• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

ちょっと惜しい焼肉屋

ちょっと惜しい焼肉屋前倒し気味に制作作業を進めてきたお蔭で、今週末には出張を控えているものの、時間的には若干の余裕も出てきました。

そこで、というわけではないですが、ちょっとした買い物に社員嬢を伴って出かけることに。
夕方に出かけたので、そのまま夕食を摂っていこうという話になり、目的地の近くにあるお気に入りの回転寿司屋さんに白羽の矢をたてました。

魚屋路(ととやみち)」というお店なのですが、何度か足を運んだJR横浜線・古淵駅の近くにあるお店へと行ってみると・・・。

閉店していましたorz…。

さて、次にどうするか?と考えた結果、では気分を改めて”焼き肉”にしましょうという結論に。
そこで向かったのは町田街道沿いにある「味ん味ん」というお店。

ここがオープンしたのはしばらく前のことですが、相模原や八王子に数店舗を展開しているローカルチェーン店。
ネット上では「安くて、美味しい」という評判も多く見かけるので、気になっていたお店です。

しかし、いつ通り掛かっても激しく混んでいる様子。週末はもちろん、平日でも早い時刻から店の入り口付近には順番待ちをしている人の姿が見えることが多かったのです。

幸いに今日はまだ夕食には少し早い時刻。そこで向かってみたのですが、既に店内は満席で3組の先客が順番待ち中。
せっかくなので順番待ちをすることにして、30分ほど待って席に案内されました。

たしかにメニューは割安感があり、種類も豊富。
店内も基本的に作りや調度品は新しく、清潔な感じがします。

ちょっと勢い余って多めの注文をしてしまいましたが、出された肉はなかなかのもの。どれも美味しく、単なる”値段で勝負”の店ではないという印象。いつも混雑しているのも納得という感じです。

私は焼き肉ではハラミ(北海道風にいえばサガリ)が好みなのですが、このお店のものはとても柔らかく、女性やお子さんでも抵抗なく食べることが出来るでしょう。
テーブルには醤油系と味噌系、二種類のタレが用意されていて、好みや肉の種類に応じて楽しめます。

写真は奥がハラミ、そして手前は和牛上ロース。ロースも脂が良い感じで、試しに最初は塩で食べてみましたが、これもなかなかの味。これで一人前770円(税別)は安いと思います。

このように、「安くて、美味しい」とても良いお店だったのですが・・・。
今回は残念なことに、一人のスタッフが接客レベルに低かったので100点満点の個人的評価にはつなげられません。
席が開いたという呼び出しでは、カタカナで名前を書いていたにも関わらず読み間違える。
そして席に案内するにしても、席の遥か手前からぶっきらぼうに「あちらのテーブル席で」といわれる。その先には開いたテーブルが2つ。どちらなのか客の立場では判断がつきません。

その後も、とにかく接客態度には物足りなさを感じる展開。このスタッフ、新人の研修役でもあったようですが、これでは”悪いお手本”にしかならないでしょう。
他のスタッフには好感を持てたので、このたった一人の応対の悪さがかえって目につきました。
 
Posted at 2009/05/28 02:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月25日 イイね!

縁遠い"FOMA"

縁遠い"FOMA"このブログにも何度か記していますが、私は携帯電話を持つようになって14年以上が経ちました。

そして、一貫して使っているキャリアは「NTT docomo」です。

そして更に、未だに通話については第2世代携帯電話である"mova"を使い続けています。

その理由は同じ機種を長く使っていることで慣れてしまったことと、車載装置がmova用であるという点にあります。

●「movaサービス」および「DoPaサービス」などの終了のお知らせ
NTT docomo 報道発表資料  2009年1月30日

既にみなさんご承知の通り、movaサービスについては2012年3月いっぱいで終了することとされています。

サービス終了は発表されましたが、終了まではまだ時間もあるので、FOMAへの早急な変更は考えていませんでした。
ところが最近、movaの電波状態が悪いところが増えてきて、時に支障が生じる場合も出てきました。
さらに手持ちの電話をそのまま海外でも使える点には、高い利便性を感じるようになりました。

そこでたまたま調べてみると、"2009年夏モデル"と称される新製品が出たばかりというタイミング。

私が長く使っている携帯電話の機種はPanasonic製のモデル、タイミング良くこのシリーズの最新モデル「P-07A」もリリースされたので、この機会にFOMAにしようかと思い立ったのですが・・・。

●「docomo PRIME series P-07A」の一時販売停止のお知らせ
NTT docomo  2009年5月25日

明日にでもdocomoショップを訪れてみようと思っていたら、飛び込んできたのがこのお知らせ。
う~む・・・、なんともFOMAは縁遠いですねぇ。。。

ちなみに写真は私が使っている「P905i」。
これは「定額制データ通信」サービスを利用するために持っている機種なので、音声通話やi-modeサービスは利用できません。

データ通信、ワンセグ視聴、電卓やスケジューラー、そしてカメラとして持ち歩いているものです。
  
Posted at 2009/05/27 22:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2009年05月24日 イイね!

PCメンテナンス

PCメンテナンスこの週末は、久しぶりに出張が無く落ち着いた二日間。

昨日は自分自身の"充電"に充てた一日でしたが、今日はこんな時にやっておくべき「パソコンのメンテナンス」に着手。

やはり使い方がハードなためか、パソコンもマメにメンテナンスしておかなければ、動作に違和感や遅さを感じるようになってしまいます。
出張先で万一トラブルに見舞われでもしたら、それこそ一大事。

「転ばぬ先の杖」とも言いますが、今日のように時間の余裕がある時には、メンテナンスをしておいたほうが安心ですし、以降の仕事もはかどるというものです。

そんなわけで終日メンテナンス作業を実施。
作業そのものは慣れた内容ですから、次々に手順を踏んで行って基本的な設定やデータの移行・復旧もやって・・・。

しかし、今回はひとつミスをしてしまいました。

メールの送受信内容を最新データで復旧させられず、ここ二週間の間にやりとりしたメールのデータが消えてしまいました・・・。
原因はデータバックアップの見落としという単純なミス。
幸いに大きな問題にならなかったのですが、次回以降のメンテナンスでは、ひとつひとつの手順をよりしっかりと確認しなければと思った次第。

取り敢えずはメンテナンスも完了、動作も安定かつ高速化したメインパソコン。
来月はかなりハードに働いてもらうことになりそうです。
 
Posted at 2009/05/27 22:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2009年05月23日 イイね!

じゅ~でん

じゅ~でん私のまわりには、仕事柄もあって電池で動くものがたくさんあります。

ノートパソコンもいざというモバイル環境では電池駆動となります。この電池性能の良さも、長くPanasonicを使い続けている理由のひとつ。

デジタルカメラも専用タイプや汎用単三などの電池で駆動します。
そして携帯電話、これももちろん電池で駆動。
もうひとつ、取材の必携アイテムであるICレコーダー、こちらは単四の電池で動きます。

と、まぁかくも多くの電気製品を使って仕事をしているわけでして。
取材の現場に入ってからの「まさかの電池切れ」は許されないので、出張前には電池の充電作業が欠かせません。
もちろん交換用のスペアも用意して、さらに出張には充電装置も持参します。

充電装置やケーブルについては、着替えなど身の回り品を入れるバッグにも常備しているので、必然的に宿泊先の部屋まで持って入るという算段を整えてあります。

また、ウチの2台の車には、ともにAC-DCコンバーターを装備、移動中やいざとなれば出先で充電したり、給電しての作業を出来るようにしています。


このように"充電"とは切っても切れない縁の仕事ですが・・・。

今週末は久しぶりに取材出張が無いスケジュール。
制作作業も順調に進んできているので、今日は自分自身も"充電"のために"ニョロニョロ"と過ごすことにします(^^;。
 
Posted at 2009/05/27 02:54:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月22日 イイね!

ディーラーの"謎対応"

ディーラーの"謎対応"うちの社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、購入にあたってひとつの試みを実践することにして現在に至っています。

それは基本的に全てのメンテナンスをディーラーに任せてみる、というもの。
これまでの車歴で輸入車については主にディーラー整備としてきましたが、日本車については余りディーラーの門を叩いたことはありませんでした。

しかし今回、購入時点で既に3万kmほどを走っていた中古車とはいえ、ディーラー整備でどこまで良好なコンディションを保つことができるのか、実践してみることにしたのです。

そんなメンテナンスの基本とも言えるのが"エンジンオイル&フィルター交換"。

交換の目安は4,000kmとしており、常にオイルとフィルターを同時に交換してきました。
なにしろ一般的な使い方よりも圧倒的に走行距離が多いだけに、交換頻度も高くなっています。

前回の交換はちょうど一カ月前、オドメーターの値は96,943kmでした。
今日の時点でオドメーターは102,200kmほど、差し引きで5,257kmと、交換目安よりも1,000km以上余分に走行してしまいました。
実は先の全日本ジムカーナ取材前に交換しようと思っていたのですが、残念ながら時間をとることができず・・・。

そこでようやく今日、いつもの日産ディーラーに赴きました。
今回はさらについでに「エアコン洗浄」というサービスメニューも依頼。
これから本格的な夏を迎えるにあたってちょうどよいと思ったのですが、なんでもフーガの場合はエバポレーターの位置が奥まっていて、ウェブサイトにあるメニューは出来ないとか。代わりに洗浄発泡剤を直接吹きつけるのではなく、注入して時間をかけて洗浄するメニューが提案されたので、それを依頼することに。

一通りの作業が終了して、注意事項としてはエアコン洗浄の効果を出すためには、洗浄作業から1時間ほどはエアコンを使用しないでほしいとのこと。
まぁ外は晴天ではありますが、ディーラーから事務所に帰るまでの短い時間はエアコン無しでも特に困らないので問題なし。

そして整備代金の精算となるわけですが・・・。

示された料金が従来よりも異常な程に安い。
これまでオイル&フィルター交換は約8千円だったのですが、今回はエアコン洗浄を追加で施工した上で6,878円。

不思議に思って尋ねてみると「持ち込み&引き取りなのでこの料金です」と。
これまでもすべて自分で持ち込み&引き取りで作業を依頼していますし、使っているオイルやフィルターの品番、数量ともに従来と全く同じ。
再度確認すると「履歴を見ても、従来と同じです」と。

・・・。

まぁ、安いから文句はないですが・・・。
整備手帳にもあるように、履歴とは全くことなる金額なんですよ・・・。

さぁ、次回の整備料金は、いくらで請求されるのか!?
 
整備手帳|エンジンオイル交換、エアコン消臭
 
Posted at 2009/05/26 02:37:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation