• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

尾道ラーメン

尾道ラーメン【2012年1月2日 13時30分/広島県尾道市美ノ郷町】

鞆の浦」を後してからは、県道47号→国道2号と走って尾道市へ。お昼ご飯どきは少しばかり過ぎていますが、まだ何も食べていませんので……。

そうなると、やっぱりここは“尾道ラーメン”でしょう!

しかし、折角クルマで来ているのですから、ちょっと市街地から離れた興味をそそる店を訪れてみることにしました。
向かった先は山陽自動車道の尾道ICにも近い、国道184号沿いにある「尾道おもいでラーメン むつみ屋」というお店。一応は専用の駐車場もありますが、やや狭いので注意が必要です。もっとも、私が訪れたのは少し遅めのお昼どきだったので、軽自動車1台だけの先客ゆえに難なく停められましたが。

店は予想とは違った雰囲気で、簡単に言えば“大きな屋台”という感じの建物です。最初はてっきり個性的な外観の建物かと思ったのですが、中を見ると実際にはバラック風の造り。そこにはカウンターが10席程度ありましたが、屋根や壁は一応簡易的にあるものの、どちらかというと屋外に近い感じです。
そこで引き戸を開けて、小さい屋内スペースへと入ります。コの子型のカウンターを囲むようにこちらにも10席ほどが用意されていますが、店内はかなり狭め。取り敢えず、こちらに一席を確保できたので、尾道ラーメンと餃子のセット(770円)を注文してしばし待ちます。

供されたのは4つの焼き餃子と茶碗一杯のご飯。ご飯には梅干しもついていました。
そして肝心のラーメンは、尾道らしく背脂も浮いたいりこだしの入った鶏ガラスープで醤油味。これに細めの平打ち麺が良く絡みますが、茹で加減は少し固めというのは私の好みにピッタリです。具材はチャーシューやメンマ、そして多めのネギ。

餃子とご飯もなかなか美味しく、770円という値札はかなりコストパフォーマンスが高いという印象。もっとも、独特の店構えゆえに予備知識が全くなしで訪れるとビックリするかもしれませんが……。彼女とデートで、とか、家族揃って、という雰囲気とはちょっと違うような気もしますが、また機会があれば訪れてみたい美味しさでした。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.45401608956691,133.1929053493625&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2012/01/08 23:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記
2012年01月02日 イイね!

生活する権利

生活する権利【2012年1月2日 12時40分/広島県福山市鞆町】

私にとって、今回の中国地方紀行で必訪の地のひとつと位置づけていた「鞆の浦」。その理由ですが、実は風光明媚な景色を楽しみたいというのは二の次の話で、ここ数年にわたって報道などで伝えられている「埋め立て架橋問題」の現場を見ておきたいと思ったからなのです。

当地は古くから交通の要所であり、潮待ち港としても栄えたというのはひとつ前のエントリにも記したところです。
ゆえに市街地の中心部は古風な建物が建ち並んでいますが、重要な動脈である県道47号は700m以上に渡って現代の道路としては全く機能を果たさないほどに道幅が狭いままになってしまっています。

この狭い道が原因となって住民の生活は不便を強いられ、かつ防災面においても緊急時に消防車や救急車が思ったように活動出来ないという事態も危惧されています。
ゆえに広島県が主体となって港の両岸を埋め立て、そこに橋を架けて県道のバイパスとする計画が浮上。ところがこの港周辺をはじめとして、「鞆の浦」の一帯はその景観にも歴史的な価値があるとして反対運動も起こります。さらに反対派には、いわゆる学識経験者を名乗る者や、著名な映画監督なども加わり、全国的な注目を集めるところとなりました。
一方で選挙では計画推進派の市長が当選するなど、埋め立て架橋については推進派と反対派が真っ向からぶつかるかたちに。その後、ICOMOS(国際記念物遺構会議)なるNGOが反対を申し入れたり、反対派が原告となった裁判では2009年の一審・広島地裁判決で原告が勝訴するなどして、計画は遅々として進まずに現在に至っています。

