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2011年07月06日 イイね!

運転者として、以前に親としての義務と責任

運転者として、以前に親としての義務と責任このブログでは折に触れて交通安全に関するテーマのエントリをアップしています。その中では、2010年7月13日付のエントリなどで、チャイルドシートやジュニアシートの必要性に関する話題もご紹介してきました。

大切な子供を事故の衝撃から守るチャイルドシートやジュニアシート。2000年4月の改正道路交通法において使用が義務化され、6歳未満の子供を乗せる際に使用しなかった場合、運転者には1点の違反点数が科せられます。
もちろん法的な処分を受けてしまうという以前の問題として、自らの生命を守る術の無い同乗者、中でも子供について最大限の安全確保を行うことは、運転者の義務であり責任なのは言うまでもありません。いや、さらにそれ以前の問題として、特に可愛いわが子や孫であれば、父親や母親、祖父母という立場であれば、当たり前のように使われるべきものであると思っていました。

●チャイルドシート使用57% 警察庁とJAF調査 不使用事故の死亡重傷率2.2倍
msn産経ニュース(産経新聞)  2011年7月6日 14時50分

しかし、残念ながら上記の記事を読む限り、まだまだ安全意識の低い運転者が多くいるようです。
記事によると、1万3千人を対象として全国で行った調査の結果、1歳未満の乳児ですら使用率は80.4%に留まっています。これが年齢があがるに連れて減少し、1~4歳で58.2%、5歳では34.6%の使用率に過ぎないというのです。

たしかに週末や連休などの高速道路上では、後部スペースでシートベルトも何もせずに車内を動き回っている子供を乗せたミニバンなどの姿を多く見かけます。今や子供の頃から家の車はスペースの広いミニバンというケースも珍しくないでしょうが、決して動いている車は家の部屋ではありません。移動中にDVDを鑑賞したり、車載のモニターを活用してテレビゲームなどを楽しむことは全く問題ありませんが、あくまでもチャイルドシートやジュニアシートを適切に使っての話。走っている車の中で歩き回るなど、言語道断です。

悲惨な交通事故のニュースは、ほぼ毎日絶えることがありません。その中では頻繁に「車外放出で死亡」という報道も聞かれますが、これはシートベルトやチャイルドシート、ジュニアシートなどを正しく装着していなかったことによるものがほとんどであると想像できます。
一瞬のミスが悲惨な交通事故につながるケースに加え、事実上何の過失も無かったとしても、例えば居眠り運転などの加害者によって事故の被害を受ける可能性は決して小さくありません。そんな万が一の事態において、可愛いわが子や孫の生命を救えるか否かは、親や祖父母といった立場の方々の安全意識にかかっています。

子供にとっては身体の自由を拘束されることにもなるので、中には相当に嫌がったり泣きわめいたりするケースも少なくないでしょう。しかし、一寸の甘やかしは取り返しのつかない事態を招きかねません。自動車が社会生活の一部となっている現代の日本社会において、交通安全教育は決して充分とはいえません。だからこそ小さいうちから家庭でのしっかりした教育が必要であり、チャイルドシートやジュニアシートの使用もごく当たり前の慣習にしていかなければならないのです。

また、使用している方でも、その全てが正しい使い方をしているとはいえないようです。改めて国土交通省の「チャイルドシート・コーナー」などを参照していただき、商品の選び方や取付方法について再確認をしていただければと思います。


ちなみに掲載した写真は本文とは直接関係ありませんが、警視庁に配備されている“ゼロ・クラウン”の覆面パトロールカー。車載テレビ用を模したTA型無線アンテナを装着しているのは珍しくありませんが、どうしてこんな場所に取り付けてしまったのか・・・。目立ち度120%アップという感じになってしまっています。
なお、警視庁のウェブサイトには「交通安全」という項目があり、その中にチャイルドシートやジュニアシートに関する記載も見られます。ただ、いまひとつ目立たない感じもあり、内容的にもやや薄さを覚えてしまいます。もう少しわかりやすく、目立つ様なページ構成で、しっかりした啓発活動を展開してもらいたいものです。
 
Posted at 2011/07/21 22:46:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車全般 | 日記
2011年07月05日 イイね!

ギネスが認める歴史と伝統

ギネスが認める歴史と伝統2010年10月12日付のエントリでもご紹介していますが、誰もが知っている“世界一の記録がたくさん詰まっている本”といえば、ギネスブックという呼び名で親しまれている「ギネス世界記録」。
いろいろなジャンルの世界一が集められており、もちろん日本で記録されている“世界一”もたくさん紹介されています。また、近年になってもいろいろな事項の世界一を観光資源にしようという動きは各地で見られ、構造物から食べ物まで地域興しの一環としても“ギネスブックに載ること”は特別な意味を持っています。

そんな中で、ちょっと古い記事ですが最近になって気になったニュースがこちら。

●1300年以上、山梨の旅館「世界一古い」 ギネス認定
asahi.com(朝日新聞)  2011年5月26日 8時12分

世界一古い、つまり長い歴史を誇る宿泊施設として、これまでは日本の石川県は粟津温泉にある「法師」が、718年の創業ということで認定されていました。
ところがここにきて、山梨県にある「慶雲館」が、さらに13年古い705年の創業ということで、新たに世界一古い旅館として「ギネス世界記録」の認定を受けたというのです。

これはどちらにとっても商売上の影響が大きい出来事でしょう。
法師」にしてみれば、これまで使ってきた「世界一の長い歴史を誇る旅館」というフレーズを使えなくなってしまいます。もちろん旅館の善し悪しは歴史の長さに関わらず、基本的なサービスや施設の充実度、食事や温泉の質によるところですが、やはり初めてその存在を知ったときに「ギネス認定の世界一長い歴史ある旅館」と聞けば、誰もが他の施設よりも興味をそそられて注目するであろうことは間違いありません。
一方の「慶雲館」にすれば、認定を受けたことで「世界一」を大々的にアピールしていけることになります。
やはり記録というのは“一番”でなければならず、“二番”というのは一番の半分以下、いや10分の1にも満たない程度のインパクトしか、こうした商売上の話では持ち得ない様に思ってしまいます。

ちなみに創業200年を超えて経営されており、かつ創業家が経営に関わっている上で健全な財務状態であることを入会の条件としている「エノキアン協会」という団体があります。その条件だけ見ても“老舗の集まり”であることがうかがわれますが、会を発足させたのはフランスのリキュール製造メーカー。その輪は今や世界中に拡がり、日本からも)、株式会社虎屋(1537年創業)、月桂冠株式会社(1637年創業)、岡谷鋼機株式会社(1669年創業)、株式会社赤福(1707年創業)、そして法師(有限会社善吾楼)が加盟しています。
過去には世界一古い企業と言われていた株式会社金剛組(578年創業)も加盟していましたが、2005年に創業家一族が経営から離れたため、現在はメンバーを外れています。
そしてまた、今回「世界一の長い歴史を誇る旅館」として認定された「慶雲館」もエノキアン協会の会員ではありません。果たして創業家一族が経営に携わっていないのか、それとも単に加盟していないだけなのかは分かりませんが・・・。

私は残念ながら「慶雲館」、「法師」のいずれにも宿泊したことがありません。やはりこれだけの歴史を誇る宿と聞くと、興味はとても湧いてきます。
一度はぜひとも泊まってみたいものですが、長い伝統に胡座をかくようなことのない素晴らしいサービスを受けられることを期待しています。
 
※写真は石川県の「法師」。
 
Posted at 2011/07/21 21:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2011年07月04日 イイね!

FLEX GEOLANDAR Show Aikawa World Rally Team

FLEX GEOLANDAR Show Aikawa World Rally Teamこの日は朝から社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出、まずは東京国際空港へと向かいます。
お昼に到着する便で北海道からやって来た奴田原文雄選手と合流して、次に向かった先は目黒通り沿いにあるフレックス株式会社。SUVやクロスカントリータイプの専門店である同社がメインスポンサーとなった、TEAM SHOWによるクロスカントリーラリーへの参戦発表会を取材します。

俳優の哀川翔が率いるTEAM SHOWは、これまでにWRC(FIA世界ラリー選手権)の「Rally JAPAN」や、APRC(FIAアジア・パシフィック・ラリー選手権)の「Rally Hokkaido」、全日本ラリー選手権への参戦などを重ねてきました。さらにその挑戦は国内に留まらず、昨年はアメリカで行われた伝統の一戦「パイクスピーク・インターナショナル」にも出場しています。
このパイクス参戦ではチームのドライビング・アドバイザーをつとめる奴田原選手がコ・ドライバーをつとめ、哀川選手とともにマシンをフィニッシュへと導きました。

そして2011年は、新たなチャレンジとして「アジア・クロスカントリー・ラリー 2011」に参戦することになりました。
クロスカントリーラリーはこれまでとは全く異なる挑戦の舞台で、“道なき道”とでもいうような箇所も果敢に攻略する「探検隊」のような雰囲気もあるラリーです。ゆえにマシンは屈強で高い走破性能を誇るクロスカントリータイプの4WDとなり、今回の挑戦ではトヨタFJクルーザーがチョイスされました。

タイヤはYOKOHAMAGEOLANDAR(ジオランダー)を装着。チーム名称は「FLEX GEOLANDAR Show Aikawa World Rally Team」、哀川選手と奴田原選手が搭乗する1号車に加えて、クロスカントリーラリーの豊富な出場経験を持つ山本則博選手と辻本隆志選手のコンビによる2号車もエントリー、過酷なステージに挑みます。

アジア・クロスカントリー・ラリー 2011」は8月6日にタイのパタヤをスタート、11日にカンボジアのアンコールワットでフィニッシュを迎えるという、6日間で合計1,875kmを走破するというイベント。
スタートはタイの有名なリゾート地であるパタヤで、目抜き通りでのパレードランも開催されるとのこと。そしてフィニッシュセレモニーはアンコールワットの前で行われるといいますから、タイとカンボジアの両政府も積極的に協力していることがうかがえます。

猛暑の中、100人ほどの報道関係者を前にして力強く参戦への意気込みを語った哀川選手と奴田原選手。どんな挑戦の物語が出来上がっていくのか、今からとても楽しみなところです。
 
Posted at 2011/07/20 12:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年07月03日 イイね!

各地の名物でコラボレーション

各地の名物でコラボレーション取材などの出張で全国各地を訪れる機会が多いのですが、各地での名物や特産品となっている美味しいものをいただくのは、やはりビジネスであっても旅の楽しみのひとつになっています。さらにお土産として持ち帰って、東京に帰ってから改めて美味しくいただけるものであれば、楽しみはより長く続くというものです。

写真はある日の夕食。この夕食、三カ所の特産・名物がコラボレートしたかたちの贅沢な食卓となりました。

まずは私の育った故郷でもある北海道の十勝地方から「豚丼」。今やすっかり全国区の知名度を誇る名物になりましたが、豚の薄切りロース肉を甘辛いタレで絡めながら焼き上げ、それをご飯に載せていただくというものです。この説明からも想像できるかと思いますが、調理そのものは決して難しいことではありません。さすがに家庭で炭火を使って焼き上げるのは困難でしょうが、フライパンでも充分に美味しい豚丼を作ることができます。
そしてタレについては、市販の「豚丼のタレ」を使えばOK。ソラチベル食品が大きなシェアを持つ“両巨頭”なのですが、これらの製品は北海道内のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手軽に入手出来ますので、北海道出張の折りに購入して持ち帰ったり、北海道から本州に来られる方にお願いして買って来てもらったりしています。

次に小皿に用意したのは、福岡県にある天ぷらのひらおで購入してきた「いかの塩辛」。もっとも、これは一般的な“塩辛”というよりは“浅漬け”といったほうがイメージとしては正しいような感じがします。
新鮮なイカを柚子の風味も効かせて塩辛にしていますが、防腐剤などは一切使われていないので消費期限は僅かに5日間。しかし、冷凍すれば保存はききますので、東京に持ち帰ったらすぐに小分けにして冷凍庫に入れています。これを随時、食べたくなったら自然解凍して食卓に載せるのですが、ちょっとしたつまみにも最適の一品です。

さらに碗ものとして用意したのは、石川県で購入した「お吸物最中」。その名の通り、最中の中身は吸い物の具などが入っていて、これを半分に割って碗に入れ、湯を注ぐと出来上がりという一種のインスタント食品です。
もちろん最中そのものも具のひとつになります。そして種類もいろいろと用意されており、おすまし/しじみの吸い物/野菜コンソメスープ/たまごスープ/きのこスープ、という感じでバラエティ豊かです。

このように、北海道、九州、そして北陸と各地の名物を一同に並べてみた食卓。
決して高価な具材や商品を並べたというわけではありませんが、こうしてコラボレーションさせるとより贅沢で美味しい夕食を楽しめるものです。
 
Posted at 2011/07/17 22:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・観光ガイド | 日記
2011年07月02日 イイね!

初めてその羽根を見たときの衝撃を忘れない・2

初めてその羽根を見たときの衝撃を忘れない・2前回のエントリに続いて、またまた新たにコレクションに加わったミニチュアカーのご紹介。
RAI'Sの新製品、今回はR32型・日産スカイラインGT-Rが2種類登場しました。ひとつは先にご紹介した制服仕様のパトロールカーですが、もうひとつは全国的にもとても珍しい存在だった交通取締用覆面パトロールカー仕様です。

警察車両に関して多少の知識を持っている人であれば、埼玉県警察の“GT-R好き”は既にご存じのことと思います。スカイラインGT-Rという日本を代表するスポーツモデル、それは抜群のパフォーマンスを有していると同時に、決して安くはないプライスタグを掲げている存在でした。
500万円級の新車価格、これはいくら入札を行ったとしても全国的に見られるクラウンなどのパトロールカーとは比べ物にならない高額な車両であることに変わりは無いでしょう。警察車両では、時に「寄贈」というかたちでスポーツモデルのパトロールカーが配備されることもありました。しかしこのGT-Rは、県費予算で導入された車両なのです。

警察車両はその調達過程によって、警察庁の予算で導入されて各都道府県本部に配備される国費導入車両と、各都道府県本部が独自予算で配備する県費導入車両にわけられます。
国費導入車は全国的な警察力の均衡を図ったり、大がかりな国際会議など重要案件が生じた際の対応強化などという目的があり、前者の理由からすると普遍的なパトロールカーが大量に調達されて全国に配備されるケースがほとんど。もちろん稀に一桁や二桁という少数のスポーツ系パトロールカーが高速道路交通警察隊を主な配備先として調達されることもありますが、それはやはりレアケースと言うべきでしょう。
対する県費導入車は、各地域の事情に則して導入されるので、より個性的な車種が採用されるケースも多く見受けられます。調達台数も少数の単位となるため、一般市販仕様を改造してパトロールカーに仕立てられた車種を採用するケースも多く、いわゆる“珍パト”はこちらの方が出現率は高くなります。

埼玉県警察は県費導入車については“珍パト”の宝庫ともいえます。特に高速道路交通警察隊については、県内に首都高速道路、東北自動車道、関越自動車道、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)といった自動車専用道路(高速道路)が県内を走っていることから、所沢に本部を置き、所沢・三郷・花園・岩槻に分駐隊を設けて万全の体制を敷いています。

このR32型を皮切りに、R33、R34と歴代のスカイラインGT-Rを採用してきた埼玉県警察。さらに今ではV36型スカイラインの覆面仕様を配備するなど、GT-Rというか“スカイライン好き”の道を変わらず歩んでいるようです。また、過去には日産シーマという、これまた警察車両としては珍しい車種を白黒ツートンの制服仕様で高速隊に配備していました。ただ、思えばどの車種選択も高速隊の車両として機能や使い勝手をしっかり考慮した結果だったようにも感じられます。

R32型のパトロールカー、制服仕様を見たときの衝撃も忘れられませんが、やはりそれ以上に覆面仕様と初めてお目にかかったときの驚きは凄いものがありました。もちろんその存在を匂わせる情報は持ち合わせていたのですが、いざ高速道路を走っていて速度取締りを行っている現場に出くわすと、この車種選択に改めて驚かされた次第。間違いなく10人を検挙したら8人からは「最近のケーサツも、いいクルマに乗ってるね」と厭味のひとつくらいは言われたことでしょう。
もっとも、そんな厭味をいわれないように、間違っても県警全体として不祥事など起こすことの無いように、改めて気を引き締めてもらいたいものです。
 

MiniCar|RAI'S 日産スカイラインGT-R (1993) 埼玉県警察高速道路交通警察隊

■以下は、これまでにコレクションしてきたスカイラインGT-Rの覆面仕様パトロールカー 
MiniCar|RAI'S 日産スカイラインGT-R V-SpecⅡ 埼玉県警察高速道路交通警察隊
MiniCar|RAI'S日産スカイラインGT-R(R33)1997埼玉県警察高速道路交通警察隊車両
 
Posted at 2011/07/17 21:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニチュアカー | 日記

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各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
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