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2011年03月07日 イイね!

フェンダーミラー

フェンダーミラー昨今の自動車市場では、新興国の顕著な伸びが何かと話題。その筆頭は中国とインドあたりになりますが、総務省統計局の発表資料によると、2007年の数字で4輪以上の保有台数は中国が4,250万台(うち乗用車が2,916.6万台)、インドは1,695.4万台(うち乗用車が1,202.1万台)となっています。
これに対してアメリカは桁が増えて自動車保有台数が2億4726.5万台(うち乗用車1億2,593.3万台)。主要先進国が一通り掲載されている資料において、日本はアメリカに次ぐ7,602.4万台(うち乗用車4,146.9万台)という規模を有しています。

これだけの車が存在している訳ですから街中に一歩出ると確実に視界には自動車が入ってきます。しかし、時代の移り変わりとともに、見かけなくなったものもあります。

●フェンダーミラー車はどこへ? 優れた安全性も「絶滅寸前」に
SankeiBiz  2011年3月7日 7時00分

今では法人タクシーやハイヤーなど、ごく一部の車にしか装備されなくなったフェンダーミラー。その名の通り、フロントフェンダーに備わる後写鏡で、長い足の先にミラーが備わっています。近年ではSUV系の車種に似たような小さいミラーが備わりますが、あちらは車両の直前直下やフロントタイヤ周辺を確認するためのもの。対して、ここで言うフェンダーミラーとは、今では一般的なドアミラーと同様に、車両の後方や側面全体を視認するための装備です。

元々、日本では保安基準によってドアミラーは認可されていませんでした。アメリカ車などで輸入された個体でも、フェンダーミラーに日本で改造されていたものが街を走っていた記憶があります。尤も、1970年代の終わりから'80年代初頭の記憶をたどると、外国車についてはドアミラーのままで日本を走っていたこともあったのではないかと思います。これは明確な記憶ではないですが、例えばスピードリミッター装置も日本車は装着していますが輸入車には装着義務が無いように、もしかすると外国製車両については認められていたのかもしれません。

いずれにしても日本製の車については全てがフェンダーミラーでした。それがセダンであろうが、例えスタイリッシュなクーペやスポーツモデルであったとしても。もちろん全てが同じ形であるわけはなく、例えばスポーツ色の濃いものには流線型や砲弾型のデザインを採用したフェンダーミラーが用意されていました。
また上級モデルでは電動リモコンで角度調整が出来たり、鏡面の曇りや水滴を除去する熱線ヒーターが組み込まれていたものもあります。さらにユニークなものになると、初代の日産レパード/レパードTR-X(トライ・エックス)などでは、非常に小さなミラー用のワイパーまで備わるというケースもありました。

こうして工夫も凝らされていたフェンダーミラーですが、自動車は国際商品であるために規格の統一化が進められていきます。
1983(昭和58)年3月18日、時の運輸省は「通達7. 自車第186号」を出し、後写鏡の取付位置について運転席からの視野範囲を右側55度、左側75度と定め、無理な姿勢を取らずに後方確認が出来れば良いとされました。これによって晴れてドアミラーは国産車においても解禁となり、その第一号は日産パルサーEXA(エクサ)でした。

ちなみにドアミラー解禁の要因について、先にリンクを貼った記事では「外圧による」としていますが、私自身はこの表現に少々違和感を覚えます。
色々と調べてみたのですが、この当時に運輸省に対してドアミラーの解禁を要求していたのはアメリカ政府や海外の自動車メーカー、日本の輸入車業界が確かに中心でしたが、日本の自動車メーカーも同様に解禁を求めていたのです。
当時は日米貿易摩擦の悪化が国際問題化しており、特に自動車はアメリカにとって貿易赤字の象徴たる存在でした。そこで日本独自の規制は「非関税障壁」にあたると声をあげていたわけです。しかし同時に日本のメーカーにとっても、日本市場向けだけにフェンダーミラーを用意することは生産コストや効率の面からいって決して好ましい状況ではありませんでした。前述のように車種によってデザインされたミラーを用意する負担は小さくなく、輸出向けでは当然全車に備わるドアミラーに一本化出来ることを望んだであろうと想像できます。

ドアミラーが解禁されると、一気に日本車はドアミラー化が進みました。
解禁から数年は上級セダンなどではフェンダーミラーが標準装備でドアミラーをオプション設定とする車種もありましたが、自然にドアミラーが標準化されフェンダーミラーはオプション設定へと立場を逆転。そして最終的にはフェンダーミラーをメーカーとして設定しないことが当たり前になり、今では法人タクシーやハイヤーなど運転手付のショーファードリブン要素が強い一部の車種にのみ残されています。
タクシーやハイヤーとともに長くフェンダーミラーを採用し続けてきたのがパトロールカーと教習車ですが、これらは徐々にドアミラー化が進んでいます。

今では運転免許を持っていても、フェンダーミラーの車を運転したことが無いという方も珍しくはないでしょう。せいぜい教習車で乗ったことがある、という程度でしょうか。
かく言う私自身も、仕事柄いろいろな車を運転する機会がありますが、フェンダーミラーとなるともう15年くらい乗った記憶がありません。個人的にはフェンダーミラーは走行中の後方確認時に視線移動が少なくて済むというメリットがあることを承知の上で、ドアミラーを支持します。やはり鏡面の大きさと、後続車などとの距離感を掴みやすいこと、より大きく明確に後方の様子が写し出されることがメリットだと感じています。

そういえば1985(昭和60)年にデビューした7代目の日産スカイラインには、ユニークな装備がありました。
名付けて「アンシンメトリーミラー」。なんと右側には普通のドアミラー、左側はドアと通常のフェンダーミラー位置の中間くらいのポジションにフェンダーミラーが備わっているという左右非対称のレイアウトになっているものでした。安全性とスタイリングを両立させた、とメーカーは謳っていましたが、想像するだけでもお判りの通り決して格好良いものではなく。私は今も保管してあるカタログの装備紹介写真で見た以外、一度として実車にはお目にかかれませんでした。
なお、この「アンシンメトリーミラー」という名称は、その後のセドリックなどの営業車に備わる装備の名前に受け継がれました。ただし今度は左右の取付位置が異なるのではなく、一般的な位置に備わるフェンダーミラーの左右で鏡面の大きさが異なるというものでした。左側が大きめの鏡面を有しているので、都心部などでは左側方から接近してくる二輪車などの発見が容易になり、タクシー用途では安全性の向上に大きく貢献したのではないかと思います。
 
Posted at 2011/03/10 21:44:15 | コメント(1) | トラックバック(1) | 自動車全般 | 日記
2011年03月06日 イイね!

履歴

履歴このブログでもしばしば採り上げる話題のひとつが「携帯電話」について。
総務省が発表した「通信利用動向調査報告書 世帯編」によると、2008(平成20)年の携帯電話の世帯保有率は実に95.6%。これはあくまでも“世帯”が対象なので、一般的に成人レベルで考えれば個人普及率は限りなく100%に近いと言えるのではないでしょうか。

最近はスマートフォンの普及も急速に進んでおり、「携帯“電話”」という言葉もいずれは過去のものになってしまうかもしれません。単なる音声通話に留まらず、メールのやりとりやインターネットブラウズ、多彩なアプリの活用など、携帯情報端末としての進化は留まるところを知りません。

こうした携帯電話の高機能化ですが、1999(平成11)年にNTT docomoが「i-mode」サービスを開始したことが大きな第一歩になったのではないかと思います。音声での通話が主だった携帯電話は、この時からメールの受発信という新しい需要を拡大していくことになります。

私の場合も携帯電話でメールをやりとりする機会は勿論ありますが、比較的それは少ない方かもしれません。ただしパソコン用のメールアドレスに受信したメールは、自動的にi-modeのメールにも転送されるように設定してあります。これによって出先でも最小限のタイムラグで送られてきたメールを確認することが出来ますし、ある意味でパソコン用アドレスへの“着信通知”という使い方も叶っています。その上で、早急な返信を要する場合には携帯電話からメールを打って送信する、というパターンがほとんどです。

ところで最近になってちょっと気になったのですが、皆さんは受発信したメールのデータや、携帯電話で撮影した写真データ、さらには音声通話の発着信履歴はどのようにされているでしょうか。

私の場合は、メールについては出先で必要になるもの以外は、それほど間を置かずに消去しています。
前述のような使い方ゆえ、受けたメールの大半はパソコン側でも受信していますし、携帯メールにのみ送られてくる内容は即応性を要するものが多く、逆に言えば必要である期間も比較的短め。本体に長く残しているメールと言えば、ホテルの予約確認通知など出先で必要に応じてすぐに取り出したくなる内容だけです。

次に撮影した写真データ。
これもそれほど間を置かずに、必要な写真はパソコンに取り込んでしまっています。ゆえに本体にもSDカードにも、ほとんど写真データは残っていません。

最後に音声通話の発着信履歴。
これは特に深い理由は無いのですが、頻繁に消去してしまっています。なんとなく手持ち無沙汰で携帯電話を触っている時に“お掃除”を敢行しているという感じ。必要な相手方については電話帳に登録してありますから、なんだかんだで2~3日に一度は消去してサッパリしているというのが現状です。

こんな話を相棒の“しろぶぅさん”にすると、意外とここまで履歴やデータを電話器本体に残さない人というのも珍しいそうで。
別に何かやましいことがあるわけでもなく、これは性格というか習性というか・・・。思い起こせば携帯電話を持つようになって以来十年以上、やはり持ち始めた初期の頃から同様に不要なデータはさっさと消してしまっていました。

余りにも履歴やデータが残っていない携帯電話、何か怪しさを感じられるものなのでしょうかね?
 
Posted at 2011/03/08 23:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年03月05日 イイね!

2~3月と言えば・・・

2~3月と言えば・・・2011年3月1日付のエントリでも「3月になると、新年を迎えた気がする」という主旨の内容を記しましたが、モータースポーツの開幕以外にももうひとつ“新年”を迎えたと実感するメールが昨日届きました。

メールの発信元は、いつもお世話になっている税理士さんから。
そうです、この時期の恒例行事とも言える確定申告の計算作業が概ね完了したというご連絡をいただき、2010年のほぼ最終的な収支内容が明確になりました。

私の場合は現在のスタイルで仕事をするようになって以来、税務関係の作業は税理士さんに依頼しています。ゆえに資料をまとめて送ることで、あとは計算から申告手続きまでを行なっていただけるので、この業務についての負担はそんなに大きなものではありません。もちろん税理士さんに対する報酬の支払いは発生しますが、内容の正確度は自分自身で行なうよりも明らかに上ですから安心感が段違い。さらに申告作業に費やす時間や労力を本来の業務にまわせるので、最終的には自分自身でやるよりも“餅は餅屋”がベストな選択だと思っています。

送られてきた計算結果を見てみると、概ね予想通りの内容。自動車関連業界は厳しい環境に置かれていますが、そんな中では前年や前々年と比べてそんなに悪くもなく、まずまず粘り強く前進しているという感じです。
支出面でちょっと面白かったのは出張が若干減ったこともあったのでしょう、旅費交通費や燃料費が思った以上に減少していました。確かに2010年は対前年比で出張が減少、それに連動してクルマの走行距離も1万kmほど減っています。年間の平均ガソリン単価は2009年よりも2010年が1リットルあたり10円も上昇していますが、走行距離の減少幅が大きかったので全体としては燃料費が減る結果となりました。
また旅費交通費は出張減に伴うホテル代などの減少により、大幅に支出金額が減る結果となっていました。

ところで余談ですが、サラリーマンを辞めて確定申告をするようになると、税金についての考え方にも変化が生じるかと思います。私自身、給与天引きのサラリーマン時代よりも税金を払っているという実感が増し、その使われ方に対してもそれまで以上にシビアな眼で見るようになりました。

こうして確定申告も事実上完了したことで、本格的に2011年のスタート。果たして来年の今頃は、どんな結果が出ているのでしょうか。
 
Posted at 2011/03/08 14:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年03月04日 イイね!

たまには“スイーツネタ”

たまには“スイーツネタ”いつものように制作作業を進めていた金曜日。
作業そのものは順調に進みましたが、午後になって思わぬ事態も勃発。仕事には関係ない話なのですが、この事態に対応するために少々時間を費やしました。まぁ、世の中には無駄に年を重ねた困った輩もいるものだと、改めて呆れるやら情けなくなるやら。今後は事態の推移を見守る展開となって、今日のところは完全解決には至らず。

なんとも気分が悪くなったので、ここは気分転換に相棒の“しろぶぅさん”とともにスイーツを食してみることにしました。

私が住む東京都町田市は、人口42万6千人余りという規模なので、生活する上で不自由や不足を感じることはあまりありません。交通の便も鉄道、自動車ともにそんなに悪くないですし、買い物についてもデパートから大型ショッピングセンターまでいろいろなものが日常の行動範囲内におおよそ揃っています。

“食”の観点で言えば、町田市はラーメン店の激戦区なのだそうで。確かに駅の周辺をはじめ、街道沿いなどにも多くのラーメン店を見かけますし、雑誌などの特集でも頻繁に採り上げられる有名店も多いようです。

そして個人的にはラーメンだけではなく、“スイーツ”の分野でもなかなかの激戦区ではないかと思います。
昔ながらの和・洋菓子屋さんを見る機会も多いですし、都心にも店を構える有名店の支店があったり、デパートなどのテナントはもちろん、ちょっとした住宅街の一角にも興味を惹くお店が存在しています。

そんな中で私が気にいっているのが、市内の森野にある「ジューン・ブライド」というお店。少なくとも私が町田に住むようになった時には既にお店がありましたので、長年に渡って愛され続けていることは間違いありません。メインはケーキや焼き菓子などの洋菓子屋さん。イートインなどは無いのでそれほど大きなお店ではありませんが、いつ訪れてもほかにお客さんがいるという印象なので、市内でもかなりの人気店に数えることができるでしょう。

今回、ショーケースの中でひときわ目を惹いたのが写真のケーキ。これ、ケーキです。春らしく、桜餅をモチーフにしていることは一目瞭然ですね。
ほんのり淡いピンクの牛皮、トッピングされた苺も良いアクセント。外側は桜餅と同じように、塩漬けの桜の葉が巻かれています。柔らかな食感の牛皮の中身はサクサクしたパイ生地で、そこにカスタードと生クリーム、苺とブルーベリーという贅沢な組み合わせ。

これが、なかなかの美味しさ。ちょっと牛皮が甘すぎる感じもあったのですが、桜餅と同じように桜の葉との“塩梅”がちょうど良い感じ。ただし、お上品にナイフとフォークで食べようとすると柔らかな牛皮に少々苦労させられますので、家庭内ではいっそのこと豪快にかぶりついた方が良いかもしれません。

甘党党首も大満足の太鼓判を押した春らしい「ジューン・ブライド」のケーキ。桜の咲くころまでに、もう一度食べてみたくなった逸品でした。
 
Posted at 2011/03/07 18:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年03月03日 イイね!

雛祭りのインタビュー取材

雛祭りのインタビュー取材3月3日は雛祭り。桃の節句であります。

そんな中でこの日は、午後からレーシングドライバーのインタビュー取材を行なってきました。取材場所は横浜市内のホテル、その1階にあるラウンジの一角。お話しをお聞きすることが主で、その上で参考程度に会話中の顔写真を数点撮影する、という感じだったので、かえって落ち着いて話が出来るシチュエーションとしては打って付けの環境。

これまでにも色々なシチュエーションでインタビュー取材を行なってきましたが、やはり大敵は“周りの騒音”です。インタビュー取材ではメモもとりますが、やはり後々の制作作業で重要になってくるのは録音した音声データ。サーキットの場合は基本的に1対1でインタビューするので録音機器を相手の口に近づけられますし、競技のタイムスケジュールを見て走行が無い時間帯を選んで取材を行なうことも出来ます。
厄介なのは競技会場を離れてのインタビューで、特に居酒屋などが会場の場合はかなり厳しい環境になってしまいます。食事をしながら数人の対象者にインタビューする“座談会”的な取材の場合は、周辺の喧騒も録音されてしまうので制作作業の段になって苦労することもしばしば。ゆえに特にこのような環境ではメモとりも必須となります。

その点、今回は幸いなことに物静かな環境。ラウンジの一番奥まった場所に席を確保したことも幸いして、とても静かで落ち着いた環境の中で2時間ほどじっくりお話しをお聞きすることが出来ました。また、取材終了後もいろいろとモータースポーツにまつわる内容の濃いお話しが出来たことは、大きな収穫でした。

ところでこうした取材において必須なのが録音機器。その昔はカセットレコーダーを使っていましたが、今ではICレコーダーが主役になっています。
やはりカセットに比べて軽量・小型である点や、長時間録音が可能である点、そしてなによりもデジタルデータとして取り扱いや保管が簡単で、径年劣化もほとんど無いというメリットがあります。

私が現在使っているのはSANYOの「ICR-PS502RM」。実はこれの前に「ICR-PS603RM」という上位機種を使っていたのですが、購入から僅か数カ月で紛失してしまいました。幸いだったのは重要なデータは全てパソコンに移してあり、レコーダー本体は空っぽの状態だったこと。しかし取材先で紛失に気づき、急いで電気屋さんに赴いて調達したのが現在使っているレコーダーです。

2007年1月23日付のエントリでは取材に使う“七つ道具”をご紹介しましたが、その際も録音機器は大切な道具のひとつとしてご紹介しています。
実は最近は便利なもので、本当にいざという場面で録音機器が無かった場合、手近に代役を務められるものが存在しています。それは携帯電話で、メモ機能を活用するとICレコーダーと同様の使い方が可能。機種にもよるでしょうか、録音データの保存先を外部メモリーカードに設定しておけば、かなりの長時間でも録音が可能です。
実際にやってみたこともありますが、サーキットの喧騒の中でもかなりクリアな録音を出来たことに驚いた経験があります。ただ、さすがに取材している姿はあまり良い感じではなく、相手に対しても失礼になってしまうような気がしますので、本当に“緊急対応”の策ではありますが。
 
Posted at 2011/03/06 05:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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