さて、こうした事情を予習した上で福山市内から車で県道22号を使って「鞆の浦」へとアプローチしたのですが、その過程で目にしたのは「計画早期推進」を訴える多数のノボリ旗でした。こうした、一般的に“行政と市民運動”という形の対立軸が展開されている場合、大抵は開発に反対する市民側の看板やノボリ旗が目立つものです。しかしここは様子が違っており、かえって市民運動となっている反対派の訴求が見当たらないことに違和感を覚えました。

「現状では反対派が優勢なのだから、わざわざ宣伝活動をしていないのか?」などと考えながら、「鞆の浦」の中心部へ。すると、港の一角には「生活権優先」と大きく書かれた掲示が。もちろんこの看板を掲げた人の主張は、生活の利便性が向上する計画の早期推進を訴えるものだとわかります。
その思いは実際に、問題のひとつとなっている県道を走ってみれば一目瞭然。軽自動車ですらすれ違いに難儀する場面が多く、今回は道がほぼ空いている状態だったので幸いでしたが、これが観光シーズンともなると大渋滞となるのが常だそうで、沿道や周辺の一般市民生活も相当な我慢を強いられているそうです。
さらに全く車が身動きを取れない中で、急病人や火災が発生したらどうなるか。救急車や消防車は市営渡船乗り場の近くにある消防支署に配備されていましたが、現場に部署することもままらならない事態が待っているでしょう。

当地を実際に訪れた身としては、計画の早期推進を訴えたいと思います。
確かに景観の歴史的価値、という観点もわかりますが、それは結果的によそ者の押しつけに過ぎないとしか思えません。このままでは「鞆の浦」周辺は不便さに愛想を尽かす若者などが続出して、今以上に人口の減少と高齢化が進行してしまうことになるでしょう。計画反対派は架橋によって観光資源の価値が下がって地元経済の衰退を招く、という主張もしているようですが、果たしてそうでしょうか。旧来の景観などと巧く調和を図った開発により、観光需要をしっかり守っている事例は全国にたくさんあります。

それよりも、このまま地域の人々を災害に弱い環境下に置いたまま我慢を強いる権利が、果たして誰にあるというのでしょうか。
報道はこうした開発の是非を問うような社会問題の場合、得てして開発を推進する官公庁や経済界を敵視するような内容を垂れ流しがちになります。確かに無駄な開発には市民として目を光らせるべきですし、官公庁と建設業界などの癒着は断じて許すことは出来ません。
しかし、いわゆる“市民運動”については、ことの本質をしっかり見ることも必要なようです。声だけが大きい“市民活動家”や、それっぽい権威のありそうな名称の団体などに惑わされることなく、果たしてその現場で何が起きているのか、何が求められているのかを、しっかり検証する力も一人一人に求められているようです。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.383579248013476,133.38173018180072&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2012/01/08 22:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記
2012年01月02日 イイね!

第一号。

第一号。【2012年1月2日 12時00分/広島県福山市鞆町】

北は北海道から南は沖縄まで、2011年末現在で全国に29箇所あるのが国立公園。

1931年に施行された国立公園法により、3年後の1934年には日本初の国立公園として瀬戸内海国立公園、雲仙国立公園、霧島国立国立公園の3つが指定を受けました。その後、国立公園法は全面改定されて新たに自然公園法が制定され、国立公園、国定公園、都道府県立自然公園というような現在の体系が整った、と所管する環境省による国立公園のサイトでは説明されています。

今回は日本初の国立公園指定をうけたうちのひとつ、瀬戸内海国立公園の一部である「鞆の浦」に足を運んでみました。
古くから船の往来が盛んだった瀬戸内において、交通の要所となっていたのが鞆の浦。この地は地形や潮の満干が影響して、潮流の逆転減少が起きるのだそうです。そこで潮の流れが変わるのを待つための“潮待ち港”として大いに栄えてきました。
歴史的には足利幕府の誕生と滅亡にも深く関わっており、近年は国立公園に指定されたこともあって瀬戸内を代表する景勝地として観光客で賑わっています。

車を有料駐車場に停めて周辺をカメラ片手に散策してみました。
ここからは沖合に浮かぶ仙酔島への市営渡船も運航されており、島では名産を楽しめる“牡蠣小屋”が待っているとあってか多くの観光客が船で渡っていました。ちなみに渡船といってもそれは立派なもので、往年の帆船をイメージしたシルエットの「平成いろは丸」が就航しています。

やや風は冷たく強かったものの、青空に恵まれた鞆の浦。さすがは国立公園に指定されているだけあって、なかなか風光明媚なところでした。

 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.38301257446219,133.38387594901306&layer=5&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2012/01/06 11:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記
2012年01月02日 イイね!

西日本の象徴

西日本の象徴【2012年1月2日 11時00分/広島県福山市東桜町】

一泊したリッチモンドホテル福山駅前をチェックアウトしたのは、規定タイムいっぱいとなる午前11時。観光客としてはかなり遅めのチェックアウトですが、これは当初の予定通り。なにしろ昨日は夜通し東京から走ってきていますから、ここはゆっくり身体を休めてこれからの予定に備えます。

ところでリッチモンドホテル福山駅前は、その名の通りJR西日本福山駅に至近のロケーション。広島県で第二の都市の玄関口は、新幹線が2面2線、在来線の山陽本線と福塩線は3面6線で構成されています。新幹線駅の真ん前ということで、ビジネスでも観光でも使い勝手の良いホテルと言えるでしょう。

そんなホテルで私が泊まった客室の窓からは、道路をはさんだ向かい側にある天満屋福山店が目の前に。岡山に本店を置き、中国・四国地方で10店舗を展開するデパートですが、その中でも売上額で見ても重要な位置づけとなっているのが福山店と、同じく市内にある福山ポートプラザ店だそうです。

この天満屋もそうですが、ほかにも広島に本拠を置く西日本の大手スーパーマーケットであるyoumeタウンや、大分県に本社を構え九州や中国地方に多数の店舗展開をしているファミリーレストランのJoyfullなどの看板が増えてくると、西日本に来たことを実感させてくれるような気がします。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.487406039319154,133.36263553582373&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2012/01/06 10:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記
2012年01月01日 イイね!

858.1kmを走って1日目を終了

858.1kmを走って1日目を終了【2012年1月1日 16時30分/広島県福山市東桜町】

無事に一日目の予定を終了して、予約しておいた福山駅前のリッチモンドホテル福山駅前にチェックイン。北海道出張などでも利用している全国チェーン、価格の割りには広い部屋やベッド、充実した客室設備でコストパフォーマンスがとても高いホテルです。

ちなみにここリッチモンドホテル福山駅前では、駐車場は隣接する自走式立体で周辺の商業施設と共用になっています。このような場合、時として駐車場の建物そのものが古い場合には、1台あたりの駐車スペースが狭くて難儀することもあるのですが、幸いにこちらの駐車場は広さにも余裕がありました。もちろん高さ方向も一般的な立体駐車場とはことなりミニバンやSUVでも安心して利用できます。
また、駐車場とホテルは屋内連絡通路でつながっていますので、雨など悪天候のチェックイン/アウトでも不便を感じることはありません。

なお参考までに、一日目の走行距離は858.1kmとなりました。

ところでこの日の夕食は、結果から言えばスーパーマーケットで調達した弁当や惣菜になりました。本来ならお隣の尾道市で有名な人気店も出店しているという尾道ラーメンといきたいところでしたが、さすがに元旦ということで目星をつけていた店は軒並みお休み。
前回の九州周遊とは異なり、食道楽は今回のテーマではないのでそれは別に気になるところではないのですが、だからといって全国チェーンのコンビニエンスストアというのも味気ない。そこでハローズという地場スーパーに足を運んでみたのですが、ご当地らしい惣菜もあったりでなかなか満足度の高い夕食になりました。ちなみにこの名称、北海道出身者としては自動車用品量販店が思い浮かぶところだったりもします。
 
 
<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V2/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="300" height="300" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="routexml=route.poi&crossDomain0=crossdomain.xml&pos=34.487406039319154,133.36263553582373&layer=3&mode=map&datum=wgs84" />
 
Posted at 2012/01/05 23:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012年 中国地方 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation