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2011年01月21日 イイね!

雪害対策と予算縮減

雪害対策と予算縮減この冬は予想を遥かに上回る豪雪が各地で甚大な被害をもたらしています。

年末の大晦日から元旦にかけての大雪では特に山陰方面での被害が大きく、鳥取県内では国道9号線で1,000台もの車両が立ち往生する事態も発生。自衛隊が現地の要請を受けて災害派遣出動を行い、除雪と救出作業にあたりました。
また1月15日から16日にかけても全国各地で降雪があり、この時は九州南部などでも積雪となりました。

感覚的には2005(平成18)年の「平成18年豪雪」以来の大雪という印象ですが、1月21日に内閣府で行なわれた関係省庁連絡会議で報告されたところによると、この冬の大雪による死者数は全国で45人、負傷者数は重軽傷合わせて463人となっています。また報道にもあったように交通障害や停電、断水といったライフライン被害も大きく、さらに農業や漁業関係への被害も深刻なものがあります(データの数字は2011年1月19日現在)。
積雪量も記録的な多さになっているところが全国にあり、北海道の森町や岩手県の葛巻町・八幡平市、福島県の会津若松市といった北日本はもちろんのこと、岡山県の真庭市、広島県の北広島町、島根県邑南町や鳥取県米子市という西日本の各地においても、観測地点で史上最多の積雪を記録しています。

このように雪が多い今回の冬ですが、道路や歩道の除雪に対する住民の不満が各地で表面化しているようです。

●予算削減で「安全・安心が不安」と国交省 道路の維持・管理の水準低下、除雪量減らす・・・
毎日jp(毎日新聞)  2010年12月24日

実は今回の大雪が降る以前から、こうした事態になることを危惧する声は出ていました。そして要因のひとつとして挙げられているのが、行政刷新会議が行なった“事業仕分け”による予算の縮減なのです。
一部では「事業仕分けで除雪予算が減らされた」という声が大きいようですが、正確には除雪に限った予算ではなく「直轄国道の維持管理予算が縮減された」ということです。

行政刷新会議ワーキングチーム「事業仕分け」第1WG : 直轄国道の維持管理
内閣府行政刷新会議  2009年11月12日

この“事業仕分け”で、結論としては「予算要求の10~20%縮減」という評価が下されました。その手法としては「入札方法の見直しや管理水準の見直しで最低10%程度の縮減」、さらに「公益法人による“中抜き”をなくすこと」や「地方自治体との一体的な維持管理によるコスト削減」などが挙げられています。

今回の除雪に対する不満は、このうちの“予算縮減による管理水準の見直し”が根底にあると思われます。
ただ、道路には国道のほかに、都道府県道や市町村道があり、それぞれ維持管理者が異なります。直轄国道についてはこの“事業仕分け”による影響が大きいかと予想はされますが、実際には都道府県や市町村のレベルになると除雪予算の縮減はさらに以前から行なわれてきています。

●道道の除雪に関するご理解とご協力について
北海道(土木局 道路課)

一例として北海道を見てみると、財政赤字に転落したことなどを契機として、道道の除雪体制を見直しています。具体的には除雪出動基準の目安を以前の降雪5~10cm以上に対して、交通量の少ない道については10cm以上へと引き上げています。また融雪効果は高いものの、電気代などの設備維持管理費が大きいロードヒーティング装置については、面積の縮小が図られています。

●札幌市 : 雪対策予算
札幌市

市町村レベルでも雪の対策費は大きな財政上の支出項目になっており、札幌市でいうと150億円弱が1シーズンに支出されています。
その大半を占めるのは除雪や排雪といった直接的な作業。これらは自治体職員が直接的に行なうケースは少なく、ほとんどは地元の建設会社などに民間委託されています。機材については受託企業や自前で持っているものを使う他、自治体から貸与されているものも多く、作業員は社員だったり臨時雇用していたりと様々なケースがあるようです。

除雪作業は交通インフラの確保という、生活の根幹に関わる重要なものです。もし除雪が不足すれば物流などは滞りますから経済損失は計り知れません。また交通事故の多発や緊急車両の活動に障害を与えることなどによって人命に関わる問題も生じるでしょうし、これからの高齢化社会においては高齢者の生活に対して特に影響が大きいと思われます。
また、降雪地帯では雇用の確保という一面も忘れられません。特に建設業は冬季の収入を除雪に頼る部分も多く、企業の存続と社員の雇用確保に欠かせないものになっているはずです。

しかし一方で、国から地方まで自治体の予算が厳しい状況にあることも事実。ゆえにコスト削減による予算の縮減は間違いなく必要ですが、どうも現状では特に雪が多かったせいもあるでしょうが、除雪の不足がクローズアップされてしまう結果を招いています。無駄な道路を作るなど公共事業の“悪の面”はあるでしょうが、その一方では生活に絶対欠かせない公共事業も存在しています。
どうも雪に対しては非豪雪地帯の人々はロマンティックとでもいうようなイメージが先行してしまうのか、台風や地震といった他の自然災害に比べて、豪雪による雪害は軽視されているように思える部分があります。しかし、雪は実際にとても恐ろしいものでもあります。

行政刷新会議の事業仕分けでは、「社団法人 雪センター」について事業規模の大幅な縮減という判定が下されました。
この法人、実に職員14人のうち10人が東京所在で更に14人の内訳を見ると、理事長(1人)を筆頭に専務理事(1人)、理事が10人、そして2人監事となっているのです。要するに一般職人がいないという、あり得ない組織構造であり、もちろん天下りの面々が高給を得ているのです。

これは事業仕分けのひとつの成果であると思います。実際、この法人が今後どうなっていくのかも注視していく必要があるでしょう。
しかし一方での直轄国道維持管理については、問題がいろいろと残されています。各現場では予算縮減に向けて融雪剤の調達価格を従前よりも安価にするなどの取り組みが行なわれていますが、どうしても実際の作業そのものも縮小せざるを得ないようです。

もう少し降雪地帯選出の国会議員が発言する機会もあって良いようにも思えますが・・・。
残る今冬の間に、深刻な雪害が再び発生しないことを祈るしかありません。
 
Posted at 2011/01/24 08:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年01月20日 イイね!

装着が合法である根拠は?

装着が合法である根拠は?2011年1月12日付のエントリでご紹介したパトロールカーのミニチュアカーを眺めていて、ふと気になったことがありました。

それはミニチュアカーでもしっかり再現されていたのですが、車両に貼付されているコールサイン標記について。警察車両には個別に無線呼び出し用のコールサインが車載の無線機毎に割り当てられており、その呼称は車体にも表示されるようになってきています。

もっとも代表的なのは屋根への標記。コールサインは3ケタ程度の数字だったり、所属+数字の組み合わせだったりします。例えば所轄の町田警察署に配属されている車なら「町1」などというコールサインになり、この標記が車体にも施されているわけです。
屋根への標記は災害や広域事案などを中心に、ヘリコプターを中心とした航空機との連携を図るためのもの。“対空表示”と言われるもので、今では制服仕様の車両のほとんど全てに加え、救助救難関係の車両、さらには消防車両などでは広く普及しているものです。

この他には各都道府県警本部によってまちまちなのですが、警視庁の場合はフロントとリアのガラスそれぞれの片隅にも白い切文字ステッカーで標示されています。
ちなみに私が確認している限りでは大阪府警察ではリアウィンドゥに同様の標記を見かけたことがありますが、フロントウィンドゥへの標記はあまり他に例が無いように思います。

さて、ここで気になるのがフロントウィンドゥの標記について。その方法は前述の通り白い切文字ステッカーによるもので、ガラス面に直接貼付されています。

自動車の窓ガラスについては細かい法規による定めがあり、特に進行方向の視界を確保するために重要な前面ガラスについては認められたもの以外を貼付することが厳しく制限されています。
自動車検査独立行政法人の「審査事務規定」というのは、いわゆる“車検”の合否を判定するための規定になりますが、この中の「5-47 窓ガラス貼付物等」ではこう規定されています。


↓======= [以 下  抜 粋 引 用] =======↓

(1) 5 - 46 - 1
(4)に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着 (窓ガラスに一部又は全部が接触又は密着している状態を含む。以下5 - 47 - 1 - 1 及び 5 - 47 - 1 - 2 において同じ。) され、はり付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない。ただし、窓ふき器及び自動車製作者が付したことが明らかである刻印については、この限りでない。(保安基準第29条第4項関係、細目告示第195条第5項関係)


① 整備命令標章
② 臨時検査合格標章
③ 検査標章
④ 保安基準適合標章
⑤ 自動車損害賠償保障法の保険標章、共済標章又は保険・共済除外標章
⑥ 道路交通法第63条第4項の標章
⑦ 車室内に備えるはり付けの後写鏡
⑧ 道路等に設置された通信設備との通信のための機器、道路及び交通状況に係る情報の入手のためのカメラ、車両間の距離を測定するための機器、雨滴等を検知して窓ふき器を自動的に作動さ
せるための感知器又は受光量を感知して前照灯、車幅灯等を自動的に作動させるための感知器であって、次に掲げる要件に該当するもの (要件略)
⑨ 公共の電波の受信のために前面ガラスにはり付けるアンテナ。
⑩ 窓ふき器の凍結を防止する機器であって、次に掲げる要件に該当するもの (要件略)
⑪ 駐留軍憲兵隊の発行する自動車の登録に関する標識
⑫ ① から⑪ までに掲げるもののほか、装着され、はり付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70%以上であることが確保できるもの
⑬ 自動車に盗難防止装置が備えられていることを表示する標識又は自動車の盗難を防止するために窓ガラスに刻印する文字及び記号であって、側面ガラスのうち、標識の上縁の高さ又は刻印する文字及び記号の上縁の高さがその附近のガラス開口部の下縁から1 00mm以下、かつ標識の前縁又は刻印する文字及び記号の前縁がその附近のガラス開口部の後縁から125 mm以内となるように貼付又は刻印されたもの
⑭ ① から⑬ までに掲げるもののほか、国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの

↑======= [抜 粋 引 用 こ こ ま で] =======↑


①は地方運輸局長が不正改造車の使用者に対して、保安基準に適合させることを命じたときに貼付されるもの。⑥は道路交通法 第63条4に基づいて警察官が故障車両(整備不良車両)の運転者に対して発行する、整備を要する事項を記載した標章のことです。

これらの他には吸盤などで装着する小物類なども厳密にフロントウィンドゥへの貼り付けが禁じられています。もちろん装着、貼付していると車検に合格することはなく、保安基準に適合しない、いわゆる“整備不良車”となります。

さて、この中には「警察車両を個別に識別する符号の標記」といった項目は見当たりません。
では、警視庁のパトロールカーでは、何故フロントウィンドゥへの不透明(=透過率0%)のステッカー貼り付けが認められているのでしょうか?
⑭の「国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの」としてなのかもしれませんが、残念ながらどのようなものが指定されているのかを示す資料はインターネット上では見つけられませんでした。

無論、街中で見かけられるドレスアップを目的としたフロントウィンドゥへのステッカー貼付とは意味合いが全く異なりますし、貼り付け位置も助手席側下端隅ということで運転視界に与える影響も限りなく小さいものであることは理解しています。
しかし、ものがパトロールカーというだけに、法律を厳密に守ることが求められるのは当然のこと。2006年に秋には何を間違えたのか4本中3本のタイヤが車体から2~4mmはみ出した状態にあった宮崎県警察のパトロールカーについて、運転していた警察官を違反処分したということもありました。
 
果たして警視庁の標記が法的に問題無いものなのか、もうちょっと調べてみようかと思います。
 
Posted at 2011/01/24 07:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年01月19日 イイね!

3ケタの電話番号

3ケタの電話番号カレンダーの日付を語呂合わせした「●×の日」というのは、一年365日全てに設けられていると言っても良いでしょう。公に広く知られているものから、業界団体などが決めた販売促進を目的としたものまで様々です。

昨日、1月18日については「118番の日」と今年から新たに定められました。制定したのは「海上保安庁」。近年は国境警備や領海侵犯行為に対する活動がクローズアップされていますが、このほかにも海上における犯罪行為の取り締まりや防犯、救難・救命活動を広く展開しています。

●通報の99%が間違い、いたずら きょう「118番の日」
47NEWS  2011年1月18日 8時30分

118番は、警察にかかる110番や消防・救急の119番と同様に、3桁の番号を割り振られた緊急通報番号。海難事故や海水汚染、密輸・密航、不審船などの情報といった、海に関する事件・事故の緊急連絡を受け付ける窓口として用意されています。
2000年の5月1日からと言いますから、10年以上にわたって運用されている118番。しかし110番や119番はほぼ全ての国民に周知徹底されていますが、118番の存在はまだまだ広く知られているとは言えない状況にあります。そのためか上記の記事にあるように、通報のほとんどが誤報や悪戯で占められており、効果的に運用されているとは言い難い現状にあるようです。

ところで3桁の番号を割り振られた電話先というのは、この118番以外にもいろいろとあるものです。

警察の110番、消防・救急の119番はどなたでも知っていることでしょう。また緊急通報ではないですが、時報の117番と天気予報の177番も利用率は比較的高いかと思います。177番については頭に市外局番を付与することで、全国各地の天気予報を聞くことが出来ます。
この他では電報受け付けの115番、コレクトコールの106番(自動コレクトコールは108番)も認知度が高い方かと思います。今では電報はインターネット上からも申し込みが出来ますが、まだ電話で申し込んでいるというケースも少なくはないでしょう。

と、ここまでは比較的どなたでもご存じかと思われるサービス。

電話料金を通知してもらえる(ただし通話料は割高になる)100番、電話の故障について対応してくれる113番、相手先電話がお話し中かどうかを調べてくれる114番、電話の新設・移転などを受け付ける116番、これらはなかなか利用する機会も無いので、その存在すら知らなかったという方もいらっしゃるかもしれません。

あともう一つ、これはぜひ覚えておきたいのが171番。「災害用伝言ダイヤル(171)|NTT東日本」は、地震などの災害発生時につながりにくくなる被災地との通話をカバーする伝言板サービス。30秒以内の伝言を電話番号あたり最大で10件程度、48時間に渡って保存してくれるサービスです。これを利用することで、被災地の方の無事を確認したり、現在地を知らせたりすることが出来るというものです。

最近は携帯電話が広く普及したこともあり、なかなか個別の電話番号を記憶しないようになってきました。更に携帯電話の場合は電話帳検索や履歴を利用して発信を行なう機会が多いので、ダイヤル動作を体感的に覚えていることも少なくなっています。
これら3桁の番号は簡単に覚えられるものですが、念のために確認して必要に応じて携帯電話の電話帳に登録しておいても良いかもしれません。
Posted at 2011/01/24 06:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月18日 イイね!

Made in IMABARI

Made in IMABARI先に訪れた鹿児島県鹿屋市にある海上自衛隊鹿屋航空基地の「史料館」。
この施設に隣接している「鹿屋市観光物産総合センター」では、写真のアイテムを自分用のお土産として購入してきました。

ご覧の通り、海上自衛隊の救難飛行艇が描かれたバスタオルです。奥に「US-1A」、手前には最新の「US-2」の開発段階で製造された「US-1A Kai」が描かれています。

このタオル、ついているタグを良く見ると愛媛県今治市で生産されたものでした。
今治市は人口約17万人、県都・松山市に次ぐ県内二番目の人口規模を誇る町です。

主要産業として筆頭格に挙げられるのが繊維産業と造船業。さらに有名なところでは「伯方塩業株式会社」や「日本食研グループ」といった食卓でお馴染みの会社も本拠をこの地に構えています。
そして繊維業の中でも盛んなのがタオルの製造。昨今は安価なアジア製の商品が大量に輸入されているために苦戦を強いられており、大手メーカーが倒産するなど厳しい状況下にあるようです。しかし、そんな中でも「今治タオル」のブランド価値を向上させて、高品質で安全・安心な商品としての認知度をより広めようという努力が続けられています。

また、地元では「四国タオル工業組合」が繊維セーフガードの発動を政府に働きかけたことがありました。この件については経済産業省が調査した結果、発動は見送られることとなりました。セーフガードは自国産業の保護には一定の効果があるでしょうが、国内消費者や関連産業への影響、外交面での問題なども抱えますので、安易に発動しなかったことは懸命な判断ではないでしょうか。
セーフガード発動要請に関して「四国タオル工業組合」ではウェブサイト内で見解を発表していますが、さすがに特定の大手小売・生産会社ブランドを名指ししての説明には、独善的で無理があるという印象を覚えました。

ただ、現在では自らのブランド力を高めて競争力をつけようという方向の活動が主になっているようで、そのひとつの取り組みが「今治タオルプロジェクト」です。
タオルというと贈答品などでも利用される機会が多いですが、日常的に自分の肌に触れるものですから安全・安心で高品質な商品を使いたいもの。単なるブランドバリューに留まることなく、その品質でも世界一級品と評されている「今治タオル」ですから、今回購入したお土産も長く愛用することが出来そうです。
 
Posted at 2011/01/23 17:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2011年01月17日 イイね!

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ

フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年燃費データ前回のエントリに続いて、今度は社用車2号機(フォルクスワーゲン パサート2.0)の2010年・燃費データをご紹介します。

こちらのスペックをおさらいすると、ブランドネームとしては6代目にあたるモデルでデビューイヤーとなった2006年モデル。当方は2009年の7月に、39,155kmを走行した状態のDUO扱い車両の中古車を、トヨタ系ディーラーの中古車販売店で購入しました。
類別は2.0、オーソドックスな4気筒直噴FSIエンジンを搭載しています。エンジン排気量は1,984ccのノンターボとなり、組み合わされるトランスミッションはトルクコンバータ式の6速オートマチック。駆動方式はFF(前輪駆動)となり、カタログ記載の車両重量は1,430kg、10・15モード燃費は11.0km/Literとなっています。

当方においては1号機とは対照的に、2号機という位置づけのこの車は近距離用務が主体。時には片道100~300km程度の中距離移動に駆り出されることもありますが、走行環境としては距離の8割方が市街地や都市高速といったところで、燃費的には厳しい環境下で使用されています。
メンテナンスについては、エンジンオイルやフィルターなどはフォルクスワーゲンの指定が15,000km毎となっているので、それに従っています。ゆえに購入から丸一年を経た2010年の夏、12ヶ月点検時に初めての交換作業を行なったというメンテナンスフリーぶりです。
またタイヤについては通年で夏タイヤとなっており、2010年の4月からYOKOHAMAの「ADVAN dB(デシベル)」を装着しています。タイヤサイズは新車純正の215/55R16です。

さて、2010年の累計データですが、年間の合計走行距離は12,066km。月平均で1,000kmほどという数字は、一般自家用乗用車の全国平均にほぼ合致するものです。ちなみに2009年は購入からの半年ほどで6,078kmを走行しているので、購入からの累積で見ても“1,000km/月”というペースでオドメーターに数字を刻んできています。

2010年のデータに話を戻すと、給油したハイオクガソリンの総量は1219.59Liter。こちらも1号機同様にENEOSのハイオクガソリンを基本的に使用しています。
そして気になる燃費ですが、その数値は9.89km/Liter。こちらも2009年7月~12月のデータを見てみると、なんとほとんど同じ9.88km/Literという数字が残っていました。ゆえに購入からの累積燃費も9.89km/Literとなり、ちょっと驚きの安定した数値になっています。

ちなみに2010年の給油回毎の燃費で見ると、最良だったのは東名高速道路で東京から岐阜まで移動したときの12.22km/Liter。オートクルーズ機能も一部で利用しましたが、エコランをそれほど意識して走ったという訳ではないので、まだまだ燃費数値を向上させる余地は大きく残っているという印象です。
逆に最低だったのは6.97km/Literという記録がありますが、この時は満タンから僅か99km走行後に再び満タン給油をしているので、ちょっとデータサンプルとしての信憑性に難があります。そこで二番目に悪いデータを探してみると、7.39km/Literというものがありました。もちろん市街地走行オンリーの状況で、比較的渋滞に巻き込まれていた時間も長かったと記憶しています。

その使い方からすれば平均で9km/Liter台の後半という値は、ボディサイズや使い勝手の良さ、車格などを含めて考えると優秀ではないかと思います。この背景には6速オートマチックの存在が大きいでしょう。CVTには及ばないものの、多段ギアのお蔭で効率のよい走りが実現していることが燃費にも現れたということではないでしょうか。
また、装着している「ADVAN dB(デシベル)」の低燃費性能も忘れられない存在。高級コンフォートタイヤとして静粛性を追求しつつ、上級ラグジュアリークラスの車が持つパフォーマンスも受け止めるグリップ性能を有していますが、同時に転がり抵抗の低減にも取り組んで作られたタイヤですから、その効果も確実に低燃費に貢献しているものと思われます。
 

  【フォルクスワーゲン パサート2.0・2010年月次燃費データ】
燃費
(km/Liter)
走行距離
(km)
給油量
(Liter)
給油金額
(円)
平均単価
(円)
2010年12月9.3450954.507,303134
11月11.091,741156.9421,762139
10月10.431,677160.8021,769135
9月10.1265865.008,840136
8月9.2189997.6013,078134
7月8.6482395.3012,912135
6月10.461,387132.5518,316138
5月10.5065462.308,909143
4月11.401,726151.4021,864144
3月7.89959121.6016,909139
2月8.5851960.508,107134
1月8.4151461.107,760127
TOTAL9.8912,0661219.59167,529

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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