• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

全日本ラリー選手権 第1戦・3 (唐津 → 福岡 → 東京)

全日本ラリー選手権 第1戦・3 (唐津 → 福岡 → 東京)ツール・ド・九州 2011 in 唐津」も最終日を迎えました。昨日に続いて日曜も朝から快晴、ギャラリーステージも設けられているDAY2だけに、特に天候に恵まれてなによりです。

この日は4本のSS(スペシャルステージ)が設けられていますが、終盤のSS9とSS10がギャラリーステージとして設定されており、ともにダムの周囲を走る1.38kmというショートステージ。
取材の方はこの2本のギャラリーステージと、朝一番に行われるSS7「三方」で上位ゼッケン車両を撮影することにしました。
ラリー撮影の場合、競技区間となるSSに入ると、基本的に最終車両とオフィシャルの追上車(スイーパー)が通過するまでは身動きが出来ません。しかしシチュエーションにとっては枝道とのジャンクションがメディアポイントとなっている場合もあり、このケースでは競技中に出入りすることが可能になります。つまりそれだけフレキシブルに動けることになり、撮影環境が多少制約されても、より多くのステージを巡ることが出来たりするわけです。

ジャンクションのポイントとなるSS7で中盤ゼッケン車両あたりまでを撮影したら、そこから一気にSS9/10が行われるダムへと移動。ステージ周辺の桜は既に青葉が目立つ感じでしたが、春らしい雰囲気をなんとなく撮影することにも成功しました。
もっとも個人的には今回のラリー、DAY2に入っても「まさか!?」の連続。つくづくラリーの怖さも思い知らされたのでありました・・・。

競技終了後はサービスパークで行われたチャリティオークションの模様を取材。奴田原文雄選手が出品した2006年のモンテカロロラリー優勝車両のミニチュアカーには、直筆サイン入りとは言え驚きの高値もつけられました。ちなみにオークションや募金を通じて集められた義援金は、唐津市を通じて被災地支援に充てられるとのことでした。


無事に開幕戦の取材が終わり、予想以上に腕や首まわりが日焼けしてヒリヒリする中を、レンタカーで福岡市内へと戻ります。予約してある帰り便までは時間の余裕もありますし、ドタバタしていて朝食・昼食を抜いて夕方に至ったので、ちょっと早めの夕御飯を食べていくことに。
ということで向かった先は毎度おなじみ「天ぷらのひらお」。夕方5時くらいの入店にも関わらず、既に店内はほぼ満席という盛況ぶりで、改めてその人気ぶりを実感させられます。

注文したのは昨年末の訪問に続いて「とり天定食(670円)」。さらに朝昼抜きということでお腹が空いていたので、ついつい調子に乗って単品で「あなご」と「えび」という各200円を追加したのですが・・・。
さすがに少々欲張りすぎました。かなりのボリュームで、最後の方はいっぱいいっぱいの状態に。それでもご飯は残さない主義なので、しっかり美味しく完食。さらにお土産に「イカの塩辛」を今回は大きなサイズでひとつ購入。


こうしていよいよ今季初の九州出張もフィナーレ。
福岡空港で軽くノートパソコンを開いて仕事をしてから東京行きの便に搭乗。これが往路と同じく、当初はボーイング747-400が充てられるはずだったものが、機材変更でまたまたボーイング777-200になってしまいました。なかなかボーイング747-400に乗る機会がありませんので、このまま乗らず終いで退役してしまうかも。

機内でも軽く仕事をして無事に定刻通りに東京国際空港に到着。
順調に帰宅、しかしこの夜は“宿題”が盛りだくさんだったので、限りなく徹夜に近い状態で月曜日を迎えることになりました。
 
Posted at 2011/04/15 20:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年04月09日 イイね!

全日本ラリー選手権 第1戦・2

全日本ラリー選手権 第1戦・2全日本ラリー選手権の開幕戦、「ツール・ド・九州 2011 in 唐津」は土曜日からいよいよ競技がスタート。
この日は6本のSS(スペシャルステージ)が用意されており、3本の林道を午前と午後に各1回ずつループするという設定です。このうちSS3/SS6となるステージは、4輪駆動と2輪駆動が統合されて現在のかたちになった全日本選手権としては初めて使われる道。レッキを終えた選手たちは口々に「クネクネしていて休む暇が無い」と言っていましたが、果たしてどのような結果になるのか楽しみです。

取材陣も朝からおのおのが組み立てたスケジュールで活動を開始。
私は開幕戦ということもあるので、まずはしっかり全参加車両の写真を抑えておくことを目的に、朝一番のSS1「林の上」に向かいました。昨日はぐずついた空模様でしたが、一夜明けた土曜日は朝から気持ちよい青空。SS1こそ一部に濡れた路面もあったようですが、日中は半袖でもそんなに苦にならないモータースポーツ日和となりました。

朝6時すぎにホテルを出発、ステージに到着してまずは朝食。そしていよいよ競技がスタート、やって来る車を次々と撮影していきます。
無事に全車の撮影が終了したら、次はSS5「三方」へと向かいます。移動中には携帯電話に途中経過の速報がメールで入ってきますし、電波の届く圏内にいる時は随時主催者が用意している携帯電話向けの速報サイトにもアクセスして状況を把握していくのですが・・・。

朝も早くから、まさかの展開に!?

ということで、やや午後はテンションが下がった感じもある中での撮影。
写真はJN2クラスで圧倒的な速さを見せた丹羽和彦選手組の「KYB RAVENOL 油山福祉の里 FIT」。左コーナーを出てきていきなり左二輪を浮かせての横っ飛び、コーナーから出てくる瞬間から撮影するために望遠レンズで狙っていた身としては、車が見えた瞬間に飛んでいたので少々ビビりました。この模様、車載映像で見ると意外とたいした事無かったようで。

取材撮影業務の方は天気に恵まれたこともあって、大きなトラブルもなく終了。
この日の夕食は宿泊していた唐津ロイヤルホテルの中にある「味処 漁火」という居酒屋風の食事処を利用することに。メニューのラインナップもなかなかバラエティに富んでいて、「とりあえず、頼んじゃえ!」という勢いでかなりの品数がテーブルに上に並ぶことに。
しかし、食事クーポン券のついた宿泊プランを利用したこともあり、実際に店で支払った金額は一人当たり700円でお釣りが来たのでした。
 
Posted at 2011/04/15 18:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年04月08日 イイね!

全日本ラリー選手権 第1戦・1 (福岡 → 唐津)

全日本ラリー選手権 第1戦・1 (福岡 → 唐津)金曜日の朝、福岡は生憎の雨模様。
そんな中、福岡市内のホテルをチェックアウトして、2011年の全日本ラリー選手権にとって開幕の地となる佐賀県唐津市へと向かいます。
宿泊した亀の井ホテル 福岡金の隈からですと、福岡都市高速道路の5号線が去る2月26日に西九州自動車道と接続したため、唐津方面への移動が便利になりました。

1時間ほど走って到着したのは、「ツール・ド・九州 2011 in 唐津」のサービスパークが設けられている唐津市の松浦河畔公園。メディア受付やミーティングなどの事務手続きを行った後は、レッキから帰って来た選手たちの話を聞いたり、写真撮影をしたり。

その後、夕方になって選手たちとともに市内中心部にある唐津神社へと移動。こちらでは一年間の安全祈願を選手や関係者一同で行い、さらに東日本大震災で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、恒例の集合写真撮影では被災地支援にラリー界としても取り組んでいくという思いを込めたボードが用意されました。

そして多くのギャラリーに見送られてのセレモニアルスタート。スタートの模様までを撮影して、無事に金曜日の取材業務は完了であります。

今日からの宿は「唐津ロイヤルホテル」。選手たちも宿泊しているホテルですが、私自身は利用するのが初めて。大規模な宴会場、大浴場なども有している市内随一の高級老舗ホテルといった感じです。

夕食は「和食いけす料理 玄洋」という、ちょっと高級な趣の料理屋さんでいただくことに。やはり唐津ということで活イカ、さらには活アジなど海の幸を中心のメニュー、どれも美味しくいただきました。

特に活イカの甘さ、ゲソの天ぷらは格別。活アジというのも初めていただいたような気がしますが、こちらも臭みなどはなく美味の一言。
ちょっと面白かったのは、同じ活イカでも唐津と北海道の函館では、微妙に味の違いがあることに気がつきました。使っている醤油の違いもあるでしょうが、イカそのものの甘みなども若干の違いを感じられるところがあり、これは今回の大きな発見でもありました。
 
Posted at 2011/04/14 01:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年04月07日 イイね!

東京 → 福岡

東京 → 福岡本日より、全日本ラリー選手権の開幕戦「ツール・ド・九州 2011 in 唐津」取材のために九州への出張。
いつもなら東京から片道1,200kmほどの道のりを自走で赴くところですが、今回は直前になって競技明けの月曜日に都内で仕事が入ったので、久しぶりに国内線の飛行機で往復する運びと相成りました。

飛行機利用ということで取材に必要な機材をコンパクトにまとめて、社用車1号機(日産フーガ 350XV)で朝一番に事務所を出発。まずは都内で某氏と合流して、ちょっと早めのお昼ごはん。

簡単な打ち合わせを兼ねた食事を終えて某氏と別れた後、向かった先は目黒通り沿いにある「タイヤガーデン城南」さん。こちらでは昨年もスタッドレスタイヤの購入・装着でお世話になりましたが、今回は夏タイヤを新調することにしたので、その購入・装着にやって来ました。
そう、当初は九州に自走往復するつもりだったので、2011年4月2日付のエントリに記した「フロントホイールハブ交換」とあわせて、2011年のオンシーズン出張準備の一環として予定していたのです。

このタイヤ交換についての詳細は改めて記すとして、無事にスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換を終えた日産フーガ 350XVで、いよいよ東京国際空港へ。
駐車場に車を入れて預託手荷物をカウンターで預け、保安検査場を通過して出発ゲートの待合室まで。ごく当たり前の飛行機搭乗における流れですが、恥ずかしながら今回初めて全日空Skipサービスなるものを利用しました。確かにチケットレスの利便性は感じましたが、ICカードをいちいち財布から取り出すのが手間に感じる部分もあったような気が。従来のチケットなら胸ポケットあたりに入れておくのですが、さすがにクレジットカードとなるとしっかり財布に入れておきたくなりますし。

当初予定では使用機材はボーイング747-400のはずでしたが、機材変更になってボーイング777-200で機上の人となることに。

機内で水平飛行の間はノートPCを開いて軽く仕事を進め、無事に日が暮れた福岡空港に定刻通りのスポットイン。
空港にほど近いホテルにチェックインして一息ついた後は、お楽しみの福岡の夕食。

もちろんメニューは「もつ鍋」です。昨年末にも訪れた「宗家 赤門屋」で美味しいもつ鍋を堪能、ちょっと今回は勢い余って食べすぎたような気も・・・。
 
Posted at 2011/04/14 00:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記
2011年04月06日 イイね!

桜の集団

桜の集団本日は打ち合わせ業務のために都内に社員嬢を同行して出かけました。
打ち合わせは午後からでしたが、天気は良いですし東京では桜が満開となったこともあり、景色の良いところでランチをしてみることに。

向かった先はホテルニューオータニ東京の「ガーデンラウンジ」。このホテルには素晴らしい庭園がありますが、その名の通り店内からは庭園を一望できるシチュエーションにあります。
たまたまドコモプレミアクラブのポイントでホテルランチビュッフェの利用券を手に入れていたので、この機会に使ってみることに。「サンドウィッチ&スイーツビュッフェ」では、珍しいサンドウィッチを楽しむことができました。

食後はちょっと庭園を散策、打ち合わせまでの時間調整としてホテルを後にした後は千鳥ヶ淵周辺をドライブ。そして夜までの打ち合わせ業務をこなした一日でありました。

ところでホテルに向かって走った東名高速道路と首都高速道路では、もうひとつの“桜”の集団にも遭遇。それは“桜の代紋”、すなわち旭日章をつけたパトロールカーの一団です。
4台の180系クラウン警ら車両と1台のエルグランド覆面車両に分乗して移動していたのは、遠く福岡県警察のご一行様。首都高速3号線に入り、大橋ジャンクションから中央環状新宿線へと進んで行ったので、おそらくは東日本大震災の被災地支援に向かったものと思われます。

やはり被災地では治安維持のための警察力や、機動性に優れる車両も不足気味なのでしょう、大型のバスや公共交通機関ではなく、自らのパトロールカーで片道1,000km以上の道のりを走って現場へと向かっていきました。
この他にも、交代のために帰途につくと思われる各本部の機動隊に所属している大型のバスやワンボックスカーが、東名高速道路の下り線を走っている姿も多数見かけました。

こちらの“桜の集団”はなかなか頼れる光景で、現場での活動は苦労も多いかと察しますが頑張っていただきたいものです。
 
Posted at 2011/04/08 23:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 取材・業務雑記 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation