• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

日産フーガ350XV 燃費データ (12)

日産フーガ350XV 燃費データ (12)8月も終わりということで、今日は4月末日以来となる、社用車1号機(日産フーガ 350XV)の燃費データ記録をお届けします。

今回は2009年5月~8月の4ヶ月間のデータ。
モータースポーツも本格的にシーズンインしたことから出張回数も増加、この間に1万4千キロ弱ほどの距離を重ねました。

もっとも、九州往復が続いた1月~4月よりは若干走行距離は少なめという結果に。
しかし、高速道路を多用する長距離移動がメインという使い方は相変わらずで、結果としては燃費数値は良好な値を示しています。

特に北海道出張の帰り道、青森→東京間では購入からの燃費記録を更新。
遂に14km/Literの壁を超えて、14.31km/Literという数値をマークしました。特に徹底したエコランを行なったというわけではなく、法定&制限速度ペースをキープしながら、無駄なアクセルやブレーキを減らす運転を実践したことと、渋滞などのペースを乱すような要因が非常に少なく定速クルージングを実現出来たことによるものです。

期間中の燃費は1月~4月の値には若干届きませんでしたが、それでも10.89km/Liter。
購入以来の累計燃費も向上して、10.49km/Literになりました。3,500ccエンジンを搭載した重量級サルーンとしては、なかなかの好数値ではないでしょうか。
 
 
給油月日燃費
(km/L)
距離計
(km)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額単価備考
8月16日8.08113,90442953.10\7,062\133 
7月26日8.74113,47547254.00\7,128\132
19日14.31113,00378554.85\7,240\132 
18日11.56112,21838633.40\4,542\136 
16日12.13111,83278764.90\8,372\129 
14日12.84111,04560246.90\6,097\130 
9.19110,443419 45.60\5,973\131 
9日9.43110,02451154.20\7,100\131 
7日10.61109,51359656.17\7,358\131 
6月29日10.08108,91724724.50\3,161\129 
8.39108,67053764.00\8,512\133 
26日11.66108,13384172.10\9,085\126 
23日11.53107,29276065.90\8,897\135 
22日12.81106,53223718.50\2,498\135 
9.55106,29556759.36\7,836\132 
18日11.30105,72830527.00\3,510\130 
8日10.41105,42348446.51\6,093\131 
4日12.98104,93939330.27\3,875\128 
2日13.50104,54657042.21\5,530\131 
1日11.21103,97680772.00\9,504\132 
5月29日12.83103,16995274.23\9,576\129 
27日7.68102,21714619.00\2,413\127
19日9.76102,07144645.70\5,850\128
17日10.36101,62557055.00\6,875\125
11日11.00101,05542838.90\4,746\122
10日10.68100,62750247.01\5,735\122
'09/05~0810.8913,77913,7791265.31\164,568\130
'09/01~0410.99100,12514,1971,291.17\152,734\118
2008年累計10.3985,92836,9453554.80\564,001\159
2007年累計10.2648,98319,8361933.91\293,129\152
納車後累計10.4984,42984,4298045.99\1,174,432\146
注)備考欄の「*」は市街地走行。それ以外は高速道路走行。

これまでに掲載した燃費データ
2009/04/30掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (11)
2009/01/07掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (10)
2008/10/28掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (9)
2008/08/31掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (8)
2008/07/01掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (7)
2008/05/06掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (6)
2008/02/26掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (5)
2008/01/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (4)
2007/11/14掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (3)
2007/10/08掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (2)
2007/08/20掲載 : 日産フーガ350XV 燃費データ (1)

  
Posted at 2009/09/03 18:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2009年08月30日 イイね!

名は体を表す

名は体を表すカレンダーは夏休み最後の日曜日。
8月もあっと言う間に過ぎ去っていく感じがしますが、今年の夏は"冷夏"のようで夏物衣料やエアコンなどの売り上げは伸び悩んでいるようです。

私自身にとってはお盆の夏休み、さらには海外出張があったために、逆に国内出張は少なめの一カ月でした。
なにしろ、社用車1号機(日産フーガ 350XV)に、8月は僅か1回しか給油をしていないのですから!7月の給油回数が8回、6月は11回だったことと比べると、本当に激減です。
もっとも、月初めの出張に2号機(フォルクスワーゲン・パサート 2.0)を使ったという背景もありますが・・・。

今更ですが振り返ってみると、全国各地に取材などで車を使ってあちこち赴いていますが、そんな時の楽しみのひとつに「地名との出会い」があります。
今ではカーナビゲーションがありますので、走りながらでもチラッと画面を見たときに、珍しかったり、響きが良かったりする地名を見つける機会が良く有るものです。

例えば先月、やや無謀な海岸線走破をしてきた北海道。
北海道は元々アイヌ語に由来する地名が多く、音の響きで漢字を当て込んでいるところが多いので、難読地名が多いことで知られています。
「倶知安」や「長万部」などは、難読地名として全国的に知られているところです。

7月に走った中で見かけた地名で、2箇所気になるものがありました。
私自身、長く北海道に住んでいたので知っていた地名ではありますが、改めて現地を訪れてみると感じ入るものがあったのです。

ひとつは「婦羅理」。読み方は「ふらり」です。
根室市の東、納沙布岬に向かう道のりの途中にある小さな集落ですが、その昔は鉄道も通っていて駅があったようです。現在では鉄道は無く、バスの停留所が沿道に設けられています。
訪れた日はお天気に恵まれ、なんとものどかな雰囲気が漂っていました。
まさにその名の通り、ふらりと立ち寄ってみたくなる、そんな温かい感じのするところでした。

もう一カ所は「風烈布」。
オホーツク沿岸を北上、稚内の手前にある枝幸町にある地名で、「ふうれっぷ」と読みます。
日本最北の地に近いこのエリアは、特に冬の間は厳しい気候であることが想像できます。雪と寒さ、そしてオホーツクから容赦なく吹きつけるであろう冷たい風。
そんな厳しい大自然と人々は向き合い、この地で時には自然と闘い、そして時には自然の恵みを享受しながら生きているのだと思います。
訪れたのは深夜の時間帯だったので詳しい様子を見ることは出来ませんでしたが、こうした想像をさせてくれる素晴らしい地名であると思います。

最近は再開発に伴って新たに付けられた地名を冠するところも増えてきてますが、これらのようにその場所の地域性を感じさせてくれる名前はやはり訪れてみると土地そのものの魅力を感じさせてくれることが多いように思います。
 
Posted at 2009/09/03 17:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年08月29日 イイね!

ようやく開通

ようやく開通今日は夕方からいつもお世話になっている東京日産自動車販売のお店を訪問。

先日発注したカーナビゲーションの最新版データROMが入庫したというので、交換してみました。

ウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)には、新車純正標準装着のカーナビゲーションが備わっています。
今どきはHDD式のカーナビが当たり前になっていますが、Y50前期型はDVD-ROM式。とは言っても、HDD式と比べるとリルートなどに若干時間を要することもありますが、特に実用上の不便は感じでいません。
唯一、メモリー出来る地点の数が100箇所までというのが物足りないくらいでしょうか。

DVD式なので、地図データは有償のDVD-ROMを購入して差し替えることになります。この際、セットになっているプログラムディスクを先にロードしてやることで、全体的なバージョンアップを計れるという流れです。

2006年夏に中古車で購入した時点では、新車装着のDVDが付いていました。
これを購入直後に当時の最新版である「2007-2008版」にアップグレード。以来、多いときで月に4千キロ以上、全国各地に出張する上で力強い味方になってくれています。

しかし、やはり2年も経つと、新たに開通する道路があったり、登録されている店舗(特にガソリンスタンドやコンビニエンスストア)のデータが古くなってしまいました。

そこで再更新となったわけですが、ようやく"新名神高速道路"と、圏央道の八王子JCT-あきるのIC間、首都高速の中央環状線"山手トンネル"が、私のカーナビゲーションでも無事に開通しました。

比較的利用機会の多いこれらの路線、今までは道がデータに無かったために「道なき道」をカーナビは走り続け、頻繁なリロードを繰り返した挙げ句に「新しいルートを案内します」というアナウンスを何度も聞きながらの走行でした。
無事に"開通"したことで、こうしたストレスも無くなりスムーズな走行が出来そうです(^^)。
 
 
DVDナビゲーションロム更新
Posted at 2009/09/03 17:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2009年08月28日 イイね!

帰国3日目で再会したモノ

帰国3日目で再会したモノ本日は夕方からお出かけ。
向かった先は横浜市の中心部、具体的に言えばヨドバシカメラマルチメディア横浜店です。

やってきた用向きはデジタルカメラ用フラッシュの調達。これまで使っていたCanonの製品をちょっとした手違いで破損してしまい、修復が困難であることから新たに購入することとなった次第です。

事前に色々とリサーチした結果、今回はドイツのMetz(メッツ)製の商品が気になりました。
日本では幅広くデジタルカメラ用品などを扱っている株式会社ケンコーの手によって輸入販売されていますが、残念ながらメジャーな存在とまでは言えません。

ゆえに現品確認をしたくても近所のヨドバシカメラには展示を含めた在庫は皆無、よって同社のサイトで調べて在庫があるというマルチメディア横浜店までやってきた次第です。

気になっていた「Metz メカブリッツ 58AF-1 デジタル」の現物を見ると、思っていたよりも小振り。ガイドナンバーは58という大光量、ワイドパネルや反射板も内蔵されていますし、Canon製カメラへの対応内容も文句無し。
更に特徴的なのが2つの発光部を持つ"ツインフラッシュ"。メイン発光部のほかに、筐体の軸部分に小さい発光部を備えており、メイン部に角度を付けて発光させる"バウンズ撮影"において、小さい部分が補助的な発光をすることでキャッチライトを入れたりできるというもの。

来週末のスーパー耐久・岡山国際サーキットで"実戦デビュー"となりますが、使い勝手はなかなかよさそうな感じです。


買い物が終わると、夕食にちょうど良い時間帯。車を停めている駐車場のサービス券も余裕を持って貰えたので、何か食べて帰ることにしました。
ちなみに今日は社員嬢と一緒。「ケーキでも買ってもらえるかも」、「美味しい物を食べさせてもらえるかも」という下心丸出しでついてきているようですが、まぁインド出張中の留守も無事に守ってもらえましたので、好きな物を食べてもらうことにしました。

ヨドバシカメラの建物内にはレストラン街もあり、どこにしようか考えているところで目に入ったのが「インドカリーダイニング」。
店頭のメニューで「バター・チキンカリー」を発見、つい先日ですがバンガロールで食べた美味しさを思い出しました。

そこで、本場で食べた味との比較もしてみたくなったことから入店することに。厨房やウェイターにもインド人の方がおり、味に期待をもたせてくれます。
オーダーしたのは二種類のカレーをチョイス出来る"2種のカレーセット"。サラダが付きますし、嬉しいことにナンやライスが食べ放題です。

選んだカレーは「バター・チキンカリー」と「エッグカリー」。マイルドなバターチキンと、ちょっとスパイシーなエッグという組み合わせにしてみました。

気になる味は、なかなかお薦めできる美味しさ。個人的にはバター・チキンカリーはバンガロールなどで食べた物よりも少し酸味の強さを感じましたが、この辺は例えインド国内でも店によって微妙に違いがあるところでしょう。
大振りのナンは焼きたてで"もっちり感"が強く美味しいもの。マイルドでもスパイシーでも、カレーとの相性は抜群です。

インド帰国から僅か三日目にして再び口にした本場のインドカレー。社員嬢もなかなか満足してくれたようで、当面の間ウチの事務所では"インドカリー・ブーム"が続きそうな気がします。

そうそう、最後に気になっていたのが、インドでは必ず食後の"口直し"として出される「アニス」というものがあります。
これはセリ科の一年草で、小さな粒状の果実は香辛料として用いられています。そしてこの果実を砂糖でコーティングしたものが、口直しとして食後に必ず供されました。

最初は"なんだろう?"と思っていたのですが、口直しであるということを知って私も現地では必ず食後に口にしていました。
白い砂糖でコーティングされた粒が器に入れられており、おのおのがスプーンで手にすくって口に運びます。これがミントのような感じで口の中はもちろん、食道や胃に至るまでとてもスッキリさせてくれるのです。スパイシーなカレーを堪能、最後にデザートまで食した後などの効果は抜群で、私もすっかり気に入りました。

この「アニス」が出てきたら本格的、なんて思っていましたが、さすがに日本ではそうも行かないようで食べ終えてもテーブルに運ばれてくることはありませんでした。
しかし、会計の為にレジにいくと、レジのところに「アニス」が盛られた器がスプーンとともに置かれていたのです!
レジの女性は日本人、この方は「アニス」の存在や役割を余り的確に把握はしていないようでしたが、インドで口にした白一色のものとは異なりカラフルな色付き砂糖でコーティングされていたとはいえ、間違いなくそれは「アニス」でした。

もちろん口に運んで、食後はスッキリ。
このお店、東京・神奈川に何店舗かを展開していますが、また訪れることになりそうです。
 
Posted at 2009/08/31 22:56:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2009年08月27日 イイね!

北海道料理と報告会

北海道料理と報告会今日は午後からお出かけ。
一週間も日本を留守にしていると、いくら事前に長期不在を織り込んで行動していたとしても、なにかと帰国してから片づけなければならないことが生じるものです。

とは言っても"課題山積"や"難題に直面"しているという訳でも無いので、サクサクと予定をこなしているうちに夕暮れを迎えました。

そのまま今宵は品川方面へと向かいます。
海外出張後に恒例となりつつある、クライアントさんを交えての「出張報告会」を行なってきました。

なぜか品川駅周辺にある郷土料理店で開催されてきているこの報告会。最初は"秋田料理"、次は"新潟料理"のお店を会場としてきましたが、3回目となる今回は"北海道料理"のお店をセレクトしました。

私を含めて総勢5人で約3時間半ほどの報告会。
料理は刺身を中心に、鮭のルイベやザンギ(鶏の唐揚げ)などを堪能。なかなかの美味でしたが、正直なところ刺身盛り合わせのメインという存在だった蟹については、イマイチな感じが・・・(^^;。

インドに関する報告も無事に終了、色々なモータースポーツ談義でも盛り上がっているとあっと言う間に時刻は23時。

お開きの後は、私は車で来ていたのでもちろんノンアルコール、神奈川方面に帰るというお二方をお送りしていくことに。

久しぶりに江ノ島方面まで足を伸ばしましたが、前時代的な"暴走族"が未だに多く存在していたのには驚きました・・・。
 
Posted at 2009/08/31 22:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation