• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

スーパー耐久 第6戦・1

スーパー耐久 第6戦・1およそ2ヶ月のインターバルを挟んで開催されるスーパー耐久シリーズの第6戦。
思えば前戦は9月初旬の岡山国際サーキット、気温30度を超える猛暑の中での一戦も昨日のことのような、遠い昔のことのような・・・。

第6戦の舞台は宮城県のスポーツランドSUGO。既に紅葉も全盛をすぎており、晩秋の香りが漂っています。

今日はエントラント団体のコース専有による練習走行が、いつものように60分×3回行われます。
天気は晴れ、日中は気温も15度を超えましたが、さすがに仙台市内のホテルを出発した午前8時前は肌寒さを感じます。

サーキット入りして事務的な仕事をこなした後、プレス受付を済ませてから活動を本格化。
走行1回目、そしてお昼すぎの2回目とコースサイドで撮影、今シーズン初参戦車両も何台かありますので、まずは基本的な"証明写真"のような感じのカットを全車おさえていきます。

しかし終盤戦に入ってランキング争いも白熱しているためか、練習走行ながらもアクシデントやトラブルの多い一日となってしまいました。
コースオフしてクラッシュバリアにマシンをヒットさせてしまったり、トラブルからエンジンブローを起こしてコースサイドにストップ、オイルを撒いてしまう車両が現れたり。

そのたびに走行は中断、オフィシャルの皆さんがレスキューや復旧作業にあたっていました。

明日は朝方に公式車両検査が行われて、いよいよレースも公式スケジュールに突入。
午後からはスーパー耐久独特の方式で行われる公式予選、A/B各ドライバーがタイムアタック合戦を展開します。涼しい気候ゆえ、ST-2クラスのターボ勢を中心にタイムアップが期待されますし、スポーツランドSUGOは後輪駆動のST-3クラス勢が得意とするコースでもあるので、予選結果がまずは注目点。

決勝スターティンググリッドのポジション、特にST-2クラスとST-3クラスのマシンが混在する状況となるのは必至、ゆえに前のグリッドを獲得すれば序盤の混戦を尻目に先行してマージンを稼ぎだすことも出来ますので、予選がいつも以上に重要となる一戦です。

写真はST-2クラスの初参戦マシン「CENOTE SOUEISHA EVO X」。3台目となる三菱ランサー・エボリューションXは、いかついフェイスとは対照的に"爽やか系"のカラーリングが印象的な一台です。
 
Posted at 2008/10/31 22:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2008年10月30日 イイね!

東京 → 仙台

東京 → 仙台気がつけばもう木曜日。
ということで、今日からスーパー耐久第6戦のため、仙台に出張です。

朝9時に社員嬢と合流して事務所を出発。モータースポーツオンシーズンは出張が日常茶飯事の身、ゆえに事務所の防犯対策もしっかりチェックして東京を離れます。

通勤ラッシュの時間は過ぎた首都高速、しかしガソリン価格の下落も影響があるのか、それとも月末が近いからなのか、ところどころ混雑気味。
しかし今回は時間に余裕を持って出発しているので焦るでも無く。

東京を抜けて東北自動車道に入ってからは快調そのもの、気持ちよい秋晴れの下を一路北へ。
少し早めの昼食を佐野サービスエリアで摂って小休止、小一時間で再び仙台を目指して出発。

思えばこの週末は連休、紅葉も終わりかけではありますが天気に恵まれれば観光客も多いことでしょう。
そして気になるのは北海道で開催されている「Rally JAPAN」。
今年からホストタウンが札幌に移り、「札幌ドーム」でSSS(スーパースペシャルステージ)などが催されます。
全天候型屋内ドームでSSSが行われるのは史上初めてのこと。
札幌ドーム」は市内中心部からのアクセスも良く、宿泊や交通キャパシティも昨年までの十勝地方とは比べ物にならない規模ゆえ、ますますの盛り上がりに期待したいところです。

しかし関係諸氏のブログを見たり、現地から入る情報によると、空模様が少々怪しい。レッキでは雪も降った様ですが、なんとかファンも観戦しやすい穏やかな天候に終始してほしいものです。

車は無事に東北自動車道の仙台宮城インターチェンジにほぼ予定通りの時刻に到着。今日はそのまま市内のホテルに直行、早々にチェックイン。
インターネット環境も整っている部屋にこもって、東京でやり残した仕事を片づけて一段落、溜まっていたブログもまとめてアップ。
夕飯は季節感ある内容、ご飯は"栗ごはん"を美味しくいただきました。

明日はスーパー耐久第6戦の専有練習走行、この週末でST-1クラスはシリーズチャンピオンが確定する可能性もある一戦となります。
気になるスポーツランドSUGOの天気予報は、土曜日の午前中に傘マークが出ているものの、日曜日は雨はなさそうです。
ただし気温は最高16~18度、最低は明日の金曜日は4度!土曜・日曜も9度という肌寒さ。関係各位はもちろん、観戦される皆さんも厚手の上着が必須です。

ところで気になる情報が。
今日、木曜日も15台以上の参加車両がスポーツ走行に出走していたようですが、そのうちST-4クラスのシビックが1台、クラッシュして大破したようです。
なんとか最悪でも明後日の車検までに修復が叶うと良いのですが・・・。
 
Posted at 2008/10/30 21:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年10月29日 イイね!

一息つく暇も無く・・・

一息つく暇も無く・・・冷静にカレンダーを見ると、ここ数週間はなかなか慌ただしいスケジュールが汲まれていました。

北海道、もてぎ、岡山と立て続けに渡り歩きましたが、もうこの週末は宮城県の「スポーツランドSUGO」でスーパー耐久の第6戦が開催されますので、またまた出張です。
ま、忙しいというのは、とてもありがたいことなのですが。

そんなわけで今週東京にいるのは火曜と水曜の二日間だけ。
この時間はとても貴重なもので、出張中のことも見据えて前倒しで制作作業を進めます。

また今週末の出張は月をまたぐ形になるので、事務的な仕事も二日間のうちに片づけておかなければなりません。
もちろん週末の出張に向けての準備もありまして・・・。

なんだかあっと言う間に二日間が終わってしまいました。

さらに長いこと留守にしていると、郵便物や宅配便も色々と届いています。
その中には写真のカードもありました。

オリックスレンタカーの会員組織「プライムメンバーズクラブ」のゴールドメンバーカードです。
スタンダードメンバーとして利用実績を積んだことから送られてきたのがこのカード。北海道や九州への出張などで利用した結果です。

それまではレンタカーについては特に決まった会社に絞った利用はしていなかったのですが、最近はなんとなくオリックスレンタカーを使う機会が増えています。
全体的に車のコンディションやスタッフのサービスが良いという印象がその理由。
やはり少なからず車に関わる仕事をしている以上、特に貸し出される車両のコンディションは気になりますが、会社によってはとんでもない車を平気で出して来るところもあるので、要注意です。

また、宅配便では先日インターネット通販でオーダーした物も届きました。
個人的にネット通販での買い物としては過去最高金額、しかし箱を開けて中身を確認するだけしか時間がなく、週末の出張から帰って一段落してからじっくり触ってみたいと思います。
 
Posted at 2008/10/30 20:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2008年10月28日 イイね!

日産フーガ350XV 燃費データ (9)

日産フーガ350XV 燃費データ (9)2ヶ月ごとの社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費報告も今年5回目。

これまでに掲載した燃費データ
2008/07/01掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (8)
2008/07/01掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (7)
2008/05/06掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (6)
2008/02/26掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (5)
2008/01/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (4)
2007/11/14掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (3)
2007/10/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (2)
2007/08/20掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (1)


9月・10月分を追加して一覧表をまとめました。

この2ヶ月はスーパー耐久とWTCC取材で毎月岡山を往復。
さらにラリーなどモータースポーツ競技会取材に加えて、企画取材で東北にも赴いたので、オドメーターの数値が一気に増加。

燃料給油ベースで2ヶ月間の走行距離は7,091km、月平均3,545kmと多めの値になりました。参考までに日平均にすると116.2kmになります。

高速道路を使った長距離移動が増えたため、燃費数値は上昇傾向。
9月は10.78km/Liter、10月は11.09km/Literと月間燃費も累計燃費を上回っています。特に10月最終の給油分、神戸から東京までの527kmでは13.76km/Literとこれまでの最高記録を残しました。
この結果、納車からの累計燃費も少し向上。
果たして500km程度の距離を走行した上で、14km/Literの壁を超えることが出来るのか、ちょっと機会を見つけてチャレンジしてみようと思います。

なお、ガソリンの小売価格が落ち着いてきたことも実感できます。
直近の給油におけるハイオクガソリンの購入単価は144円、2007年夏のレベルにまで下がってきました。


データ量が多いためか投稿エラーになってしまいますので、詳細については私が運用しているもうひとつのブログで掲載した同じ内容の記事をご参照ください。


>> 日産フーガ燃費データ (9)
 
Posted at 2008/10/30 20:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2008年10月27日 イイね!

神戸 → 東京

神戸 → 東京大盛況に終わった岡山国際サーキットでの「WTCC(FIA世界ツーリングカー選手権)」。
無事に取材を終えた後、昨夜19時ころにサーキットを後にしました。

そこから向かった先は神戸市。取材という仕事はレースが終わってからが"お仕事本番"、ということで東京方向に若干移動したところに宿泊地を設定して、ホテルにこもって制作作業に従事しようという算段です。

夕食はコンビニエンスストアで買い出して移動中の車内で手早く済ませ、21時すぎに予約しておいたホテルにチェックイン。

今回の宿は「ホテルサーブ神戸アスタ」。
JR西日本神戸市営地下鉄が乗り入れている「新長田駅」にほど近いホテルです。

ここを選んだ決めては駐車場の収容台数が多いこと。道を一本挟んだ向かい側にある駐車場は、ホテルを含めた複合商業施設の共用駐車場ですが、収容台数が多い上になんと宿泊者は駐車料金が500円と安価。

ホテルそのものも清潔感にあふれ、フロントなどの対応も上級シティホテル並の心地よいもの。部屋も広く落ち着いた感じで、デスクが大きくパソコンを拡げて仕事をするのにもってこい。
もちろんブロードバンドは有線タイプを完備、VPNも利用できます。
さらにチェックアウトが翌日12時に設定されているので、夜遅くまで仕事をしてもノンビリ出来ます。

もっとも、午前2時すぎまで制作作業をして、ひと眠りして午前7時すぎに再び起き出し作業を続行。
それでも12時という遅めのチェックアウトタイムのお蔭で、必要な作業はほぼホテルで済ませることが出来て大満足。

チェックアウト後は市内のガソリンスタンドで社用車1号機(日産フーガ 350XV)の満タン給油&洗車。
そして車内で制作物の納品を「FOMA HIGH-SPEED データ通信」経由で行って、無事に今回の取材に関する仕事も一段落。

あとは名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸を経由して集中工事の終わった東名高速道路へと入り、淡々と東京まで。
先を急ぐわけでもないので、第一走行車線のトラックをペースメーカーにマッタリと走行、帰京して満タン給油してみると神戸から527kmを走行して38.31Literを消費。
燃費は13.76km/Liter、過去最高記録をマークしたのでした(^^)。
 
Posted at 2008/10/30 17:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation