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2011年04月30日 イイね!

全日本ラリー選手権 第2戦・1

全日本ラリー選手権 第2戦・14月30日(土)から5月1日(日)に開催される、全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」。
昨年までと同様に愛媛県久万高原町を舞台に熱戦が繰り広げられますが、これまでのターマック(舗装路)ラリーからグラベル(非舗装路)ラリーへと大きく変貌を遂げることになりました。

朝一番で麓の国道から10km近くワインディングの県道を駆け上がって、ヘッドクォーター(大会本部)やサービスパークが設けられている「美川スキー場」へと移動。午前6時30分からと妙に早い時刻に行われるメディア受付を行い、午前7時からはメディアブリーフィングに出席。ここでは取材に関する各種の連絡や諸般の注意事項伝達などが行われるのはいつもの通りですが、ちょっとビックリすることもあったりして・・・。全日本選手権という格式の割りには、余りにも甘すぎるとしか思えないことを目の当たりして、呆れるやら考えさせられるやら。
モータースポーツに危険が伴うことは、可能性として絶対にゼロにはならない部分です。これを如何にゼロに近づけるかは、主催者や選手、そして取材者にとって第一義的に求められる責任と義務であるはずですが、果たしてそうした意識を持っているのか全くもって不明の人にまで特別扱いをすることが正しいとは思えないのです。今一度、モータースポーツを取材するということについて、義務と責任をしっかり再認識して、必要に応じた規制の強化を求めたいところなのであります。

閑話休題。

ブリーフィング後は、お昼のスタートまで時間の余裕があったので、いつものように情報交換などなど。

今回は色々と話題のマシン&クルーの参戦が目につきますが、まず注目株の筆頭である「CUSCOジュニアラリーチーム」のプロトン・サトリアネオをご紹介。明治慎太郎選手/漆戸あゆみ選手組のマシンは、ボディサイドやボンネットフードに、チームのマスコットキャラクターである“高崎くす子”と“福太郎”を描いた、いわゆる“痛車”のラリーマシンです。

開幕戦まではトヨタスターレットで、特にターマックラリーではアグレッシブな走りを見せていた明治選手が、このニューマシンをグラベルラリーでどのように走らせるのかは、個人的に大いに注目しているポイント。もちろんプロトン・サトリアネオというマシンのポテンシャルも未知数ゆえ、こちらもこれからの熟成進化に向けて期待が高まる存在です。


スタート時刻が近くなったところで、我々はサービスパークを後にしてSS(スペシャルステージ)の撮影ポイントへと移動。まずはSS1・イワタケⅠ(3.28km)のポイントに陣取って、00カー、そして0カーがやって来るのを待ちます。

おさらいすると、00カーというのはステージの安全やオフィシャルの配置状況などを確認するためのオフィシャルカーで、メディアはこの車両が通過するまでに撮影ポイントで待機していなければなりません。00カーは比較的ゆっくりしたスピードでステージを走行して安全の確認を行い、メディアについてもどの場所に何人いるかなどをチェックしていきます。

その後、しばらくしてやって来るのが0カー。こちらは競技レベルのスピードで走行して、競技車両が走行する上で支障が無いかの最終確認を行います。そして今回の大会で0カーのドライバーをつとめたのが新井敏弘選手。先に奴田原文雄選手とともにIRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)への参戦を発表しましたが、今回お二人は0カーと出場選手という異なる立場になっています。
ところで、この0カーが速いのなんの。我々は撮影にあたって、0カーで競技車両が走行するラインなどを確認するのですが、0カーが他の競技車両と異なるラインを通って、群を抜く速さで駆け抜けて行ったのにはビックリ。もっともSS1では奴田原選手のマシンにはマイナートラブルが発生していたのですが、それにしてもゼッケン1をつける同じWRX STIと比べても0カーの速いこと・・・。


SS1での撮影が終わったら、次はリピートとなるSS5・イワタケⅡを撮影。つまり同じステージ内での撮影ということになるので、一旦はメディア駐車場に停めた車に戻って待機、再び00カーがやって来る前に撮影ポイントへと徒歩で移動。

今度はSS4となるイワタケⅡ、写真は久しぶりの全日本ラリー選手権への本格参戦となった、CUSCO RACINGの柳澤宏至選手/中原祥雅選手組の「CUSCO ADVAN EVO.Ⅹ」。

昨年まではAPRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)を戦っていた柳澤選手組、それに比べると狭くタイトな道が続く全日本のステージですが、全くブランクを感じさせない快走を披露してくれました。


DAY1を終えてサービスパークに戻った、奴田原文雄選手と柳澤宏至選手のツーショット。

前半のステージ3本では車両がマイナートラブルを抱えていた奴田原選手ですが、それでもステージベストを1本奪う速さを見せてくれました。そしてサービスで修復を終えた後は本来の速さを遺憾なく発揮、後半3本で立て続けにベストを奪い、初日の全6SS中4つのSSでステージベスト。もちろん文句無しのトップ、DAYポイントも3点を獲得です。

また柳澤選手の方は惜しくもベスト奪取にはあと一歩及ばなかったものの、上位争いの一角を占める走りを見せています。DAY1を終えてポジションは3番手、世界のラリーフィールドで活躍を見せてきている日本を代表するトップラリードライバーの走りが光る展開となりました。
 
Posted at 2011/05/06 19:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年04月29日 イイね!

大阪 → 松山 → 久万高原

大阪 → 松山 → 久万高原“春の長期ロード”は、いよいよ後半戦に突入。
大型連休の幕開けとなる29日(金)は大阪を朝のうちに出発、全日本ラリー選手権の第2戦「久万高原ラリー」が開催される愛媛県久万高原町へと移動します。

大阪で二泊した阪急ホテルエキスポパークを朝7時にチェックアウト、ご実家に二泊されたカメラマン氏と再び合流。ここからまた二人で久万高原町へと向かいますが、さすがは大型連休ということで高速道路の下り線は早朝から激しい渋滞が始まっていました。

それも覚悟の上ではありますが、カメラマン氏の指示に従って裏道・抜け道を駆使して六甲北有料道路から山陽自動車道へと抜けて渋滞の激しい中国自動車道の宝塚周辺をクリア。その後は神戸淡路鳴門自動車道で明石海峡大橋を渡って淡路島経由で四国に上陸。
思いの外、早い時刻に四国上陸を果たしたこともあり、このまま高速道路を降りずに高松自動車道で川之江JCTまで、そこからは松山自動車道にリレーして愛媛県に到着。


想定よりもかなり時間に余裕が出来たことから、お昼ごはんを松山市でいただいていくことに。
いろいろとリサーチした結果、愛媛県庁にもほど近い中心街にあるお店で“天ぷら”を食べてみることにしました。訪れたのは「天ぷら くろす」というお店。カウンターと座敷で30席ほどのお店は外の喧騒さとは無縁の落ち着いた空間。カウンターの中には寡黙な感じの職人さん、接客は愛想の良い女性、決して高級感を前面に押し出しているというわけではありませんが、なかなか本格的な天ぷら屋さんの佇まいです。

注文したのはランチ。嬉しいことに祝日でもメニューとして載っているランチは、なんとそのお値段800円!
激安です。ご飯と味噌汁、香の物を基本として、天ぷらは海老、おくら、きす、茄子、かき揚げと豊富なラインナップ。薄めの天つゆ、または抹茶塩をつけていいただきますが、揚げたての天ぷらは中がジューシーでとても美味。職人さんから供されるタイミングもちょうど良く、あまりにも安くてお得なお値段には感動ものでした。
ちなみに、このランチタイム中には市内のコインランドリーで洗濯を敢行。食事を終えて戻ってみると洗濯もちょうど終わりそうなタイミング、時間を有効に活用できた松山市滞在となったのでした。


美味しい天ぷらを味わった後は、国道33号線を小一時間ほど南下して久万高原町へ。
国道から脇道に逸れて10kmほど山を駆け上がった先にある「美川スキー」に、ラリーのサービスパークやヘッドクォーター(大会本部)などが設けられています。ただ、この「美川スキー場」は四国最大級のウィンタースポーツのメッカでしたが、2010年度の営業は指定管理者から辞退の申し出が夏にされたことから休止となってしまっていました。2011年度以降については新たな指定管理者の公募や業態転換などの方向性を検討するとのことでしたが、各地で特に公営スキー場の閉鎖が相次いでいる昨今、残念ながらここも例外とはならなかったようです。

まずはサービスパーク内で関係各位との情報交換という、いつものスタイルで取材活動をスタート。

そして各選手がレッキを終えて帰ってくるタイミングを見計らい、主催者の方と相談の上で撮影ポイントとなるSS(スペシャルステージ)の下見に赴くことに。
今年からグラベル(非舗装路)ラリーへと変貌を遂げた「久万高原ラリー」、当然ですがステージとなる道も昨年までとは異なるものです。そこで撮影ポイントの状況確認や、そこまでの経路&所要時間を確認するために、メディアとしての下見も重要になってきます。

カメラマン氏と一緒に林道へと社用車1号機(日産フーガ 350XV)でダート道へと入っていきますが、実はこの1号機はダートの走破性能は決して低くありません。
XVグレードで純正サイズのタイヤを装着しているので、最低地上高の余裕は比較的大きめですし、タイヤもハイトのあるエアボリュームの大きなものなので、大きめの石などをしっかり避けてタイヤへのダメージさえ受けないようにして走れば何の問題もありません。

さらにFR(後輪駆動)ゆえに、ボディサイズは少々大柄なものの前輪の切れ角が大きいので最小回転半径も小さめ。フロントのオーバーハングも短めなので狭い箇所での転回や少々の傾斜も難なくクリアできます。そしてリア&左サイドのカメラによるモニター映像も確認することが出来るので、雰囲気的には似つかわしくないもののダートもそれほど苦にはならなかったりします。

もっとも、周囲から寄せられる「なんて、場違いな・・・」という視線は痛いものがありますが。
 
Posted at 2011/05/05 19:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年04月28日 イイね!

社会科見学@大阪

社会科見学@大阪27日(水)の夜にチェックインしたのは、「ホテル阪急エキスポパーク」。万博公園の中という立地は閑静な環境で、施設内には大規模な宴会場やフィットネスも有している都市型リゾートという側面もあるホテルです。
アクセスは公共交通機関は大阪モノレールが唯一の手段という感じですが、車利用という面では名神高速道路の吹田インターチェンジから2~3分という近さなのでとても便利。駐車場も100台以上を収容、料金も市内中心部より圧倒的に安いので、今後も利用する機会のありそうな良いホテルを見つけられました。

さて、石川県から愛媛県へと転戦する今回の“春の長期ロード”ですが、今日は中日となります。特に制作作業などをする必要も無いので、久しぶりの大阪滞在ということで写真素材を集めに出かけてみることにしました。

まず訪れたのは「交通科学博物館」。JR西日本が運営している施設で、鉄道を中心として自動車や航空機などについても実物展示を含めて紹介している施設です。


私がここでお目にかかりたいと思っていたものは、正面入口から足を踏み入れてすぐの場所に鎮座していました。
ML-500形リニアモーターカーマグレブ」です。リニアモーターカーについては既に中国などで商業運行が実現していますが、日本でもJR東海が「LINEAR-EXPRESS」として2025年までに営業運転の開始を予定しています。

この展示車両は1977(昭和52)年に作られた無人実験車両で、当時の宮崎実験線で走行を重ねていました。そして1979(昭和54)年12月21日に517km/hを記録、当時の世界最高速度記録を樹立したのです。
リニアモーターカーの実験はその後、MLU001で有人実験が開始されました。さらに実験線は宮崎から山梨へと場所が移され、実験開発が進められた結果として、いよいよ日本での営業運転実用化も現実的になってきました。


もうひとつ、お目にかかりたかった展示車両は鉄道ではなく、バスです。
東名高速バス」は1969(昭和44)年、当時の国鉄バスが東名高速道路を走らせる高速バスを運行するにあたって、バスメーカー各社に要請して開発させた専用型式車両。そのうち、ここには三菱ふそうが開発、同年62台を納入した「B906R」が展示されています。

本格的な高速道路時代を迎えた日本は、自動車の高速巡航性能が劣っていたこともあり当時は色々な苦労やトラブルがあったとのことです。バスについても耐久性や高速巡航性能、加速性能などがとても高いレベルで要求され、国鉄側が各メーカーに提示した仕様は細部に渡って高い性能を要求したもので、当時の自動車メーカーも総力を挙げての開発になったと聞いたことがあります。

しかし後年、この専用型式は自動車メーカーにとって“お荷物”と言える存在になってしまったようです。余りにも厳しい仕様要求、国鉄からの開発に関する資金的な支援は事実上皆無、かつ専用部品開発生産のコストが大きい上に、補修部品の在庫が必要になるなど、商売としては旨みが全く無かったようなのです。
その上、一般市販仕様が技術革新などでどんどん進化すると、ますます専用型式は存在意義を失っていきました。日野自動車などは早々に開発から脱退したそうですが、公的機関との結びつきが強い三菱ふそうは、延々と“お付き合い”をさせられるハメになったようです。


交通科学博物館」を一通り見学した後は、大阪国際空港を一望できる「伊丹スカイパーク」へ。
やや不安定な天候だったがゆえに、余り空の色合いは美しくなかったのですが、せっかくなので日没の空港を撮影してみることに。

大阪国際空港は騒音対策として4発ジェットエンジン機の離発着は原則的にありませんが、大小さまざまなジェット機に加え、プロペラ機も頻繁に離発着を繰り返しているので、被写体のバラエティがとても豊かな空港です。もちろん主要幹線となる空港なので離発着も多く、さらに撮影環境としてもここ「伊丹スカイパーク」や有名な「千里川土手」、ターミナルビルなど色々あって楽しめます。

先日、メンテナンスを施したカメラボディとズームレンズの調子を見るにもちょうど良い機会だったので、飛行機の流し撮りもやってみることに。「伊丹スカイパーク」からは滑走路やエプロンが至近なので撮影はしやすいですが、前述のように大小さまざまな機体が行き交うので、レンズ選びも難しいところがあります。エアバンドを聴きながら、撮影対象となる機体に合わせてのチョイスが必要になるかも。


この場所は、駐車場に停めた車内からも行き交う飛行機を間近に眺められるので、本当に飽きないスポットです。
天気のよい日中は家族連れの姿も多いですし、もちろん飛行機の撮影に興じている人の姿も多数。特に何をするでもなく、ベンチに腰掛けて飛行機を眺めている女性の姿もあったりで、近隣の方々にもとても親しまれている公園なのでしょう。

関西の空港問題は何らかの策を打っておかないと行政の負担、最終的には府民や県民、そして全国民への大きな負担となってしまう可能性があります。
もちろん空港問題は金銭的な面だけで論じるべきでもなく、環境問題や事故対策、利便性、国際的な競争力といった、多角的な検証と考察によって結論が導き出されるべき加登は思います。福岡やここ伊丹を訪れるたびに、「果たしてこんな市街地のド真ん中に大規模空港があることはベストなのだろうか?」という思いがしていますが、まずは難しいとは思いますが、地域としての方向性をしっかり定めていく必要があるのではないかと思います。
 
Posted at 2011/05/05 17:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年04月27日 イイね!

石川 → 大阪

石川 → 大阪久しぶりに仕事で訪れた石川県ですが、初日は到着が遅い時刻になってしまったため、そして二日目は豪雨でホテルから外に出るのが面倒になってしまったがために、“北陸の海の幸”を堪能することは叶っていませんでした。
そうこうしているうちに石川県を離れる日がやって来たわけで、27日(水)は次なる目的地となる大阪府への移動日です。

ただ、石川での取材が順調に進んだため、当初の予定では水曜の午後に移動開始のつもりだったのが、午前中からの移動という余裕あるスケジュールになりました。そして偶然ですが、金沢市にいたのはまさしく“お昼ごはん時”だったのです。
そこで急遽、金沢市でお昼ごはんを食べていくことに。助手席のカメラマン氏がi-Phoneを駆使してよさそうな廻転寿司の店を発見、暖簾をくぐってみました。


訪れたのは「もりもり寿し」の藤江店。店名はファニーな感じですが、店の雰囲気は廻転寿司にしては高級感を訴えているような感じ。メニューを見ると、単なる安さが売りというタイプの店ではなく、品質にこだわった本格的な“寿司屋”であろうと想像出来るものでした。
お得なランチメニューもありましたが、せっかくなのでお好みスタイルでチョイス。写真は左が「生ほたるいか」、右が「白えび(富山特産)」と、しっかり北陸らしい海の幸もラインナップされていたので、美味しくいただくことが叶ったのであります。このほかでは、「のどぐろ」や「ぶり」なども堪能出来ました。「ぶり」は炙りやトロの部分など、4~5種類がメニューに並んでいたりして、さすがは廻転寿司発祥の地らしい激戦区という印象。ホントに北陸は廻転寿司もレベルが高いのであります。


念願叶って海の幸を堪能した後は、一路関西まで移動。
北陸自動車道 → 名神高速というリレーですが、北陸道では福井県内で寝台特急「トワイライトエクスプレス」とすれ違いました。大阪から札幌に向かうダークグリーンの車体は格調高い感じでしたが、たぶん間近で見ると径年劣化が酷いのかな、とも思ったりします。いずれにしても一度は乗ってみたいものですが、果たして乗車の夢が叶うのと、廃止されるのはどっちが先になることやら。


連休直前の高速道は混雑も特になく、順調に大阪入り。夕食をどうしたものかと思慮した結果、宝塚市で通りすがりに見かけた「炭火焼鳥専門店 まさや」に入ってみることに。
焼鳥屋さんというと店内は煙がもうもうと立ち込めていて、ビールジョッキを片手にした中年男性の巣窟・・・、というイメージが無きにしも非ずですが、このお店はそんな雰囲気とは無縁。店内にはジャズが流れていて、シックで落ち着いた感じです。お客さんも女性同士という方も多いようで、こうした雰囲気も人気なのか首都圏にも進出を始めているそうです。
味の方も文句無し。秘伝のタレとやらが各テーブルの上に置いてあり、これをちょっとつけて食べることを店としてはお薦めしているそうで。試してみたら、たしかに美味しい。ただし秘伝のタレはニンニクが相当きつく効いているので、このタレの美味しさを共有できるカップルには、真実の愛があるだろうと思います。


ところでこのお店で食事をするために、近くにあったコインパーキングに車を停めました。
一帯にはいくつかコインパーキングがあったのですが、こちらの業種も激戦区のようで料金の安さ合戦は相当なもの。私が停めたところは入庫から30分間は無料となっていました。近所にはスーパーマーケットもあり、ちょっとした買い物なら駐車料金をタダで済ませられてしまいます。そこまでして駐車場は商売として成り立つのでしょうか?

そんな駐車場でちょっと驚いたことが。
社用車1号機(日産フーガ 350XV)の全幅は1,795mmありますが、どうやらこの近隣では軽自動車の全幅は1,000mm程度しかない模様です。
いくら“軽自動車専用”のスペースを謳っていても、さすがにこの横幅では停めることは出来ないと思いますが・・・。
 
Posted at 2011/05/05 15:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年04月26日 イイね!

角部屋×ツインルーム

角部屋×ツインルーム昨夜、東京からカメラマン氏と一緒に自走でやって来た石川県。
到着が少々遅めの時間になったので、先に入っていた関係各位の夕食会場に合流したタイミングは、既に食事の“締め”という雰囲気の中でした。ゆえに、軽くお腹を満たしたものの「北陸ならではの海の幸を堪能」というところまでは残念ながら至らずでした。

一夜明けた火曜日は、終日取材にあたります。
もっとも今回はプロカメラマン氏が同行してくれているので、撮影業務はほとんどをお任せ。私も一応はカメラを用意しましたが、実務的にはもちろん精神的にもかなり楽をさせてもらえる取材となりました。

空模様が不安定で、雨が降ったり止んだりする中の取材となりましたが、制作作業において必要となる写真カットは漏れなく押さえることに成功。インタビューの方も実のある内容を収録出来ましたし、今後に向けての情報交換という面でも、とても収穫の大きい取材となったことは嬉しい限りでした。

ところで今回の取材で二泊するホテルですが、チェックインしてみるとツインルームのシングルユースにアップグレードされていました。
ビジネスホテルゆえに“広大なスペースを占領”とまではいかないものの、やはり通常のシングルルームに比べれば広さの余裕は圧倒的。何かと荷物も多い身ですし、パソコンを開いて仕事をする上ではデスクスペース周りの余裕が嬉しいので、思いがけないラッキーな
出来事でもありました。

そもそも、チェックインしてルームキーを受け取り、部屋まで行ってみて「ひょっとしてツインか?」という予感はありました。なぜならば、割り当てられた部屋はフロアの一番奥にある、いわゆる角部屋だったからです。
ツインのシングルユースに限らず、私の場合は何故か角部屋を割り当てられるケースが多いような気がします。年間に100泊近くホテルを利用する生活をここ数年続けていますが、ある時などは4週末連続で角部屋にあたるということもありました。もちろん各週で取材先もホテルも全く異なるのにも関わらず。

さすがにこの時は少々気持ち悪さすら覚えたのですが・・・。
比較的、角部屋はほかよりも広めのスペースということが多いですし、エレベーターなどからの距離はあるものの、隣室は片側のみになるので環境は比較的静かに保たれています。

宿泊予約は一般的な旅行ポータルサイトやホテルの公式サイトを利用していますが、どうして角部屋率が高くなっているのか、その理由は全くわからないままでいます。
 
Posted at 2011/04/28 13:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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