムで決勝グリッドを決するという独特の方式が採用されています。

13時20分からはST-1/2クラスのAドライバーが走行、13時35分になるとST-3/4クラスのAドライバー走行枠となります。
その後13時50分から14時05分までインターバルとなり、14時05分からST-1/2クラスのBドライバー、14時20分から14時35分まではST-3/4クラスのBドライバーが走行。
最後にグリッドには関係ありませんが、15時15分から15時35分までCドライバーが走行するというスケジュールになっています。

問題は13時20分から14時35分まで、1時間15分に及ぶA/Bドライバーの予選走行枠。
果たして全てドライコンディションで終えられるのか、それとも雨が早い段階で降り出してレインコンディションとなるのか。
一番厄介なのは予選時間内で雨が降りだした場合で、コンディション変化によって思いがけない展開になることも予想されます。

少なくとも各チームは、走行開始時点でドライであれば先陣を切ってコースインして雨が降らないうちにアタックラップを完了させようとする展開を考えてくるでしょう。
しかしその戦略はどのチームも実行に移す可能性があるので、予選序盤はコース上の混雑も必至。

ST-1クラスで1分49~51秒あたりが想定されますので、インラップを含めて8周程度の計測周回を15分の時間内で行えるという計算になります。
果たして全てのチームが我先にコースインするのか、それとも混雑を嫌ってワンテンポ時間を置いて勝負に出る戦略を取ってくるか。

各チームのコースインタイミングも気にしてみると、明日の公式予選はより面白く観戦出来るでしょう。

なお掲載した写真は今季初参戦のST-1クラス・10号車「Cenote ADVAN Z」。田中哲也/星野一樹/岡本武之の三選手でエントリー、好調のBMW Z4M勢を相手にどのような戦いぶりを見せてくれるのか注目の一台です。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/16 23:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年05月15日 イイね!

東京 → 仙台

東京 → 仙台今日からスーパー耐久第2戦のため、宮城県の「仙台ハイランドレースウェイ」への出張がスタート。

朝10時30分に事務所を出発、郵便局で所用を済ませたり、ちょっとした買い出しをしたりして、東名高速道路に入ったのが午前11時頃。

そのまま首都高速3号線に移り都心環状線を抜けて・・・、のつもりが都心方面は少々混雑が激しい模様。
そこで池尻ランプで一般道路に下りて山手通りを北上、再び首都高速に入ったのは山手トンネル、すいすいと走って東北自動車道まで。

東北自動車道に入れば、あとは快適なクルージング。
天気も晴天という絶好のロケーションでしたが、少々今回の移動は心身ともに疲れてしまう結果となってしまいました・・・。
出発前にドリンク剤を補給したのですが、さすがに疲労の方が上回っていたようで効き目はイマイチ。

それでも淡々と社用車1号機(日産フーガ 350XV)を走らせておよそ500kmほどの道のりを走破、午後4時には仙台宮城インターチェンジに到着。

そのまま予約しておいたホテルに直行、仕事をひとつ片づけてから社員嬢と夕食に外出。やはり仙台といえばお約束は"牛タン"、ここ数年は必ず訪れている「牛たん炭焼 利久」へ。
時間的に早かったので店内はまだ混雑というほどでもなく、じっくりと牛タンでパワーを補給。
先週末のジムカーナ取材では時間がなくて牛タンを食す機会はなかったので、久しぶりに美味しくいただきました。

ホテルに戻って再び制作作業に着手、日付が変わる前にほぼ全ての仕事を無事完了。

ということで、いよいよ明日からは「仙台ハイランドレースウェイ」でスーパー耐久シリーズの第2戦です。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/15 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月14日 イイね!

出張準備完了!

出張準備完了!途中の仮眠もはさんではいますが、夜を徹した作業が功を奏して無事に制作案件がひとつ片づきました。あとは必要に応じた微修正の対応のみという感じなので、ほっと一安心です。

なんて思っていたら、もうカレンダーは水曜日。
明日からはスーパー耐久第2戦のため、宮城県の「仙台ハイランドレースウェイ」に出張です。

宮城県といえば去る月曜日まで「スポーツランドSUGO」への出張で訪れていた地。

短いインターバルで再び訪れることになりますが、もちろん社用車1号機(日産フーガ 350XV)での自走で向かいます。
距離的なことはそんなに気になりませんが、やはりこう短い期間中に全く同じ道を往復するというのは、少々ツマラないですね・・・。

さて、「仙台ハイランドレースウェイ」といえば施設的にはさすがに旧さを隠せませんし、不満を感じる部分も少なくないのが正直なところ。
しかし観戦する上では行動範囲こそ広くないものの、コース上で戦いを演じるマシンとの距離感が近いことではナンバーワン。

今日のところ天気予報では、この週末の仙台方面はまずまずの空模様に恵まれそうです。
ぜひ東北方面の皆さん、この週末は「仙台ハイランドレースウェイ」にお出かけください!

ちなみに掲載する写真はちょっと懐かしい一コマ。
2002年のスーパー耐久第2戦におけるスタートシーン。この戦いは「ENDLESS ADVAN GT-R」と「FALKEN GT-R」が激戦を展開、タイヤ無交換作戦を行った「FALKEN GT-R」が序盤でトップを奪った「ENDLESS ADVAN GT-R」を追う展開で進行。
終盤にセーフティーカーが導入されたタイミングを捕らえて「FALKEN GT-R」がピットイン、タイヤを全交換して最後の猛追を図りましたが、「ENDLESS ADVAN GT-R」が辛くも振り切って優勝を飾ったのでした。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/15 03:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月13日 イイね!

最近になって手を出したモノ

最近になって手を出したモノ今月の制作作業が、ひとつのヤマ場を迎えました。

大型連休前から社員嬢がデザイン制作を進めていた案件、デザインが完了して私が原稿書きとHTML構成に着手して、いよいよ完成に向けてのラストスパートといったところです。

大型連休中も含め、週末は出張続きの中でタイトな制作作業も同時進行するため、私もとうとう"栄養ドリンク剤"に手を出してしまいました・・・。

これまで、こういった栄養剤や眠気防止剤、サプリメントといった類のものとは全く無縁でした。
例え「十勝24時間レース」のように完全徹夜を余儀なくされる仕事であっても、生活リズムのコントロールなどで対応してきたのです。

しかし、ここ最近はさすがに少々限界ラインを超え気味かも・・・。

ということでコンビニエンスストアやドラッグストアでこうした商品を手にとってみたのですが、特にお気に入りのブランドがあるわけでもなく。

そうなると、目についたサーキットでお馴染みのブランドを購入することにしてみたのです。

眠気防止には常盤薬品の「眠眠打破」シリーズ。
写真はさらに強力な「強強打破」です。

このブランドはスーパー耐久のST-2クラスを戦うランサーをスポンサードしているので、とても親しみのあるもの。
「眠眠打破ランサー」という車両ネーミングからすれば、ぜひとも「十勝24時間レース」に参戦してほしい一台であります。

そしてもうひとつ、写真はありませんが購入したのは佐藤製薬ユンケル」。
SUPER GTへのスポンサードでも知られているだけに、こちらも馴染みあるブランドというところです。

眠眠打破」、「ユンケル」ともに効果抜群で、あと一息で片づく制作作業も勢いが増しました。

一般企業のスポンサードが減少傾向にあるモータースポーツ業界ですが、こうしたスポンサーさんの商品を積極的に利用する姿勢が関係者はもちろん、ファンの皆さんにも求められるのではないかと思っています。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/15 03:37:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年05月12日 イイね!

滞在27時間・・・ (福島 → 東京)

滞在27時間・・・ (福島 → 東京)日曜日の「全日本ジムカーナ選手権 第2戦」、取材を完了してスポーツランドSUGOを後にしたのは18時頃。
10分ほど走ってコンビニエンスストアで買い出しを済ませた後、村田インターチェンジから東北自動車道に入って東京を目指します。

しかし、さすがに二日連続で睡眠時間があまり無かったこともあり、福島県内に入った頃に睡魔に襲われてしまい安達太良サービスエリアにピットイン。

ちょっと車内で一息ついて最後に記憶に残っているのが20時くらいを示していた時計、そのまま気がつけば爆睡・・・。
次に時計を見たのはちょうど12時間を経過した12日の午前8時でした。

まぁ、当初から今回の出張では日曜日中に東京に帰り着けるとは思っていなかったので、取材後の車内仮眠→車内での制作作業は想定済。
缶コーヒーでスッキリ目を覚ました後は、今回はリアシートに陣取ってパソコンを広げて制作作業のスタート。

電源は純正オプションのマルチアウトレットから供給、通信はFOMA HIGH-SPEEDを利用。

メール送受信、写真のダウンロード、レポート執筆、HTML構成といった一連の作業はスムーズに進み、午後4時すぎには無事に全ての作業を終了。

ようやく社用車1号機(日産フーガ 350XV)を再び東京に向けてスタートさせ、この先は順調なクルージング。

幸いに首都高速道路も渋滞は皆無という珍しさ、21時頃に高速道路を下りて事務所に帰着。
高速道路上の滞在時間数合計は優に約27時間となったのでした。

>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式サイト
>> 「第15回 十勝24時間レース」 公式ブログ
Posted at 2008/05/13 13:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation