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2009年07月26日 イイね!

1号機メンテナンス

1号機メンテナンス新しくなった社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート2.0)の話題が続きましたが、今日は1号機(日産フーガ 350XV)のメンテナンス日。

ということで、お昼過ぎにいつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店を訪ねます。

依頼内容はエンジンオイルとオイルフィルターの交換。
3月以降は月に一度のペースで交換をしてきていますが、私の中で交換の目安としている距離は4,000km。常にオイルとフィルターをセットで交換していますが、やはり履歴を見ると3月にモータースポーツシーズン入りしてからは、作業回数が増えています。

もっとも、前回の交換から今日までに6,171kmを走行しましたから、自己基準と照らし合わせると2,000kmほど過走行。もちろん6千キロ程度をオイル無交換で走ったところで、すぐにどうこうなるというものでもありませんが。

そして今日はオイル交換に加えて、もう一つの依頼事項が。
それがリアバンパーまわりの修理見積もりです。

一昨日、雨の中で渋滞している幹線道路、前が詰まって停車中に1BOXバンから追突されてしまいました。渋滞中ということでそれほど相手方の速度も出ていなかったので、乗っていた私も社員嬢も身体的な被害が無かったのは幸い。
しかしいくら低速でも車の被害は免れず、相手方が大柄な1BOXだったこともあって、リアバンパーには明確に衝突痕が残ってしまいました。

幸いに相手方はきちんとした方で、会社所有の車も任意保険に加入しているとのこと。
警察を呼んで処理をした後、それほど間を置かずして当日中に相手方の保険代理店から連絡も入りました。

今日の感じではバンパー交換で済みそうな気配。ディーラーに修理のために1~2日の入庫が必要になりますが、代車も用意していただけるということなので、業務的に大きな支障も出ることはなさそうで一安心。

これから夏休みに入りますが、改めて皆さん"安全運転"の励行を心がけましょう!


日産フーガ|エンジンオイル交換、ほか
 
Posted at 2009/07/27 04:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2009年07月25日 イイね!

新・2号機トレーニング

新・2号機トレーニング昨日、無事に納車された新しい社用車2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)。

早速走らせてみたいところでしたが、昨日は生憎の空模様。

そして一夜明けて天候も回復したことから、主に2号機をドライブすることになる社員嬢に慣れてもらうために、都内へと出かけてみることにしました。

出発前に一通りの操作方法をガイダンス。
社員嬢にとっては初めての輸入車ということで、ウィンカー/ワイパーレバーの位置に始まり、ロータリー式のライトスイッチなど、いろいろとこれまでの国産車とは勝手が変わる部分も多いようです。

私にとっては"欧州車のお手本"のような出来ばえの車種だけに、特に大きく戸惑うような部分はありません。
あえて言えば「Press & Drive」と「エレクトロニックパーキングブレーキ」が目新しいところです。
前者はリモコンボックス型のキーを、スロットに差し込み、更に押し込んでやることでエンジンがスタートする装置。最近流行りのプッシュ式スターターの一種とも言えますが、ボタンがあるのではなく鍵そのものがボタンの代わりになるという感じです。
後者は上級車種を中心に採用例が増えていますが、パサートにも装備されています。電気式スイッチを用いたパーキングブレーキですが、ついついペダル式の癖で発進時に左足が思いっきりフロアを蹴ってしまう始末・・・(^^;。

まず社員嬢の運転で走り出してみましたが、旧・2号機(三菱ランサーエボリューションVII GT-A)に比べて二まわり以上大きくなったボディサイズについては、それほど問題なく狭い道でも走らせることが出来るようです。

横方向の鏡面サイズが圧倒的に不足しているドアミラーによる死角の多さが都内走行では気になるところですが、そこは慎重な目視確認でカバーするしかないでしょう。

助手席で都内までの道のり、高速道路と一般道路を過ごしてみると、なかなか居心地のよい空間であることを改めて実感。広さは文句無しですし、ノンターボモデルゆえにコンベンショナルなセッティングの足回りが組み合わされているので、乗り心地も硬すぎずに丁度良いフィーリング。

無事に到着したのは友人が近々オープンさせるガレージ、引っ越し最中にお邪魔してしまいましたが、場所の利便性も良いところなので皆さんにもお薦め。このお店については正式オープンしたら、改めてご紹介しようと思います。

夜遅くまで食事を伴にしてビジネスの話などで盛り上がり、帰り道は私がステアリングを握ります。
ここで改めて嬉しかったのは、メーカーオプション設定とされていた「バイキセノンヘッドライト」の存在。元々、車の代替にあたってはキセノンライトが必須条件でしたが、このパサートはLo/Hiともにキセノンタイプの"バイキセノン"仕様。さらに「スタティック&ダイナミックコーナーリングライト」と「ヘッドライトウォッシャー」も組み合わされています。
スタティックコーナーリングライトは夜間の低速走行時に約35度の角度で備えつけられたライトが進行方向左右を必要に応じて照らしてくれるというもの。さらに高速走行時にはステアリング操作に応じてヘッドライトの照射角度を最大15度変えてくれるのがダイナミックコーナーリングライト。
これらの装備は実際に使ってみると、市街地から郊外まで夜間走行で強い味方になってくれそうです。

そんなこんなで新・2号機が本格デビュー。
社員嬢にとっては"ドライビングレッスン初日"となりましたが、まずまずの合格点。もちろんこれからも"スパルタ教育"は続きます・・・。
自動車やモータースポーツに携わる仕事をしている以上、人一倍どころか10倍も20倍も交通安全には気をつかわなければなりませんからね。
 
2009年07月24日 イイね!

三代目・社用車2号機、納車。

三代目・社用車2号機、納車。先日の北海道出張にあわせて売却してきた「三菱ランサーエボリューションVII GT-A」の後継となる、三代目にあたる社用車2号機が納車されました。

フォルクスワーゲンのパサートです。

パサートはフォルクスワーゲンのラインナップにおいて、フェートンに次ぐポジションを与えられたモデル。
1970年のデビューから数えて6代目にあたる現行モデル、そのデビューイヤーとなる2006年型の中古車を、この度購入しました。

排気量1,984ccの直噴ガソリン"FSIエンジン"を搭載。ノンターボ仕様ゆえに最高出力は150ps(110kW)、最大トルクは20.4kg-m(200N・m)と、ランサーエボリューションに比べると圧倒的に控えめな数値です。
駆動方式はエンジン横置きのFF(前輪駆動)、組み合わされるトランスミッションはトルクコンバーター式の6速オートマチック。このオートマチックは日本のアイシンAW社製です。

ボディサイズは(L)4,785mm×(W)1,820mm×(H)1490mm。
1号機である日産フーガ 350XVと比べると、それぞれ(L)-45mm×(W)+25mm×(H)-20mmとなります。
旧2号機の三菱ランサーエボリューションVII GT-Aとの比較では、(L)+295mm×(W)+50mm×(H)+40mmと、かなり2号機としては大型化した結果となりました。

用途は従来同様に近距離用務が主体、社員嬢が運転することが大半なので、ディーラーオプションのフロントコーナーセンサーを装着。あとは都心の移動で便利なVICSビーコンユニットも追加装着しました。
ちなみに装備はメーカーオプションのバイキセノンヘッドライト(AFS&ヘッドライトウォッシャー付)と、ディーラーオプションの550HDC(クラリオン製)型HDDカーナビゲーションが装着されています。近いうちにはバックモニターかリアコーナーセンサーを追加装着することを検討しています。

走行距離39,155kmをオドメーターに刻んだ、車検2年付の状態でやってきたパサート。

今回は2号機購入ということで"実用性"はそれほど重視していなかったのですが、結果的には"実用性の塊"みたいな車種が選ばれました。なにしろパサートは、2007年に1号機の代替を行なう際に、購入候補として検討した車種。これが2号機として購入する結果になったのですから、不思議なものです。

実は私自身、これまでフランス車とイタリア車は所有した経験がありますが、ドイツ車はこのパサートが初めての所有。
穏やかな存在感、しっかり作り込まれた実用性、まるで「無印良品」のような雰囲気のパサートは、私の車の使い方や趣味嗜好にピッタリあっているような気がします。

そんなこんなで、あくまでも社員嬢が主役の2号機という位置づけですが"ドイツ車生活"をしばらく経験してみることにします。
 
●愛車紹介|フォルクスワーゲン パサート 2.0

ETCセットアップ
2009年07月23日 イイね!

出張準備と、心地よいランチタイム、そして・・・。

出張準備と、心地よいランチタイム、そして・・・。朝8時すぎに社員嬢を伴って事務所を出発、向かった先は都内のホテル。
昨日、アメリカから帰国したばかりのラリードライバー・奴田原文雄選手と合流して、都内某所へ。

近々予定が入っている出張の準備をしたのですが、なんとまぁ手間がかかるというか面倒というか・・・。

1時間30分ほどかけて取り敢えず準備も一段落、時計を見るとちょうどお昼時。

そこでお昼ごはんとなるわけですが、車を停める場所が確実にあることなどを考慮した結果、ちょっとリッチに「フォーシーズンズホテル 椿山荘東京」へ。
ホテル内の「カジュアルダイニング シーズンズ・ビストロ」でランチと相成ったわけですが、味はもちろんのこと、スマートできめ細かいサービスが好印象。

広い敷地を有する「フォーシーズンズホテル 椿山荘東京」は豊かな木々の緑に囲まれていることもあり、静かで穏やかな雰囲気の中で、ゆったりとしたランチタイムを過ごすことが出来ました。
緑が多いせいか、ホテルの敷地内は外に比べて気温も低めで爽やかな空気に包まれていたような気がします。

食後は東京国際空港まで奴田原選手をお送りしてから事務所に帰還。

ところが事務所まであと10分ほどというところまで来て、道路が大渋滞。
雨も降っていたので致し方無いところ、ノロノロと進んでは止まりを繰り返していたのですが・・・。

前が詰まって止まっていたところに後方から衝撃が。ルームミラーを見るとミラーいっぱいに1BOXバンのフロントフェイス。
車を降りると、相手方の運転手は恐縮すること仕切り、当方のリアバンパーには見事な接触痕。聞けば渋滞の中でウトウトしてしまったのだとか。

こんな締めくくりの一日になろうとは・・・。
 
 
Posted at 2009/07/24 19:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2009年07月22日 イイね!

運転免許証更新

運転免許証更新今日、朝から向かった先は「警視庁鮫洲運転免許試験場」。
運転免許証の更新をするためにやってきました。

恥ずかしながら"優良区分"の該当者ではないため、手数料も講習時間も長め。

午前中最後の開始となる講習を受けるべく試験場に到着、視力検査や写真撮影といった手続きを済ませて、さほど待つこともなく講習がスタート。
今回の講師は女性の方でしたが・・・。

運転免許を取得して以来、何度かこうした講習を受けてきましたが、これまでの経験上"最悪"の講習でした。

同じ内容のことを何度も繰り返す。「つまらないでしょう、眠いでしょうが、聞いてくださいね」という言葉を何度も講習の合間にはさんでくる。
講習の内容も流れが目茶苦茶で、聞いている方がなんとも疲れてしまいます。

別に人気取り商売ではないでしょうが、"講師"という立場の仕事する以上は、もう少し話し方や話術、講習内容のレベルアップをする必要性を自覚された方が良いように思います。

講習内容には道路交通法の改正など重要なものも含まれています。
しかし、教本の内容をただトレースするだけでは"講習"とは言えません。例えば後席シートベルトの着用については、単に法改正の内容をいうだけではなく、理論的にどうして必要性が認められるのか(衝突時の衝撃加速度とかデータを示して)の解説や、正しいシートベルト装着方法の実演を交えた指導が有る方が、より実践的で役に立つ内容になると思います。

また恒例の"寸劇DVD"は、某大物俳優が主人公という贅沢なもの。飲酒運転による死亡事故を起こした加害者と家族を中心とした悲惨さを訴えていましたが、それも単に「悲惨ですね~、こうならないように飲酒運転は絶対に止めましょうね~」というのが講習の結論。
そんなことは分かりきったことであり、それでも飲酒運転が減らない状況を踏まえて、より理論的に飲酒運転の危険性を認知させる講習内容を展開すべきです。
例えば飲酒量と血中アルコール濃度の関係、時間経過に対する濃度の変化など。アルコールが人体に与える影響を、より科学的に説明した方が良いのではないでしょうか。

免許証の更新は、運転免許を持っている人が必ず全員受講するものです。
だからこそ、この貴重な機会をより有効なものにしたほうが、交通事故防止や安全運転の普及に役立つように思います。


更新が無事に終わって「ICカード免許証」が交付された後は、千葉の幕張に向かいます。

不調をきたしたカメラ機材の修理をサービスセンターに依頼して、その後は成田国際空港へ。
アメリカから帰国する某氏を出迎え、ご一緒に都内へ。夕食は関係者数人を交えてのミーティングを兼ねたもの、今回は新潟の郷土料理に舌鼓を打ちながらの宴となりました。
 
Posted at 2009/07/24 18:45:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記

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