• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

名古屋めし

名古屋めし仕事がら、北は北海道から南は九州・沖縄まで、なにかとあちこち出かける機会が多い身。

全国各地をどの程度歩き回ってきたのかは、これまでにも「経県値&経県マップ」でご紹介してきましたが、現時点での状況としては岩手県滋賀県にのみ宿泊の経験がありませんが、それ以外については居住経験のある東京都北海道を含んだ45都道府県に宿泊を伴う訪問をしてきました。

●『NorthStar』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値(2010年1月現在)】

特にここ2~3年は出張の頻度も増えたため、一年のうち3分の1以上はどこかに出かけている状態。おかげさまで(?)、僅か2年の間にウチの社用車1号機(日産フーガ 350XV)は、本土の四隅全てに到達という実績を残しました。

とにかく車で全国あちこちを訪れているわけですが、そんな中で意外に立ち寄る機会が無い場所というのもあります。
それが名古屋や大阪といった大都市圏。モータースポーツや新車の取材がメイン業務、ゆえになかなか中部・関西の都市部には縁がありません。

しかし比較的少ない訪問経験ではありますが、地元に親しくさせていただいている方も多くいらっしゃることから、訪れた際には美味しいものを食べる機会にも恵まれてきました。

特に最近、ちょっとブームになっているのが「名古屋めし」。
独特な食文化を育んできた中京圏、確かに北海道出身で現在は東京在住の身としては、珍しく思える品もこれまでに多々ありました。

そんな中から、私が個人的に気に入っているお店をいくつか「みんカラおすすめスポット」に登録してありますので、ぜひご参考にしてみてください。
また、「こんなお薦めのお店もあるよ!」という情報がありましたら、お寄せいただければ幸いですm(_ _)m。

ちなみに写真は、2005年に開催された「愛・地球博」の会場です。

●名古屋市|なまず屋
●名古屋市|どての品川
●名古屋市|木金堂
●名古屋市|おかげ庵 新開町店
●名古屋市|御菓子司 菊屋
●刈谷市|和風キッチン 蔵
 
Posted at 2010/02/01 23:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2010年01月30日 イイね!

某所日帰り

某所日帰り本日は取材のため、某所への日帰り出張。

夜明け間近に事務所を出発、都内で取材クルーをピックアップしてから一路北へ。
2時間ばかり走って某所に到着、夕方までひたすらに撮影取材の一日となりました。

しかし!
今回は動画の撮影メニューが多かったのですが、撮影機材の不調により予定が大幅に狂う展開に・・・。
ディレクター役の私にとっては大ピンチとなりましたが、なんとか必要なメニューを最優先するスケジュールを再構築して、予定の30分遅れで取り敢えず今日のうちに押さえておかなければならない動画素材の撮影を終了。

かなり焦らされる展開になりましたが、取材クルーの頑張りと、関係各位のご配慮のおかげで成果を挙げることが出来ました。

取材終了後は再びクルーを乗せて東京まで移動。
土曜日ということで渋滞が懸念されるところでしたが、こちらは幸いに首都高速を含めて大きな渋滞に引っかかることもなくスムーズな帰途となりました(^-^)。

そんなこんなで"某所シリーズ"も後半戦に突入。今週中にもう一回、西の某所で取材をして、シリーズは完了の予定です。

今回の"某所"での取材対象も、残念ながらまだ秘密のベールに包んでおかなければなりませんので、イメージ写真の掲載でご勘弁をm(_ _)m。
 
Posted at 2010/02/01 23:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2010年01月29日 イイね!

60847分の1

60847分の1このブログでは頻繁にミニカーの話題を採り上げています。
私自身がコレクターであるが故ですが、ブログのエントリとしては43分の1スケールのミニカーをご紹介する機会が多くなっています。

しかし、私のミニカーコレクションにおける原点とも言えるのは株式会社タカラトミーの「トミカ」。
1970年に発売開始、今年で40周年を迎える「トミカ」。この手のひらサイズのミニカーこそ、私のミニカーコレクションの原点であるとともに、車好きになったそもそものキッカケだったのではないかと思います。

子供の頃に親から買ってもらっていたミニカーのほとんどが「トミカ」。今もコレクションの原点として、なんだかんだと買い求め続けています。
それというのも「トミカ」は集めやすさがピカイチ。ショーケースに合わせた統一サイズ(ロングモデル等は除く)なので、乗用車からトラック、建設機械などまで多種多彩な車がモデル化されていますが、収蔵しやすいという利点があります。
次にこの多種多彩さも面白いところ。馴染み深い国産車から高級輸入車、大型のトラックやバス、パトカーや消防車などなど、とにかくモデル化される車種の幅が広い。特に最近は企画担当者が余程の"切れ者"なのか、新製品でもセット商品でも、思わず唸ってしまうようなアイテムをリリースしてくることも珍しくありません。
そして何より集めやすさの最大の理由はお値段。現在は消費税込みで378円というのがメーカー希望小売価格ですが、43分の1スケールモデルに比べると10分の1程度かそれ以下という安さです。

ついつい通信販売や出かけたついでに買い求めている「トミカ」ですが、最近は毎月第3土曜日に2車種ずつ新商品がリリースされています。
写真は最新作のひとつとなる「ベントレーコンチネンタルGT」。
世界的に名声の誉れ高い最高級GTクーペが「トミカ」として登場しましたが、私の記憶としてはベントレーが「トミカ」になったのは今回が初めてのことだと思います。

ドア等の開閉ギミックは備えていませんが、グラマラスかつ上品で洗練されたボディシェイプは小さいながらも余すところなく再現されており、なかなかの出来ばえ。ベントレーのシンボルである"Flying B"の紋章も忠実に再現され、フロント&リアエンドにプリントされています。

この「コンチネンタルGT」は排気量5,998ccのインタークーラーツインターボ・W12気筒エンジンを搭載、最高出力は412kW(560ps)というハイスペックを誇るグランドツーリングカー。駆動方式はAWD(全輪駆動)、ミッションはパドルシフト付きの6速オートマチックを組み合わせています。

ちなみにお値段は消費税込みで23,000,000円。「トミカ」の縮尺は61分の1ですが、お値段については実に60847分の1ということになります。
 
Posted at 2010/01/31 21:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記
2010年01月28日 イイね!

視界良好!

視界良好!今日は社員嬢を伴って、お昼から社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。

行き先は横浜方面、天気予報では午後から一時的に雨が降るとのこと。
時計が正午を指す前に出発、その時点では曇り空ではありましたが雨粒は落ちてきていませんでした。しかし保土ヶ谷バイパスを走って南下するうちに、フロントウィンドゥにはポツポツと雨粒が・・・。

果たして小一時間走って横浜市中心部に到着した段階では時間的には"午後"と言えるタイミング、この時点で傘無しに外を歩くのは少々辛い感じの雨足です。

いや~、最近の天気予報はなかなか精度が高いですね。
ここ数年は特に取材の際などに天気予報が当たる場面に多く出くわしているのですが、見事に今日も"午後から一時的に雨"というのは大正解。ちなみに予報は"雨はそれほど長く続かず、夕方にはあがる"となっていましたが、こちらも確かに雨は1~2時間で止んでしまいました。

ところで小雨降る中を走っていて気になったのが前方視界。ワイパーの摩耗が進んでしまったようで、ウィンドゥにスジが入って視界があまり良くありません。
そこで、みなとみらいにある「スーパーオートバックス」まで足を伸ばして、フロントワイパーを交換することに。

運転席側についてはより確実な視界確保が求められるところなので、今回はブレードごと交換しました。PIAAの製品ですが、大きなスポイラーがブレードに備わっています。これが雨中の高速道路走行などではワイパーの浮きあがりを防止し、確実な拭き取りに貢献してくれます。
助手席側はブレードの動きも悪くないので、今回もリフィール交換とすることに。

記録を紐解くと2008年12月以来ということで1年1ヶ月ぶりの交換ですが、実際には冬季にウィンターブレードを装着していたこともあるので、実質的には1年ぶりと言っても良いでしょう。
ワイパーも消耗品、しかもゴムの特性として径年劣化は免れません。ゆえに例え雨の中で走った機会が少なかったとしても、最低でも一年に1回は新品への交換を強くお薦めします。

このほかにも、例えばタイヤやブッシュ類、ウェザーストリップなどなど、自動車には実に多くのゴムが使われています。
これらは快適性などを産んでいるほか、安全性や運動性能にも大きく関わってくる部品も含まれています。ですから、ぜひこうしたゴム類のメンテナンスにも気を配っていただきたいと思います。


ワイパーブレード&リフィール交換
 
Posted at 2010/01/29 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産フーガ (Y50) | 日記
2010年01月27日 イイね!

末は博士か・・・

末は博士か・・・ここ2~3日は、少しばかり寝不足気味の日々が続いています。

別に仕事が厳しいスケジュールで立て込んでいるという訳ではありませんし、シーズンオフで比較的時間の余裕があるからと夜遊びをしている訳でもありません。

実は夜になると色々なニュースサイトを徘徊するのが習慣になっているのですが、そこかしこで目にしたニュースのおかげで気になることがあったのです。
それは1月18日に開会した通常国会。昨年夏の政権交代以来、初めてとなる通常国会では、景気対策や予算、基地問題、政治とカネの問題など、多くの論点が存在しています。

何しろ、そのような課題山積の上に、次々に報じられる国会の混乱ぶりを見ると、気になって仕方ありません。

●前原国交相、自民・町村氏に逆ギレ「さっきから聞いていたが…」
MSN産経ニュース(産経新聞)  2010年1月25日 20時27分

●自民党・西田議員、虚偽記載で首相を追及
日テレNEWS24  2010年1月26日 18時25分

●亀井金融相「くだらん質問には答えられん」
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2010年1月27日 1時01分

●菅財務相:林氏質問にタジタジ 新旧経財相、予算委で「対決」
毎日jp(毎日新聞)  2010年1月27日 東京朝刊

●「全大臣に」の質問「私の名前は菅」とイライラ
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2010年1月27日 10時35分


このような内容が次々に報道されていますが、こうしたニュースは報道する側の伝え方によって微妙にニュアンスも変わってくる面があります。

例えば野党となった自由民主党と政府側のやりとりについても、媒体が異なると書き方にも微妙な違いが。

●野党追及、攻め手不足 「政治とカネ」漂う手詰まり感
asahi.com(朝日新聞)  2010年1月27日 7時30分

●資産追及、首相しどろもどろ…参院予算委
YOMIURI ONLINE(読売新聞)  2010年1月27日 1時16分

同じ国会の予算委員会における野党の追求ぶりを伝える記事ですが、全く正反対と言っても良いような違いが二つの記事にはあります。

これらの片方だけを情報ソースとするのは非常に危険なこと。場合によっては恣意的ともいえる報道を鵜呑みにすることは、絶対にするべきではありません。


しかし現代はインターネットの発達もあって、非常に便利になりました。
手軽に複数のニュースソースを確認できますし、それでも不足であれば時間さえ許すのであれば自分自身で実際どうだったかを確認出来るのですから。

そこで夜な夜な、衆議院の「衆議院TV」や、参議院の「インターネット審議中継」を見ていました。
国会中継はテレビでも放送されていますが、決して全部が全部を放送している訳ではありませんし、タイミング良く放送時間にテレビの前に居られるとも限りません。もっとも私の場合は家にも事務所にもテレビがありませんが・・・。

自分自身の目で編集されていない映像を見る限り、現在の政権には非常に危うさを感じずにはいられません。
態度の悪い閣僚も多く、自らが重責を担っている自覚に欠ける御仁が居並んでいるような印象です。答弁拒否や不規則発言などは、議会を冒涜しているともいえる行為です。
その昔は出来の良い子供を称して「末は博士か、大臣か」と言ったものですが、少なくとも今日では"大臣"については誰でもなれてしまうようです。


これら国会の模様はテレビのニュースでも映像が伝えられますが、編集の仕方によってはニュアンスをいくらでも操作出来てしまいます。

夏には参議院選挙が控えていますが、国民の大きな権利である選挙権を行使する上で、しっかりこうした国会の状況を見ていきたいと思います。
 

なお掲載した写真は「東京発フリー写真素材集」というサイトで提供されているものを利用しました。
 
Posted at 2010/01/28 22:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation